社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月16日(土) トトロのお家。

2021年10月18日 08時07分32秒 | 2021年

7時起床。昨日は適当な歯磨きで眠ってしまったので、朝から念入りにフロスで磨く。

今日は、私の母が取ってくれたチケットで三鷹の森ジブリ美術館へ行くことになっている。現地で母や義妹、従兄弟たちと待ち合わせるそうだ。チケット枚数の関係で私は行かないが、帰りに合わせて車でお迎えに行くことになっている。

妻と娘を見送る。コロナ対策で(?)チケットは入場時間が指定されており、車が渋滞して間に合わないと困るので、往路は電車で行ってもらう。娘は若干車で行きたそうにしているが、それでも新幹線に乗れるということで嬉しそうにしている。

朝食は昨日の焼肉の残り。

9時過ぎに車で出発。すぐに三鷹に向かうのではなく、高円寺に寄ろう。

環八は思っていたより空いていたが、そこから都心側へ入った途端に渋滞がひどくなり、桜上水駅の開かずの踏切に捕まったりもして、高円寺まで2時間近く掛かった。車内で聞いていたラジオ「山里亮太の不毛な議論」をちょうど聞き終えた。

高円寺駅近くに車を止め、「桃太郎すし」へ。高円寺に住んでいるアルコ&ピースの平子さんが、YouTube『アルピーチャンネル』の動画で行きつけのお店として紹介していたお寿司屋さんである。

カウンター席に座る。平子さんは動画内でハイボールを飲んでいたが、私は下戸なので見た目の近いジンジャエールを注文する。

素直に動画でおすすめされていたメニューを食べていく。まずは生たこポン酢。確か、奥さんの真由美さんが好きなメニューだと紹介されていた。歯ごたえが良くて味も濃い。

白海老の天ぷら。サクサクで香ばしく、塩味強め。これはお子さんたちが大好きだと紹介されていたと思う。確かに、これは娘も気に入るだろう。

お寿司は、紹介されていた中トロ、鯛一郎くんに加えて、とろサーモン、追加で炙りえんがわとかんぱちを食べる。かんぱちが特に美味しい。この値段でこれだけ美味しいお寿司が食べられるのはありがたい。

平子さんの追っかけランチを大満足で終え、三鷹へ向かう。道は空いていたのだが、ジブリ美術館に最も近い大型駐車場がワクチン接種会場になっていて使用できず、その影響で周辺の駐車場も軒並み満車になっており、駐車場探しで右往左往した。最終的には徒歩10分ほど離れた場所に空きを見つけた。

せっかくなので、ジブリ美術館まで行ってみる。入口手前でトトロが出迎えてくれる。外観だけでもジブリの世界観が感じられていい。中から子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきて、そのどれもが娘の声のような気がしてくる。実際、本当に娘の声もあったのではないだろうか。

そのまま井の頭公園内を散策する。広くて木も多く、森の中を散歩しているようである。

そのまま吉祥寺駅まで歩いてから引き返してくる。吉祥寺側からの公園入口前に風情のある旅館が建っていると思ったら、ラブホテルだった。いや、これは連れ込み宿と言ったほうが適切だろうか。

自販機で見つけた珍しいジュースを飲んで休憩する。

時刻は13時。当初予定していた帰宅時間で、ここから新横浜へ戻って15時からの体操教室へ行くはずだったのだが、娘がまだまだ遊びたいと言っているらしい。

どこかの喫茶店にでも入ろうかと思ったのだが、どこも人で溢れていた。仕方がないので車へ戻り、コンビニで買ったお菓子を食べたりお昼寝をしたりして待つ。

結局、妻と娘が戻ってきたのは15時過ぎだった。それでも娘はまだ遊びたいと泣いている。相当気に入ったようである。また連れて来よう。

帰り道はそれほど混雑しておらず、17時前には帰ってくることができた。車内ではぐっすり眠っていた娘だが、まだ遊びたい欲求は忘れなかったようで、ぐずっている。

レンタカーを返却に行く。妻と娘は公園へ遊びに行ったようなので、私も合流する。公園はもうかなり暗くなっていたが、娘はご機嫌そのものである。

夕食前に入浴。車を運転していると足が疲れるので、念入りにマッサージをする。

夕食は手羽元焼きを中心に。この時点でもうかなり眠い。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。予想通り、私も妻もそのまま寝落ちする。今日はきちんと歯磨きを済ませておいた。