8時起床。
ほどなくして娘も起きてくる。体温は36.9度。平熱である。
朝食は、娘は焼きおにぎり、みかん、ヨーグルト。私は昨日の残りのガパオライス。
朝食後に再度娘の体温を計って平熱であることを確認し、小児科へ予約のキャンセルの電話を入れる。熱以外の症状がないので、熱が下がってしまうと受診する理由がない。
娘がテレビを見ている間に、2階の部屋の掃除をする。
元々、今日は昼食は「スシロー」で回転寿司、夕食は「ロイヤルホスト」でお子様ランチを食べるという約束になっていた。ただ、熱が下がったとはいえさすがに今日は外出するわけにはいかないので、出前を駆使することにする。
昼食は、「つきじ海賓」のお寿司。せっかくなので、お皿に盛ってみた。
娘の分はこっち。並んだお寿司を見て大喜びしていたが、いくら(キュウリがのっているほう)、ネギトロ、海老、玉子はいらないとのことで、私のお腹がパンパンになった。
午後も家の中でゴロゴロしながら過ごす。娘はテレビを見たりお絵描きをしたり、私がうたた寝している横で自由に遊んでいる。
3時のおやつは、昨日「パン日和あをや」で買ってきたピタパンとベーグル。ピタパンには蜂蜜をかけて食べる。
夕食は、ガストのお子様ハンバーグセットを出前してもらう。
私はあまりお腹が空いていないので、サラダだけで済ませる。
娘と入浴。体調面を考えて長湯させたくない私と、もっとお風呂で遊んでいたい娘。攻防は長期化し、結局は強引にお湯を抜いて強制終了させることとなった。娘の頭も身体も洗えずの終了というのは久しぶりである。
21時前、洗濯と歯磨きを済ませ、あとはもう寝室へ移動するだけというタイミングで妻が帰宅する。娘は大喜びだが、当然ながら妻の入浴や就寝準備が整うまで寝かしつけを始められなくなり、結局23時前まで起きていた。約1時間半の睡眠時間のロスだ。もっと早く寝かしつけておけなかった私にも落ち度はあるが、娘の体調を考えて帰宅時間を後ろ倒しにして欲しかった。
日付が変わる頃に就寝。