社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月23日(日) 適度な無駄足。

2023年07月25日 22時22分22秒 | 2023年

 7時半起床。

 朝食は娘の残したチーズパンなど。最近チーズパンが残ることが多いが、娘の嗜好が変わってきたのか、単純に供給過多なのか、どちらだろうか。

 今日は我が家に保育園のお友だちが遊びに来るということで、私は外出。

 10時半前に家を出て、蒲田へ。

 「リトルミトンベイクショップ」(Little Mitten BAKE SHOP)に入る。

 店内の最後の1席に滑り込む。

 アップルティーソーダとレモンケーキを注文。

 おすすめドリンクだったので選んだのだが、正解だった。りんごの甘さとソーダの爽快さが歩いたあとの身体にぴったりである。

 レモンケーキの名にふさわしく、味も香りもしっかりレモンである。レモンを謳うスイーツはこうでないと。

 大森町まで歩き、いつもの理容室「ソフトヘアー」で散髪。待合スペースの椅子が年代物のバーバーチェアに代わっていて、座り心地がとても良い。自宅に欲しいが、マッサージチェアくらい大きいので置き場所に困るな。そもそも、バーバーチェアっておいくらくらいするのだろうか。

 大森町共栄会(商店街)を歩き、前回の散髪時と同じ中華料理屋「チャイナハウス」で遅めの昼食。

 前回の回鍋肉がとても美味しかったので、今度は木須肉を注文してみる。

 一緒に焼き餃子も注文。昔ながらのよく焼き餃子で、生姜のインパクトが強い。

 やはり、木須肉も美味しかった。私の中での鉄板中華二大巨頭は回鍋肉と木須肉なので、どちらも美味しいお店に出会えると嬉しい。

 大森町から京急線に乗り、川崎へ移動する。

 チネチッタ通り商店街にあるゲームセンター「TAITO STATION」のクレーンゲームコーナーへ。ウインバリアシオンのぬいぐるみが取れるクレーンゲームがあるというので来たのだが、残念ながら既に別の馬のぬいぐるみに代わってしまっていた。

 簡単に諦めてたまるか!ということで、溝の口へ移動する。

 インターネットの入荷情報によると、神奈川ではこの2店舗にあるはずなのだ。

 やはりここでも別の馬に代わっていた。店員さんに聞いてみたところ、在庫は入荷から1ヵ月もしない間に回転してしまうそうだ。確か新入荷のリリースが6月中旬だったので、間に合わなかったようだ。もう少し早く動けば良かった。

 ちなみに、私が欲しかったのはこのぬいぐるみ(ウインバリアシオンのほう)である。メルカリではたくさん出品されているが、そういうことじゃない。自分で取りたいのよ。

 武蔵小杉で東急新横浜線に乗り換え、帰途につく…つもりだったのだが、妻からのLINEで保育園のお友だちとの遊びが盛り上がっているとのことなので、そのまま新横浜を通り越して西谷まで行く。

 美味しいコーヒーが飲みたいなと思い、「ローストカフェ」へ。2回目の訪問である。

 アイスコーヒーを注文。前回はホットだったが、期待通りアイスも美味しい。味が澄んでいる。

 日替わりのデザートはティラミス。ちょっぴりアルコール強めだが、濃厚で美味しい。西谷まで足を延ばして良かった。

 西谷駅で新横浜方面の電車を20分近く待つ。休日の日中なので、新横浜以西はタイミングが悪いとこういうことになる。

 17時過ぎに帰宅。解散直前に娘とお友だちが喧嘩になってしまったそうで、娘のご機嫌が微妙である。ただ、楽しかったことは楽しかったそうだ。

 入浴を済ませてから夕食。一昨日小田原で買ってきた干物を中心に。

 鯵は美味しかったが、金目鯛は塩辛かった。確か、以前もそうだったと思う。

 娘はサーキュレーターに風船を飛ばさせて遊んでいる。私もチャレンジしてみたが、結構難しい。

 デザートは義父の畑のスイカ。前回のもの以上に甘い。普通にスーパーで売っているものの中でも当たりだと思うような美味しさである。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 軽井沢旅行の際に妻が買っていた「Bon Okawa」のトリュフショコラを開ける。妻はどうしても今日これが食べたかったようで、珍しく寝かしつけの前に「今日寝落ちしたら起こして」と言っていたほどだった。

 チョコレート専門店だけあって、しっとり濃厚で美味しい。確かにこれは寝落ちするわけにはいかない味だ。また食べたいが、お高いんじゃないでしょうか。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。