社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月12日(月)

2013年08月13日 23時27分29秒 | 2013年

7時起床。朝からめちゃくちゃ暑い。もう、社会人も小学生並みの夏休みが取れるようにすればいいのに。

今週一週間の集中事務処理に向けて、午前中は机周りの整理整頓。不要な書類を一斉に処分し、タスク毎にクリアファイルで分類し直し、何がどこにあるのかがすぐにわかるようにする。

昼食は、バー(名前は忘れた)のランチ営業で、タラコパスタを食べる。タラコソースがかなり本格的な味な上にかかっている量も多く、大満足。

午後から、本格的な事務処理をスタート。私が事務局を担当している任意団体の会計処理を一気に終わらせ(実は今年度に入ってから一度もやっていなかった)、溜まっている報告書を作る。途中から今週末が締切の補助金の申請書作成作業に入ったため、思っていたよりは進まなかったが、やり始めると気分的にも随分と楽になった。

夕食は、帰りに吉野家へ寄って牛丼を食べる。吉野家では今、牛丼(並盛)が280円で提供されている。この値段は私が高校生の頃と同じで、その頃は本当に足繁く通っていた。その後、一時期値段が上がったり下がったりしていたと思ったら、いつの間にかあの頃と同じ値段に戻っていた。しかし、私のほうは高校生の頃よりは少しお財布に余裕があるようになったので、トッピングで生卵と、お新香&豚汁のセットをつけられるようになった。それでも550円なのだから、ありがたい。そして、やっぱり美味しい。高校生の時に完全に調教されてしまったので、他のチェーン店が現れて以降も、牛丼といえば吉野家が一番だと思っている。

21時半過ぎに帰宅し、旅行のプラン作り。ガイドブックや時刻表を眺めながら、旅の行程を考える。旅行の楽しみは、既にここから始まっている。

8月11日(日)

2013年08月13日 00時04分31秒 | 2013年

12時起床。ほぼ丸半日寝ていたことになる。

昼食は、昨日の夕食で食べるはずだった鶏肉のバジル炒め(?)。昨日は夕飯がいらないという連絡をし忘れていたのだ。しかし、おかげで昼間からがっつりご飯を食べることが出来た。

食事を終え、本郷台へ戻る。

来週末からの山形旅行の計画立案が一段落したので、残った夏休み(2日分)の使い方を考える。当初はもう一度沖縄の離島へ行くか、近場の海外(台湾とか)へ行こうと思っていたのだが、いずれも飛行機の便がなかったり、あっても値段が高すぎたりとうまくいかず、断念。しかし、マイル利用の女満別への便が取れることがわかり、気持ちは一気に知床へ向かった。9月6日から9日までの3泊4日で、知床と摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を巡る。飛行機も、レンタカーも、知床クルーズも、宿も手配出来た。これで、今年の夏休みは山形旅行と知床旅行に決定だ。

夕食は、レトルトの牛タンシチュー。大きな牛タンがゴロゴロ入っていて美味しい。

さて、明日からの1週間は、事務処理ウィークになる(する)。お盆の時期なので支援先とのやりとりはかなり少なくなるし、夏休みを取る人も多いのでオフィス内も比較的静かになる。このタイミングで、溜まっている報告書関係や事務処理を片っ端からやっつけたい。ただ、金曜日が締切の補助金の申請書作成もあるので、まずはそれをきちんと完成させることを考えなければ。