社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月29日(金) 早起き夜更かし。

2023年10月01日 08時02分07秒 | 2023年

 5時半起床。昨晩眠ったのが早かったので、目覚ましが鳴るよりかなり早く目が覚めた。

 せっかく早起きしたことだし、今日は妻が娘の保育園の保育参観でゆっくりモードなので、私は早出出勤させてもらう。

 身支度を整え、6時半過ぎに家を出る。相変わらず始発の新幹線は混んでいる。

 東京駅まで出て、日本橋の「COFFEE LOTUS」(珈琲ロータス)で朝食。

 ハムと卵のサンドイッチと珈琲を注文。ホットコーヒーは初めて飲んだが、香り高くて美味しかった。

 自家製のマヨネーズが優しい味を出している。ピクルスも美味しい。

 今日のフレッシュフルーツには柿が入っており、とろっとした濃厚な甘さに秋を感じる。

 理想的な朝食でエネルギーを充填し、今日は新橋まで歩くぞ!と気合いを入れて歩き始める。

 しかし、本当に歩くと時間がギリギリになってしまいそうなので、京橋から新橋まで銀座線でワープする。

 おかげで、出勤前にいつものドトールに寄る余裕が持てた。珈琲は飲んだばかりなので、今日は久しぶりにアイスカフェラテにした。

 私が外部に提供しようと作成していた資料が丸々ボツになった。理はこちらにあると思うのだが、俗に言う”政治的判断”というやつで、上司からは「納得は出来ないかもしれないけれど、サラリーマンである以上、上の命令には従うもの」と言われた。確かに、おっしゃる通りである。一方で、もうお一方の上司は何とかならないものかと色々と画策してくださり、最終的にはこのような結果になったが「力になれなくて申し訳ない」と声を掛けてくださった。その一言にどれほど救われたことか。本当にありがとうございます。

 昼食は、「オールドタイランド」へ。

 どのメニューを注文してもスープと生春巻きが付いてくるのだが、このスープは酸味と辛みが強烈過ぎて完食できた試しがない。

 今日はグリーンカレーを注文。南海キャンディーズの山ちゃんが結婚する際に、奥様(蒼井優さん)の手料理で一番好きなものとして挙げていた料理である。これを美味しく手作りできるのは相当な腕だと思う。

 通常の具は鶏肉とナスらしいのだが、今日はナスが品切れとのことで代わりにアボカドが入っていた。そして、それがとてもよくカレーと合っていた。ナスも嫌いではないが、次からもアボカドを入れてもらえないだろうか。

 食後のアイスコーヒーは、先日買って美味しかった新装開店のコーヒースタンド(本業は立ち飲み屋さん)で購入。

 コクがあって美味しい。心なしか色も濃いような気がする。

 今日は8時半出勤だったので、16時半で退社。だいぶ日が短くなってきたが、この時間だとまだ明るい。

 乗り継ぎがとてもうまくいき、17時過ぎに帰宅。娘は妻が保育参観に来てくれたことがとても嬉しかったようで、すこぶるご機嫌である。

 入浴と洗濯を済ませてから夕食。唐揚げかと思ったら、鶏肉・豆腐・蓮根のつくね揚げだった。ふわふわした食感の中に蓮根のサクサク感があってとても美味しい。

 昨日に引き続き、ブロッコリースープもたくさん飲んだ。

 食後のデザートはきな粉餅。そうか、今日は中秋の名月か。確かに、帰り道で見たお月様の存在感はすごかった。

 娘を寝かしつけてから、病院の資料に目を通す。娘は明後日(日曜日)から2泊3日で入院して鼠径ヘルニアの手術をすることになっている。

 昨日の磯原日帰り旅の写真を整理し、日記を書いていたら、いつの間にか2時間半が経っていた。写真だけならそれほど時間は掛からないのだが、文章を書くに際して調べものが必要になると一気に所要時間が増す。しかし、それもまた旅をじっくり振り返る貴重な時間である。

 3時前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。