社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月21日(月) 鹿児島出張①

2021年06月23日 12時29分46秒 | 2021年

6時30分起床。娘が早起きしている。

朝食はオートミール。

妻と娘を見送ってから、洗濯物を取り込む。昨晩から除湿機をかけておいたのでもう乾いている。今日と明日は妻のワンオペになってしまうので、少しでも家事の負担を減らしておきたい。

荷物の最終確認を念入りにしてから、8時半過ぎに家を出る。

9時15分過ぎに出勤。オフィスにいられる時間は2時間しかないので、急いで事務作業に取り掛かる。何とか無事にひと段落させることができた。

11時半過ぎに上司と一緒にオフィスを出て、羽田空港へ。JALの上級ステータスを持っている上司の同伴者として、さくらラウンジに入れてもらう。とても居心地の良い空間と座席に、飲み物も飲み放題。これはいい。コロナ禍が終わって頻繁に出張に行けるようになったら、私も早くステータスを獲得したい。

羽田13:20発のJAL649便に乗り、鹿児島へ。学生時代に当時の彼女と清水エスパルスのキャンプを見に来て以来だから、10年以上ぶりの鹿児島である。

他の上司の皆さんとも合流して、4人でレンタカーを借りて鹿屋市へ向かう。今日は移動日なので、宿泊先へ直行する。初めての土地だからと上司が気を遣ってくださって、運転を代わってくださった。おかげで、普段はなかなかお話しする機会のない上司(役員さん)のお話をじっくり伺うことが出来た。ありがとうございました。

17時過ぎに宿泊先のホテル大蔵に到着。一度チェックインをして、1時間ほどしばらく休憩する。その間に近くのスーパーへ買い出しに行き、飲み物や明日の朝食用のパンなどを調達してきた。

18時過ぎに再集合し、夕食に連れて行って頂く。「舟人」というお店で、地の魚がとても美味しかった。また、移動中と同様に興味深い話をたくさんお聞きすることが出来て、とても楽しい時間を過ごさせて頂いた。

21時半過ぎにホテルへ戻り、ゆっくり入浴をして汗を流す。

明日の仕事の資料を読んだり、テレビを観たり、久しぶりの1人の夜を満喫する。

日付が変わる頃に就寝。