6時半起床。
朝食はオートミール。娘は冷凍の焼きおにぎりやチキンナゲット、ブロッコリー、ミニトマト、みかんなど。
身支度を整え、娘を保育園へ送っていく。
今日は先月の北海道出張が土曜日に掛かった分の振替休日を取り、いくつか用事を片付ける。
まずは、横浜線と八高線を乗り継いで、拝島へ。八高線に乗ったのはいつ以来だろう。
拝島で下りたのは初めてである。
目的地へ向かって歩く途中で、たまたま見つけた熊川神社へお参りする。
境内に入る前は少し暗い雰囲気の神社かと思ったが、中に入るとそんなことはなく、社務所からは地域のご老人たちの楽しそうな話し声も聞こえてくる。
神社の脇を玉川上水(熊川分水)が流れている。
飲めるんじゃないかと思えるくらい綺麗な水だ。
多摩川が近くなると、あるところで急に土地が低くなる。いや、これまでが高台だったのかもしれない。
ネーミングセンス。
多摩川沿いまでやってきた。
土手に上ってみる。
いつもこのくらいの水量なのだろうか。
用事を済ませ、帰りは五日市線の熊川駅を利用する。
東京都内の駅とは思えない。
次の電車まで25分も待つ。これなら拝島まで歩いたほうが早かった。
先にやってきた下り電車を見送る。案外(という言い方は失礼だが)乗客が多い。
上りの拝島行きがやってきた。待ち時間が25分、乗車時間は2分である。
拝島で西武線に乗り換える。
ここまでかなり歩いているので、ふかふかの座席がありがたい。
のどかな風景を眺めながらうとうとする。
東大和市駅で下車。前職時代、宿泊研修で何度も訪れた場所である。
駅前の風景も懐かしい。
研修で来た時に毎回必ず行っていたステーキ屋「テキサス」で昼食。
奮発して、ランチではなく通常メニューからシャリアピンステーキ(300g)を注文。
今回の用事が決まった時、真っ先に思ったのが「テキサスでシャリアピンステーキを食べよう!」だった。
玉ねぎソースに漬けて柔らかくなったお肉が絶品である。シャリアピンステーキは他でも食べたが、ここが格段に美味しいと思う。300gなんてあっという間に食べてしまう。
最後はご飯もソースに浸して食べ、大満足で店を出る。
満腹の眠気に耐えながら、2つめの用事を済ませる。研修生としてではなくここを訪れることになるとは思わなかった。
帰りにタイ料理屋「カオチャイ」に寄り、夕食用にガパオライスをテイクアウトする。このお店にもよく来てきた。本格的に辛いガパオライスが美味しいのだ。
東大和市駅へ戻り、萩山へ。
比奈ちゃんが現代に転生している。初めて洋服姿を見て、今更ながらゼクシィのCMの女の子だったことに気づいた。
萩山で国分寺線に乗り換える。懐かしの赤電塗装だ。
国分寺で中央線に乗り換えて、西国分寺へ出る。
武蔵野線に乗り、府中本町へ。
府中本町へ来ると、自然と競馬欲が湧いてくる。
南武線に乗り換え、鹿島田へ。
久しぶりに「パン日和あをや」へ伺い、ベーグルを中心にいくつかパンを購入。1年半ぶりくらいだと思うのだが、店主さんが覚えていてくださった。確か前回もそうだったと思う。すごい記憶力だし、純粋に嬉しいものである。
鹿島田駅へ戻る頃に、保育園から娘が発熱したとの連絡が入る。すぐに向かう旨をお伝えし、家路を急ぐ。
武蔵小杉で東横線に乗り換え、菊名へ戻ってくる。
タクシーで帰宅し、保育園へ娘をお迎えに行く。お昼寝から起きたところで顔が赤くなっていたそうで、本人は元気そうだが今も38度台の熱がある。
帰宅してすぐにお風呂を溜め、娘と一緒にぬるめのお湯で汗を流す。
「パン日和あをや」で買ってきたベーグルとクロワッサンを食べる。やはり、ここのベーグルは凄い。
娘はクロワッサンがとても気に入ったようである。ニコニコの笑顔で頬張っている。
少し横になるかと思いきや、娘は普通にテレビを見ている。ただ、熱は39度台に突入した。明日の朝一番の小児科を予約する。
夕食は、「カオチャイ」で買ってきたガパオライス。娘には甘口カレーを出したが、さすがにカレーは食べる気がしないようで、焼きおにぎりとブロッコリー、みかんを食べていた。
ガパオライスのふたを開けると、部屋中に香りが広がる。娘が「においがからい!」と驚いている。
本格的な辛さだが、辛さと一緒に旨味もガツンと押し寄せてくる。
洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。くっついて寝ていると、娘の身体が明らかに熱い。
21時前には眠った娘だったが、やはり寝苦しいようで、私が寝る0時前までに3回ほど目を覚ました。ただ、汗をしっかりかいて、熱は徐々に下がってきている。
日付が変わる頃に就寝。