社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月29日(金)

2011年04月29日 22時09分13秒 | 2011年

  8時起床。11時過ぎに家を出て、日産スタジアムへJリーグ第8節、横浜Fマリノスvs.清水エスパルスの試合を観に行く。日産は日本最大規模のスタジアムで、最大7万人以上の観客動員が可能なのだが、その分スタンドからピッチまでの距離が遠い。普段、アウトソーシングスタジアム日本平のスタンドから選手たちのプレーを間近に目にしているので、このスタジアムはどうにも物足りない。と同時に、いかにエスパルスのサポーターが恵まれた観戦環境に置かれているかということを痛感させられた。


アウェイということで、当然ながらマリノスサポーターのほうが多い。

  キックオフは14時04分。今日のエスパルスは、前節の福岡戦に比べるとかなり良いサッカーが出来ていた。システムを4-5-1に変更し、ボランチに岩下選手を入れ、その前に枝村・山本真の両選手を配置したことで、守備的にも安定感が増した。そして、その前の右に大前、左に小野、最前線に伊藤というシステムもそれなりに機能していたように感じる。結果は、1-1の引き分け。後半35分に大前選手が自らの突破で得たPKを決めて先制したものの、5分後に同点に追いつかれてしまった。しかしまあ、現在のチーム状態を考えると、アウェイで勝ち点1を手に入れたのだから良しとしよう。それに、前節に続いて得点を決めた大前選手はもちろん、小野選手も徐々に復調してきたし、途中投入のアレックス選手、高原選手もキレのある動きを見せていた。まだまだ発展途上のチームなので浮き沈みはあると思うが、今日の試合を通して今後に希望が持てたように思う。次節は、5月3日の広島戦(@日本平)。ホームだし、ここで勝ち点3が取れればのっていけるだろう。


前節に引き続き、試合前の黙祷。


今回はかなり良い席だったが、やっぱり迫力には欠ける。

  17時過ぎに帰宅。さっそく、明日からの西国巡礼の準備に取り掛かる。今回のお寺は辺鄙なところが多いので、綿密な計画が必要だ。1本バス(電車)を逃すと次は2時間後、なんていうところが結構ある。しかし、西国巡礼の締めくくり、ひいては百観音巡礼の締めくくりにとっては、これぐらい難しい場所があったほうがふさわしい。ちなみに、今回はパソコンも持って行こうかと思ったのだが、荷物は軽いに越したことはないし、せっかくの非日常感が薄まるのも嫌なので、持って行かないことにした。そのため、次回の更新は5月3日以降になる。では、行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。