たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

バイオダイナミックプレパレーション501&労働力のシェアリング

2011年07月12日 | バイオダイナミック農法

12日火曜日

バイオダイナミックプレパレーション501のスプレーをしました。

今回も朝4時半過ぎからシリカと水を1時間かき混ぜ、ボスと一緒にシードワークショップのフィールドに散布。

シリカのパウダー。

このパウダーをこの大きな樽にサラサラ~とちょっとだけ入れて、1時間かき混ぜるのです。

竜巻状にするのを忘れずに。

そして、この混沌も大事。

早朝、この子牛のフィールドを横切ろうとしたら、、、、

子牛たちが集まってくるではないですか。

どうやら、早朝のミルクと勘違いしたようです。

カワユス♪♪

 

作業が終わったのは710分過ぎくらい。2時間半くらいの早朝の作業。いわゆる「朝飯前!」には、ちょっとしんどいw

 

今朝の発見。

左は普通の虫除け。人間にも悪いんじゃないか的な化学成分バッチシで、効き目も抜群!

そして、右はただの保湿クリーム(化学成分含)しかし、この保湿クリーム、ミジーよけにとっても良いのです!!

英国軍人にも「お肌に優しいミジー除け」として人気という噂です。


 

午前中は「ちょっとニンジンの除草が大変だから手伝って!!」というファームに皆でお手伝い。

労働力も村中でシェアリングでございます☆先日もブラックカーラント摘みのために、センターのガーデンから求人案内がありました(現在も絶賛募集中w)。

除草釜片手にフィールドを横切り、ニンジンフィールドへ。

途中でみつけたクローバー☆ちょっとズタボロだけど、大きな四葉♪

たどりつくのに、13分くらい、、、。遠いw

他のファームからも助っ人がぞろぞろときて、中には今まで会った事のない人もちらほら。

 

こっちで独り言。あっちで歌声。むこうから笑い声。そっちではドイツ語。なんだか、みんな地面に向かっているはずなのに、とってもにぎやかな除草時間でした。

ティーブレイク前までかけてのいとえの作業。

こりゃ時間かかるわ。

でもね、こうやってすっきりすると、グンと生長スピードがあがるので、かわゆし!!

ティーブレイクのときに見つけたフクシア☆

そうよ。これよ。いとえの最も大好きなフクシア♪♪♪

可憐でかわゆし♪♪♪

 

 

午後は、自分たちのフィールドに戻り、ビートルーツの除草の続き。このフィールドでは、こんなものが発見できるんです。

きゃ~~~化石~~~♪♪♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿