社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月17日(月) マイルを駆使して。

2023年04月19日 08時02分07秒 | 2023年

6時45分起床。

朝食は梅干しオートミール。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

電車の中吊り広告に目が留まる。本当にレジ袋を買っただけで地球環境を傷めてしまうのだろうか。きちんと分別して処理すれば、少なくとも直接的な悪影響はないと思うのだが。ちなみに、私はなぜかこのeco検定を持っている。職場からの強制で受験することになり、勉強は全くしなかったが、高校生物の知識があればほとんど簡単な問題だった記憶がある。今もそうかは知らんけど。

9時前に出勤。

昼食は「K​itchen Van」(キッチンバン)へ。

前々からたまに登場していて気になっていた豚角煮カレー(サラダ付き)を注文。

本格的なカレーである。様々なスパイスの味がする。角煮も存在感抜群で美味しい。この角煮は、普通の角煮丼になったらどんな味なのだろうかと想像が膨らむ。ただ、そうなると洋食ではなくなるか。

定時で退社し、最短経路で帰ってくる。

最近は東海道新幹線のダイヤが微妙に変わり、品川駅で少し待つようになった。

これまではホームに下りるとちょうど電車が入ってくるというジャストタイミングだった。しかし、その分少しでも遅れると間に合わなかったので、今のほうがいいのかもしれない。

最短経路だと、退社から30分掛からずに新横浜へ戻ってくることが出来る。

一旦帰宅し、「551蓬莱」の豚まんで腹ごしらえ。

保育園へ娘をお迎えに行く。

娘と一緒におやつを食べる。娘はペロペロキャンディー、私はあん餅。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

夕食はチキンステーキ。

妻と一緒に来月の大阪旅行を計画する。本当は昨年9月に行く予定が娘のコロナ罹患でキャンセルになり、いつかリベンジをと思っていた。第一の目的は娘を祖母に会わせること、第二は娘に飛行機を体験させること、第三は娘に大阪グルメを堪能させることである。とりあえず、行きの飛行機と帰りの新幹線、ホテルは押さえた。あとは観光する場所をどうするかである。無難に海遊館と天王寺動物園かな。

日付が変わる頃に就寝。