社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月23日(水・祝) 「象徴」という概念。

2022年02月25日 08時02分07秒 | 2022年

 8時半起床。

 朝食は鮭フレークオートミール。

 娘から、なぜ今日はお休みなのかと質問される。週の真ん中に休みがあるということが不思議なのだろう。とりあえず天皇陛下の写真を見せて「この人の誕生日なんだよ」と教えたのだが、そうすると当然「なんでこのひとのおたんじょうびだとみんなおやすみになるの?」という質問が返ってきて、答えに窮してしまう。「象徴」という概念を、4歳児にどう説明したらいいだろう。日本の王様だと言うのも正確ではないし…と悩んだ末、元自衛官の義父ならどう答えるだろうと興味を持ち、妻に電話をしてもらった。義父も色々と考えて説明してくださったが、やはり「象徴」を理解させることが難しく、最終的には「王様」だという説明に落ち着いた。いきなり難しい質問を投げかけてしまい、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

 こんなに天皇陛下のことを考えた天皇誕生日は初めてである。ちなみに、娘は陛下の写真に向かって「おたんじょうびおめでとう!」とお祝いしていた。失礼をお許しください。

 家族3人で散歩に出掛け、公園に着いたところで私は離脱して買い物へ。

 プリンスペペの「しまむら」で下着を購入してから、隣にある手芸屋さんのシルバニアファミリーコーナーを覗く。

 娘を連れてくると大変なことになるので、こういう時でないとじっくり見られない。

 「キッチンセットとテーブルを買ったらレストランが作れるな」とか、「今いる赤ちゃん人形の置き場がないから新しくベビーカーがあったほうがいいかな」とか、あれもこれも買いそうになる。娘がいなくても、この場所は危ない。

 食料品売り場で野菜などを購入してから、公園へ戻る。

 3人で別のスーパーへ寄り、それぞれが食べたい昼食を買って帰宅する。

 昼食は、娘と私はハンバーグ、妻はパスタ。私が選んだ日本ハムのハンバーグがジューシーで美味しい。そういえば、ファイターズファンでありながら、普段はなかなか日本ハムの商品を買っていなかった。悔い改めます。

 食後のデザートは苺。いつも通り、妻と私は1個ずつしかもらえない。別にたくさん食べたいわけではないのだが、この配分は教育的に良くないのかもしれない。

 午後はずっと居間で過ごす。妻はパソコンで仕事、娘はシルバニアファミリーやテレビ、私はお昼寝など。

 3時のおやつは、クリームパンとみたらし団子。

 夕食は、妻が唐揚げを作ってくれた。

 あさりのお味噌汁が美味しい。出汁がよく出ていて、パワーがもらえるような気がする。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。就寝前、ちらかっているおもちゃを片付けなさいと妻が声を掛けようとしたが、娘の様子を見て思い留まっていた。1人で絵本を読んでいるのだ。読書を中断させてまで片付けをさせるほど、私たちは野暮な親じゃない。

 娘が眠ったあと、妻は仕事を再開する。忙しそうなので邪魔をするわけにもいかず、私も静かにパソコンに向かう。

 23時過ぎにアイスを食べる。しかも、かなりのボリュームのやつだ。こんな時間に食べちゃいけないと思うのだが、そう思えば思うほど美味しく感じられる。

 日付が変わる頃に就寝。