たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

Oh Dear! Oh Deer! Oh Deer!! Oh Deer!!! Oh Dear!!!

2011年09月22日 | シードワークショップ

9月22日 木曜日

今朝も発見してしまいました。

Foxglobの癒しPoint。おっぱいと太ももの間に 

パンッパンにお腹を膨らませたTick!!!

1匹はなんだかお腹に子供みたいの抱えているし。Oh Dear(*「おや、まぁの意」)......

繁殖なんてゆるさ~~~ん!!!!!

「無駄な殺生するなかれ、、、、。」

無駄じゃない無駄じゃない。うん。大丈夫。大丈夫。エィッ!! ごめんなさい。、、、、、アーメン。

 

さて、村のセンターにミルクを運ぶ途中、なにやら猛ダッシュする子たち発見!

Oh! Dear!!! is that *Deer!?!?!?(Deer=シカ)

1頭かと思いきや3頭!

ミルキングファームのボスと1頭ずつDeer(シカ)を目で追いながら

Oh Deer!! Oh! Deer!!! Oh Deer!!!!!

英語の言葉遊び(^_<)-☆

 

さて、今日の午前中はタネ取り用に移植する予定のタマネギを収穫しました。

地上部の葉っぱの部分がヘニョっとまがったこの子たち。

"Ailsa-craig"

この子たちを収穫して、トレイに入れながら収穫して行きます。

あとで、このだいたい折れているところからハサミで切り取って葉っぱを取り除き、軽く乾燥させます。

球根の保存するときのような状態です。

そして、乾燥後この中から更に選抜し、環境の良い所に移植するのだそうです。

 

続いて、ワイルドトマトの収穫。

指の爪と同じくらいのサイズのトマトたち。

この子たちもも収穫して、中身を取り出しタネとりします。

 

次!!ヒマワリのタネの収穫。

鳥に食べられはじめたタネ。

うん。熟している証拠☆

これを頭ごとハサミで切りとり、

バーンのラックに並べて乾燥させていきます。

なんだか、"妙"だわね。この光景f(^_^;)

 

並べ終わって、ちょうど終了時間☆

 

 

午後のお仕事。

午後は他のファームのフィールドにソラマメの収穫に行きました。

7月に村のファーマーみんなでニンジンの除草のヘルプに行ったところ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/1969630a39a21182add7e8d2feb37f12)

皮が黒くなったソラマメ。

なんだか、すんごい形の子も(笑)

株ごと収穫し、ここのファームのバーンにラックを設置し、乾燥させます。

自分たちのファームに持って帰って、品種が混ざると困るので、遠い所で保管☆

となりで立派に育つニンジン、、、、。

(*^皿^*)

、、、、、、

ボリ!!

つまみ食い♪♪

 

ソラマメはあまり大きなスペースに植わっていなかったので、早々終了!

自分たちのフィールドに戻って、キヌアの収穫をしました。

たわわに実り、重たそうなキヌワの頭。

株ごとハサミで切り取り収穫。

バーンのラックに運び、乾燥させます。

 

 

夜は前のお家の*Villagerに招待され、お夕飯後に彼主催のイベントに参加してきました。

教会、大聖堂が大好きな彼。

イギリス国内のみならず、教会、大聖堂のことは知り尽くしているんではなかろうかと思われるほど。

その彼が「ノースヨークムア内のローカル教会の紹介をみんなにする会」を開いたのです。

パンフレットをテーブルの上に広げ、おすすめの教会を紹介してくれました。

彼の教会に関する記憶力ったらすさまじい!!!!すごいなぁ~。

 

Villagerたちは、みんな特性があって、すばらしいです。

 

もりだくさんな1日でした。

 

*Villager:この村(コミュニティー)では、学習生涯の方々をそう呼んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっきぃ)
2011-09-28 19:21:44
鹿は可愛いけど農家としては害獣なんでしょうねぇ。
>なんだか、"妙"だわね。この光景f(^_^;)
ポーランドの八百屋で見かけました。お酒のおつまみ用に。(日本で葉っぱごと枝豆を売ってる感覚?)

キヌアはイギリスではどうやって食べるんですか?(私は雑穀ご飯として炊き込んじゃってます)
返信する
キヌア (いとえ)
2011-10-11 03:22:38
>べっきぃさん
そういえば、この村でまだキヌア食べていませんf(^_^;)

どうするんでしょうねぇ???

雑穀ご飯☆さすがべっきぃ氏!!健康美食家!!
返信する

コメントを投稿