社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月11日(木)

2012年10月15日 20時57分23秒 | 2012年

  8時起床。研修も最終日ということで、身支度を整えてから食堂へ朝食を取りに行く。朝の食堂は相変わらずガラガラだったが、今日は何だか感慨深いものがある。

  午前中は座学の講義。他県の組織の事例を延々と聞く。もちろん参考になる話なのだが、昨日の夜遅かったので、終始眠気との戦いだった。

  昼食は、豚肉の卵とじ。この食堂での最後の食事である。ご馳走様でした。お世話になりました。

  午後は、今後の中小企業支援に向けて必要なものについてグループディスカッション。最後の最後なのでリーダーと発表者を引き受け、真剣に取り組んだ(もちろんこれまでも真剣だったが)。終わり良ければ全て良し、である。

  講義終了後、近所の中華料理屋で大量に料理をテイクアウトし、談話室で飲み会。途中で帰るのが嫌なので、寮にもう1泊の延泊届を提出した。電車の時間に合わせて所々で帰っていく同期を見送りつつ、途中から同期の部屋に場所を移して2時前まで延々とおしゃべり。最後の夜は、笑いあり、涙ありの、充実した夜になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。