社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月8日(金) 冬って毎年こんなに寒かったっけ。

2021年01月09日 23時48分27秒 | 2021年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから身支度を整える。

 9時15分過ぎに出勤。今日もめちゃくちゃ寒い。久しぶりにセーターを着る。

 妻から連絡があり、来週から就業時間が1時間前倒し、8時始業になるとのこと。全社員一律、強制的だそうだ。私の感想は主に3点。なぜ選択制にしないのか。なぜ前回の宣言時に機能していたテレワークを導入しないのか。そして、就業規則や個々の労働契約に特段の定めのない限り、始業・終業時間の変更を会社が勝手にやっちゃいけないんだよ、である。妻や他の同僚の皆さんもかなり不満を感じているようだが、私から妻に言えるのは、もし今の会社に愛想が尽きたらいつでも辞めちゃいなよ、ということである。そういう選択肢を持ち続けるための共働きでもあるんだから。

 昼食は、上司が焼肉に連れて行ってくださる。高級焼肉店で、その中でも高級なお肉をたくさん食べさせて頂いた。ありがとうございます。

 定時で退社。今日も新幹線で帰ってくる。もう、感染者数が落ち着くまでは満員電車は避けよう。

 保育園へ娘をお迎えに行く。今日は普段よりも残っている子どもが多かった。

 娘がバナナを食べている間に、私は隠れてプリンを食べる。

 妻が帰宅後、入浴と洗濯を済ませる。

 娘を寝かしつけてから夕食。肉野菜炒めを中心に。

 妻が仕事を持ち帰ってきたので、邪魔をしないように静かにしている。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。