社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月23日(火)

2012年10月23日 23時36分15秒 | 2012年

  ここ数日、私にしては珍しく忙しく、日記を書くのをサボった。正確にいえば、隙間時間を使ってノートに手書きで日記をつけていたのだが、誰も見ないであろうノートに書く内容と、ここに載せる内容に大きな差があることに気付き、載せないことにした。これまでほとんど無自覚だったのだが、ここに載せる文章を書く際には、「人様に読まれている」ことをかなり意識しているようだ。ここに載せるのは「良かったこと」や「楽しかったこと」が中心で、「嫌なこと」や「辛かったこと」に関しては、ある程度自分自身の中で整理のついたことしか載せていない。つまり、本当に出来立てホヤホヤの負の感情がここに出ることは(ほとんど)ない。そういう意味では薄っぺらい日記だが、それを避けようとすると今度は実際の日常生活に支障をきたす可能性が出てくる。極端な話、ここで個人名を出して「死ねばいいのに」と書くわけにはいかないのだ。しかしまあ、たまには熱々の負の感情をそのまま放出してみようか。もちろん、最低限の自己検閲を経たあとで。

  7時起床。本来なら目覚ましを7時20分にセットして二度寝したいところだが、今週から昼食にお弁当を持って行くことにしたので、気合いを入れてベッドから出る。とは言っても、週末に作り置きしてある素材をお弁当箱に入れるだけなので、時間は5分も掛からない。

  午前中は近場の支援先と市役所、法務局と歩き回る。天候が不安定で何度か大粒の雨と強風に襲われたが、やはり外を出歩くのは気分が良い。

  昼食はお弁当。我ながら、見た目の色合いは良い。ただ、夕食とほとんど同じメニューなので、すぐに飽きてしまいそうだ。

  午後は、オフィスで会議と事務処理。私は自社のFacebookページの管理者権限を与えられているのだが、未だに操作方法に不明な部分があり、更新するのに苦労する。しかも、投稿内容に対するルールや制限が特に決められていないので、毎回自分自身で「これをオフィシャルに公開していいのか」を考えなければならず、かなり気を遣う。他県では、投稿内容ひとつを決めるのにわざわざ会議を開いているところもあるらしい。正直そこまでする必要はないと思うが、最低限のルールや投稿のフォーマットなんかはあったほうが良いと思う。今度、提案してみよう。

  19時過ぎに帰宅。夕食は、昼食のお弁当より少し品数が増えた程度。しかし、栄養のバランスは悪くないと思う。新たに梅干しとキムチを加えることで、健康志向が強まった感じがして良い。明日は支援先の懇親会で摂取カロリー過多になることが目に見えているので、今日は控えめでちょうど良いのだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。