社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月20日(水) 久しぶりの日高出張。

2022年04月22日 08時02分28秒 | 2022年

6時45分起床。

朝食はオートミール。

妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半前に家を出る。今日から3泊4日で北海道出張である。

新横浜駅前からバスに乗り、羽田空港へ。

羽田10:30発のJAL511便に乗り、新千歳へ。今回は普通席しか取れなかったが、後方席はガラガラなのでむしろ過ごしやすかった。

上司と合流し、レンタカーを借りる。

まずは、千歳の回転寿司「北々亭」で昼食。大泉洋さんも通っているという人気店だそうで、20分ほど待つ。

ランチの握り10貫に、日高産銀聖サーモンを追加で注文。上司にご馳走になる。やはり、北海道のお寿司は美味しい。

静内に向けて出発。途中、上司が何ヵ所か有意義なところに寄り道してくださり、いつも以上に楽しく、また勉強になる移動だった。

私たちの組織の静内の事務所に寄ってから、17時前に「ホテルアネックスイン」に到着。

夕食まで少し時間があったので、静内の街を歩いてみる。

所々で、ここが一大馬産地であることを認識させられる。

せっかくなので甘いものを食べようと、以前行ったことのあるケーキ屋さんへ行ってみる。

残念ながら、今日は定休日だった。

上司と待ち合わせ、中華料理屋「大龍」で夕食をご馳走になる。半世紀近く前から出している「チャーメン」が名物で、この地域のソウルフードと言われているそうだ。

ジャンルとしては、所謂あんかけ焼きそばになるのだろうか。ただ、麺がラーメンの麺のようで、一味違う。

他にも餃子や春巻きなどの点心ものや炒め物なども食べたが、どれも美味しかった。特に、最後に食べた炒飯が絶品だった。お昼などに来る機会があったら、間違いなく炒飯を注文するだろう。

21時過ぎにホテルへ戻る。妻からラインが入っていて、保育園から帰宅後に娘が複数回嘔吐したとのこと。そういえば、保育園の掲示板に胃腸炎が流行し始めたと書かれていた。確か去年もこの時期に罹って、妻にもうつってGWのほとんどが自宅療養に消えた記憶がある。しかも、罹っている最中は固形物がほとんど食べられなくなってしまうので、それが不憫で仕方なかった。今回は、少しでも早く快方に向かうといいのだが。

入浴を済ませ、明日の準備をしてから少し休憩。ソフトカツゲンを飲む。

23時過ぎに就寝。