社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月18日(月)

2013年11月21日 00時36分07秒 | 2013年

  7時起床。週末大いに遊んだからだろうか、月曜日の朝だというのになぜか体中が活力で満ち溢れている。毎週、月曜日はこんな感じだったいいのに。

  午前中は事務処理。初めて申請をお手伝いする公的施策に向けて、マニュアルを読み込む。制度自体は私が生まれる遥か昔からあるのだが、今年の春先に制度の改正があったため、マニュアルを修正しながら読んでいった。細かい作業なので神経を使うが、こういうのは案外嫌いではない。

  午後からはイベントの運営補助。この事業には他の様々な支援機関からも職員が派遣されていたのだが、びっくりするぐらいの役立たずばかりだった。会場案内はただ突っ立っているだけで一歩も動かず、受付は暇を見つけては近くのソファーで踏ん反り返っている。その大半は、私より10歳以上は年配の、いい大人たちだ。イベントの来場者は全て、県内の中小企業の経営者ばかり。しかも、その中でも有力者が集まっている。そんな大切なお客さんの前であの態度とは、一体何を考えているのだろうか。全く意味がわからない。久しぶりに他人に対して心底呆れたし、頭に来たし、軽蔑した。

  20時半過ぎに帰宅。少し、体調が悪い。最近は職場で風邪が流行っていて、部署内だけでも先輩や後輩、ついには上司までもつらそうにしているのだが、それが私にも回ってきたようだ。しかし、ミニトマトを1パック丸ごと平らげたので、ビタミンの力で何とかなるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。