社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月15日(火) フライング退勤。

2021年06月17日 08時06分31秒 | 2021年

 6時45分起床。

 朝食は健康味噌汁。

 妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半前に家を出る。

 9時15分過ぎに出勤。

 昨日の日記でも書いたとおり、電子決裁では回せない起案を作成する。

 予定通り作業が進んだので、午後から休みを取る。午後の半休の場合、本来は昼休みなしで13時まで勤務してから休みに入るのだが、上司のご厚意で12時で退社させて頂く。

 予定より1時間早く退社することが出来たので、これなら「マーボ屋」のランチタイムに間に合う。急いで蒲田へ向かう。

 13時前に到着。ランチメニューの中から、海老、茄子、ジャガイモのピリ辛トウチ炒めセットを注文。

 私はここで冬に出される牡蠣のトウチ炒めが大好きなのだが、具材が変わってもトウチ炒めは美味しい。

 デザートはマンゴープリン。上司のご厚意のおかげで、幸せなランチタイムを過ごすことが出来た。本当にありがとうございます。

 駅へ戻る途中にある洋菓子屋「ルージュブランシュ」の店頭にかき氷のPOPが出ていて、思わず吸い込まれる。

 店内は完全によくある感じのケーキ屋さん。しかし、メニューには数種類のかき氷がある。その中でも一番定番っぽい苺ミルクのショートケーキかき氷を注文する。さあ、パティシエさんが作るかき氷とはどんなものだろうか。

 かき氷が出てきた瞬間の感想は、「でかっ!」だった。1人で食べきれるか不安になるくらい大きいかき氷に、苺ソースと生クリームがのっている。なるほど、これがケーキ屋さんらしさか。しかし、驚くべきは食べ進めてからで、中にスポンジやまた別の苺ソースが入っている。合わせて食べると、なるほど確かにショートケーキの味だ。これは面白い。

 一緒に注文したオレンジティーも美味しかった。ただ、さすがにお腹がたぷたぷで、全てを飲み切ることは出来なかった。よく考えたら、かき氷も大半は水分だった。ごめんなさい。

 ユザワヤに寄り、Yシャツ用のボタンと糸を購入する。ボタンが外れてしまって着られなくなっているYシャツが2着あり、これまでは週1出勤だったのでそれほど気にしていなかったのだが、緊急事態宣言が明けると出勤頻度が上がるので、この2着にも活躍してもらわなければ困る。

 妙蓮寺のスーパーで娘の好きな冷凍ポテト(アンパンマンポテト)とお肉、日用品などを買ってから帰宅する。

 保育園へ娘をお迎えに行く。今日は日中に結構な距離を歩いたので体力的にヘロヘロだったのだが、トドメに娘から肩車をせがまれ、最後の力を振り絞って帰ってきた。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は納豆キムチ。夜に納豆を食べると寝ている間に血液がドロドロになるのを防ぐ効果がある、と誰かが言っていた。誰だったかは忘れた。

 日付が変わる頃に就寝。