社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月30日(金) プラントベースミート。

2023年01月01日 07時02分08秒 | 2022年

 8時起床。

 朝食は、昨日の豚バラ鍋の残りで作った豚汁。美味しい。

 昨日に引き続き、シーツ類の洗濯と布団乾燥をする。

 10時前に家族3人で家を出て、「IKEA港北」へ。

 とりあえず、娘が楽しみにしていたホットドッグを食べさせる。

 隣接するホームセンター「コーナン」でシャワーヘッドを、「赤ちゃん本舗」で娘の上履きや洋服を調達してから、IKEAに戻って昼食用の食材やパンなどを購入。

 帰りのシャトルバスを待つ間、ソフトクリームをひとつ買って3人で分ける。寒いが、美味しい。

 妻はスーパーで追加の買い物をするとのことで、娘と2人で一足早く帰宅する。

 妻がスーパーで山上蒲鉾店さんの蒲鉾を買ってきてくれた。直売品のラインナップにはない商品なので、おそらく小売店への卸用のものだろう。値段的には、特上に該当するものではないだろうか。

 昼食は、IKEAで買ってきたミートボールやスープなど。

 ミートボースには2種類、通常のお肉を使ったもの(写真右)と、「プラントボール」と呼ばれるお肉を使っていないもの(写真左)がある。後者はエンドウ豆のタンパク質やオーツ麦、じゃがいも、りんごなどで作られている。動物性たんぱく質が一切使われていない、いわゆるヴィーガン仕様というやつだが、これがちゃんとお肉のような味で驚いた。お肉そのものではないものの、それに匹敵するくらい美味しい。ちなみに、妻の感想は「ベビースターラーメンみたいな味」とのこと。確かにそれも一理ある。

 午後は居間でお昼寝。電気カーペットの上でぐっすり眠る。

 3時のおやつは妻がIKEAで買ったプレッツェル。バターがしみ込んでいてとても美味しい。娘もかなり気に入ったようである。

 夕方、早めに入浴。入浴前からやっていた娘との魔女ごっこが続いている。

 夕食はカレー。スーパーに良いお肉しか売っていなかったそうで、いつもよりワンランク上のカレーになっている。

 IKEAで買ってきたスモークサーモンも食べる。脂がのっていて美味しいが、塩味が強いので単独ではなくブロッコリーを巻いて食べる。

 今日の娘はごっこ遊びに熱中していて、魔女ごっこに続いてお店屋さんごっこが始まった。私の注文はキーマカレーとコーラ。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 明日からの帰省の荷造りをする。明日は昼前から私の実家に顔を出し、夕方に妻の実家へ伺う予定になっている。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。