社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月1日(火) 涼しい、嬉しい。

2020年09月03日 20時29分41秒 | 2020年

 6時45分起床。昨晩は夜中に何度か目が覚めてしまい、全体的に眠りが浅かった。

 妻と娘を見送ってから、久しぶりに朝食を食べる。とは言っても、単に娘の残り物を処理しただけだが。

 出勤前にスタバに寄って「ダークモカチップクリームフラペチーノ」を購入。眠気覚ましにと思って初めてコーヒーの入ったフラペチーノを飲んだのだが、クリームがたっぷり過ぎてコーヒーの味があまり感じられなかった。

 午前中、直属の所属長から頂いた指摘をきっかけに調べものをして、視野が広がる。言われてみれば何で最初からそうしなかったんだろうとも思うのだが、この方からの指摘はいつも説得力があるし、その先に新しい気付きがある。ありがとうございます。

 昼食は「離島のテーブル」の五島うどん。

 午後、おやつタイムに昨日の残りのケーキを頂く。最後の1個となったチョコレートケーキ。濃厚な甘さで幸せな気持ちになる。

 定時で退社。今日は在来線で帰り、娘を保育園へお迎えに行く。

 19時過ぎに帰宅。ちょうど妻も帰ってきたところだった。

 娘と一緒に入浴を済ませてから洗濯をして、娘を寝かしつける。

 一旦は寝落ちしたものの、何とか23時前に再覚醒する。妻はそのまま(おそらく意図的にではなく)寝落ちしてしまっている。

 残っている家事(洗い物や明日の保育園の準備など)を済ませてから、しばらくパソコンに向かう。


 このブログをやっていると、たまにコメントを頂くことがある。頻度としては月に1件か2件くらいだろうか。しかし、私はコメント表示を承認制にしており、頂いたコメントの大半、というかほとんど全てを承認せずに削除している。その理由は、ほとんど全てのコメントがこのブログに載っている食事、中でも外食に関するもので、私がその手のコメントに全く興味がないからである。

 コメントの主なものとしては、「このお店に行ったのなら名物の○○を食べないと」とか「○○(場所)へ行ったのなら○○というお店に行くべき」といったものや、何気に「以前に○○というお店に1度行っているようだが、あそこは良いお店なので(○○が美味しいので)また行ってみて」というものも多い。これらのコメントを見た私の率直な感想は、「うるせーな」である。特に、最後のようなコメントに関しては、なぜ2度目がないのかということを察して欲しい。

 また、たまに「紹介されたお店に行ってみたが美味しくなかった」というコメントが入ることもあるのだが、そもそも貴方に紹介したつもりはない。このブログはグルメブログではなく個人的な日記であって、「美味しかったもの」ではなく「食べたもの」を載せているだけである。

 しかし、そうは言ってもこのようにインターネット上に公開しており、毎日一定数の方にご覧いただけているという現状も理解しているので、読んでくださる方を全く意識せずに書いているわけではない。上記のようなコメントの状況からも、飲食に関する記述に興味を持たれる方が多いのだろうと推察されるので、一応自分なりのルールに基づいて文章を書くようにしている。

 大前提として、お店や商品を批評する目的で書いているわけではない(グルメブログを書いているのではない)ので、よほどのことがない限りネガティブなことを直接的な表現を用いて書くことはない。中には「2度と御免だ」と思うような不味い料理や酷いお店もあったが、そのような感想をそのまま書くことはしない。一方で、そういう料理やお店に対して「美味しい」とか「また来たい」と書くこともない。「美味しい」と書くのは本当にそう思ったものに対してだけだし、「良いお店」とか「また来たい」というような肯定的な表現についても同様である。本音を隠すことはあるが、嘘を書くことはない。その上で、もし私が「美味しい」と言ったものについて貴方が不味いと感じたのであれば「好みは人それぞれですからね」と言うしかないし、それが私が「美味しい」と言ったからわざわざ食べてみようと思ったのだとしても「ごめんなさい」と言うことしか出来ない。その場合は、今後は私の舌を信用しないようにして、そっと画面を閉じてくれればいい。

 このブログはグルメ情報を発信するものではないし、私もグルメ情報を求めてはいない。簡単に言うとそういうことである。


 1時前に就寝。