海のみえる丘から

浜田湾を一望する丘の上に暮らしています

満開ではなかった

2024-01-17 | 撮り鉄
昨日の益田行普通列車427Dは、5日サイクルで
登場の石見神楽トレインでした。

折り返しの米子行普通列車428Dを狙うのですが、
天気がいまいちでしたので、いつもの道の駅ではなく
水仙の咲いているところを選んでみました。



ただ、今回は満開ではなく疎らな3~4分咲きでした。
満開であれば手前にピントを合わせ列車を
思い切りぼかすのですが、少し迷いました。

結局、疎らな様子を抑える目的で奥の水仙にピントを合わせ、
手前と列車をぼかしてみました。









しかし、石見神楽トレインが中途半端なボケ具合に
なってしまいました。

上手くいかなかったですね。

待機中の出来事。

11時頃から晴れるという予報でしたので
期待していたのですが、
なんと雨がポツリポツリと落ちてきたのです。

カメラは雨対策用のレジ袋でカバーしましたが、
傘を持ってきてなかったので少し焦りました。

でも直ぐに止んでくれたのでヤレヤレでした。
しかし青空は見えませんでした。

山陰本線(周布-西浜田)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽の中の「山口線全線開通1... | トップ | 水仙 そのⅡ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-01-17 07:58:39
>手前と列車をぼかしてみました。

只見てるだけぇ~ですが、色々とやられているんですねぇ~!

今朝の此処広島の気温は2℃で、屋根も車も大霜でカチンコチンで~す!
返信する
おじさんへ (いっとく)
2024-01-17 08:41:54
おはようございます🌞

今朝は快晴で放射冷却のため
かなり冷え込みました。

-0.5℃、
氷点下はこの冬初めてだと思います。

昨日は、やはり一番手前の水仙にピントを合わせて
バックを全てぼかすべきだったですね。
全てが中途半端になってしまいました。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2024-01-18 16:17:11
ブルースカイⅢです。

水仙と神楽トレインのツーショットですが、中々
良く撮れていますね。ヽ(^。^)ノ

対象物が二つ・・。
この場合はトレインと水仙ですが、どちらを主役に
するかによって、ピントの位置も変わって来ます。

季節感をメインにする場合は、やはり水仙にピント
を合わせますが、トレインがメインの場合はトレイ
ンに合わします。

どちらも正解ですが、自分自身どちらをメインに
考えて撮るかですが、貴殿は水仙が主役だったの
ではないでしょうか・・。
そうなると、2枚目が正解ですね。

さて、私も水仙を・・。(#^^#)

では、また。
返信する
ブルースカイⅢさんへ (いっとく)
2024-01-18 18:42:41
今晩は☁

結局中途半端なボケ具合になってしまったので、
一番手前の水仙にピントを合わせ
石見神楽をもっとぼかせばよかったと反省しています。

福井に水仙が群生しています。
国道9号線と山陰本線が並んで走っているところです。

今月はどうも好天がなさそうですが、
曇りでも撮れそうであれば、
キハ120で撮ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

撮り鉄」カテゴリの最新記事