たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

お祝いの手作りプレゼント/送別会

2012年01月18日 | コミュニティーライフ

この1月中旬までの出来事の、コミュニティーライフ的ポイントをまとめてザラっと☆

クリスマス~新年にかけての2週間程度の休み期間、勉強もろくにせずに手作りに没頭していました。

キャンドルスタンド時計、シュシュ、髪飾り

そして、また他の子の誕生日があったので、工作開始♪♪

今回の誕生日の主役は「トトロ好き」そして「きのこ好き」

そんな彼女に遊び心だけで作ったのがこちら↓

シードワークショップのタネでキノコをイメージして木片に乗っけていきました。

そして、トトロとまっくろくろすけも忘れずに♡

使用したタネは、

野菜:カボチャ、トウモロコシ、マーシュ、パースニップ、ビーンズ、シュンギク

花:ナスタチウム、ブルーフラックス、ヒマワリ

この感性は、トトロやキノコや自然などに興味のない人には伝わらんのじゃろうなぁ、、、

彼女が喜んでくれたからよいのだ♡

トトロ好き♡  同じ感性の持ち主でよかったわ♪♪♪

 

そして、他にも誕生日さんがいたのです。

それは、いつも大変お世話になっているハウスマザー(一緒に住んでいるお家のお母さん)。

ランチは家族みんな(両親、末っ子息子、ボランティア2人、ヴィレジャー4人)で外食をしました☆

村から車で30分程の海岸沿いにあるホテルでのランチ。

海辺をしばらく散歩してからホテルへ向かう事に。

(↓海辺でたそがれる末っ子むすこ)

ホテルに到着し、それぞれ、食べたいコース料理を注文☆

いとえが選んだ前菜はこちら↓

ゴーツチーズのソテーと季節野菜の前菜。

ザクロと、ビートルーツの赤紫色が白いお皿とゴーツチーズに色を添えます。

いつも村ではガッツリビートルーツを山盛り食べているので、こんなお上品なビートルーツにちょっとドギマギ(笑)

メインはローストビーフ、ローストポテト、ヨークシャプディングのサンデーランチを頼みました☆

が、あまりの空腹に写真撮影を忘れました、、、f(^-^;) だめね。。。。

みんなで、眺めの良い窓辺からの景色と、ポッシュなコース料理を満喫しました♪

 

村に戻り、ヨハナが焼いた誕生日ケーキで改めてお祝い☆

愛あふれるこの家庭の、暖かい誕生日パーティー。

いとえからハウスマザーへの誕生日プレゼントはこちら↓

爪切りをアレンジしてみました☆

家族全員が集まったクリスマスに撮ったみんなの写真。

切って貼って、加工して☆

 

ハウスマザーは、このプレゼントへの「ありがとう」より前に

「いとえはいったいどんだけ忙しいクリスマスホリデーを過ごしていたの?

 もう秘密のプロジェクトはないよね?ちょっとは休みなさい!!」って、、、、f(^_^;)

ん~~~。。。

いや。ただ、もの作りが好きなんですってば、いとえ。。。(笑)

そして、ハウスマザーが最後に言ってくれた「This is so special!」って、その言葉が嬉しくて、

その顔が嬉しくて、、、、。

いいんです。それが見れれば。

作ったものを喜んでくれる人がいる。

私の至福。

 

こんなウキウキの楽しい時間もあれば、ちょっと寂しい時間もあるのがこの村のコミュニティーライフ。

5月末にこの村に来て以来、仲良くしてくれていたちよさんが1年間のボランティア生活を終えて、先日この村を離れてしまったのです。

その送別会。

いとえは、みたらし団子と湯豆腐を用意。

なおみさん(英国暦10年超)が巻き寿司を用意。

ヨハナがフルーツケーキを用意。

りえさん(この村4年目)がパンナコッタとお好み焼きを用意。

ひかりちゃん(日本人最年少)がクッキーでお菓子の家を作成。

この手前のジンジャーマン3人は左からItoe,Naomi,Chiyoをイメージして作ったらしい!

ビッグスマイルがいとえ、ちょっと小柄なのがなおみ、細身で手にチョコレートを持っているのがちよ。らしい!!!

ひかりちゃんのこの発想と、かわいいかわいいお菓子のお家にみんなで感動♡

 

ちょっと(だいぶ?)おっちょこちょいのちよさんのパッキングを手伝いながらの送別会。

 

年下なのに、馴れ馴れしい接し方のいとえを優しく受け入れてくれていたちよさん。

いつも笑顔で包容力にあふれていたちよさん。

一緒にたくさん色んな話しをしていっぱい笑って、楽しい時間を一緒に過ごしました。

7ヶ月とちょっとだったけど、本当にお世話になりました。

送別会の翌朝、ちよさんを見送り、ちよさんの住んでいた建物に目を向けると、、、

 

 

黒い折り畳み傘が玄関先にかかったまま、、、。

最後までちょっとおっちょこちょいのちよさん。

そんな彼女の笑い声が聞こえないのが、ちょっと寂しい今日この頃。。。。

 

 

シードワークショップの仕事も再開し、バイオダイナミックのセミナーもあったりと、忙しさが戻って来ています。

しばらく手作りクラフトはおあずけかな~~。

 

手作り大好きないとえ。

これも母の血なのでしょうね。

母も、手作り大好き人間なのです。

 

母のブログから画像拝借。

母のこの1月の作品。

去年の干支 うさぎ & 辰 のコラボ。

とってもキュート♡ でも、私にはクリオネにしか見えないのはナイショのはなし。

 

元気で活発な夫婦 辰。

左が雄 右が雌 らしいです。

 

そして、お正月飾り。

松竹梅。

 

将来はカゴ編みで食べていきたい!と言う母。

母の将来は何歳~なんでしょう?????(笑)

 

ともあれ、母の将来に栄えあれ☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿