海のみえる丘から

浜田湾を一望する丘の上に暮らしています

日脚八幡宮

2024-03-09 | 撮り鉄
今朝の益田行普通列車427Dは、
想定通り5日サイクルで登場の石見神楽トレインでした。

16日のダイヤ改正により、浜田-益田間の
石見神楽トレインの運行が消えるため、
今日を含めてあと2回の運行と予想されます。

あいにくあられ混じりの雨が降る荒れ模様の天候でしたが、
益田で折り返しの米子行普通列車428Dの撮影に、
今日は自宅から10分程度にある隣町の
「日脚(ひなし)八幡宮」へ行ってきました。











ラッキーなことに石見神楽トレイン通過時には背後に
青空が見えるなど天候面では助けられました。





ここでは拝殿前から広範囲の構図を採用予定でしたが、
境内が駐車場として使われていたため、
車を視野内に入れないよう鳥居に接近する
構図となっています。

日脚八幡宮
山陰本線(周布-西浜田)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海龍山 遠田八幡宮にて | トップ | ポンス・ブルックス彗星(12P/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-03-09 16:21:43
>あいにくあられ混じりの雨が降る荒れ模様の天候でしたが、

ご多分に漏れず此処広島の天気も晴れたり曇ったり、将又雨が降ったりの繰り返しで風の強い寒い一日でした!

>車を視野内に入れないよう鳥居に接近する

車番を消す手間が掛かるから、入れないのが一番でしょうねぇ~!

>青空が見えるなど天候面では助けられました。

お陰で素敵な写真を見る事が出来ました!👀📸📷😉いいね!
返信する
こんにちは! (masa21nao50)
2024-03-09 16:47:04
ブルースカイⅣです。

オオッ!やはりここへ行って良かったですねェ~!

天気も、味方していい写真が撮れましたねッ!
こっちは、ずっと曇りでしたが、ここは晴れ間が
見えたみたいで・・。
神社内に、車を停められて良かったです。
貴殿の他の車は、常時ここに駐車しているので
しょうか・・。
契約車・・?

いつか、ここから瑞風を撮ってみたいです。
ホンの一瞬かと思いますが・・。

記念の「神楽トレイン」が撮れて、満足だった
ことでしょう。
さて、最後の運航日はどこに行かれますか。
私は、歯医者で歯を抜いて貰います・・。
今月は、病院通いに明け暮れています。

では、また。(^^)v
返信する
おじさんへ (いっとく)
2024-03-09 17:20:46
こんにちは⛅

早朝は雨雲レーダーに
強い雨雲が点在していましたが、
数時間後に来るであろう
西の空にはそんな雲がなく期待感はありました。

そして、それを反映したような現実となってくれました。
かなりラッキーfでした。

どうもここは月極駐車場になっているようで、
かなりの車が駐車していて
思っていた構図は取れなかったです。
返信する
ブルースカイⅣさんへ (いっとく)
2024-03-09 17:30:39
こんにちは⛅

車は予定通りスーパーキヌヤの駐車場に止めました。

この八幡宮の境内は
おそらく月極駐車場になっているのでしょう。
近所の方たちが駐車されていると思います。
多くの車があったのでビックリしました。

そして傘の使用を覚悟していましたが、
通過前に少しぱらついた程度で終わってくれました。

背景の空には青空も見えてきて
ラッキーな時間帯でした。

最終の石見神楽トレインは、
やはり青い海と空を背景とする
「ゆうひパーク三隅」の展望台から
と、思っています。

快晴の空を期待しています。
返信する

コメントを投稿

撮り鉄」カテゴリの最新記事