京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

初夏を告げる、淡い鳥羽の藤

2016-05-05 | 京都案内

南区にある京都市上下水道局鳥羽環境衛生センターで、2001年から行われている恒例の藤棚無料公開が今年も4月28日から5月2日まで行われました。
好天に恵まれ、上下水道局のマスコットキャラクター、「澄都くん」、「ひかりちゃん」も出迎えるこの日、
多くの見物客が淡い紫色に染まる120mの藤のトンネルを通り抜け、所狭しと垂れ下がる30cmの藤が初夏の風に揺らぐ風情をカメラに収めるなど、楽しんでおられました。















センター内には、紫色のナガフジ、白い花が咲くシロバナフジなど、3品種37本の藤が植栽されています。
因みに、舞妓さんの今月の花かんざしは、藤の花だそうです。

京都好き男


京の伝統と食のイベント

2016-05-05 | 宿日記

今年の大型連休後半、京都市役所前広場で「京の伝統と食のイベント」なる催しが開かれております。
サントリー協賛で、サントリー山崎工場直送のプレミアムモルツが200円で飲めますが、コップの大きさはご覧の通り。
「伝統と食」と謳ってはおりますが、このコーナーは2張りほど、ビールの肴というお店(焼肉、お好み、焼きそばetc.)が残りのテントを占めております。
大型連休後半の人集め、ま、この際、良いじゃないですか( ^)o(^ )
とは言え、ビールコーナー前には行列ができ、行った時には約20分待ちの表示が出ておりまして、
たまの昼からビールには我慢、我慢!
テント内の立ち飲みコーナーと、青天のテーブル席が用意されておりますが、周りで座り込む方も。
8日まで開かれており、7日と8日は午後1時から、明日6日は午後6時からオープンですが、オープンの頃に雨の予報が・・
ビール好きの皆様、どうぞお運びください。

       

ブログ取材班ビール党