京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

初夏を告げる、淡い鳥羽の藤

2016-05-05 | 京都案内

南区にある京都市上下水道局鳥羽環境衛生センターで、2001年から行われている恒例の藤棚無料公開が今年も4月28日から5月2日まで行われました。
好天に恵まれ、上下水道局のマスコットキャラクター、「澄都くん」、「ひかりちゃん」も出迎えるこの日、
多くの見物客が淡い紫色に染まる120mの藤のトンネルを通り抜け、所狭しと垂れ下がる30cmの藤が初夏の風に揺らぐ風情をカメラに収めるなど、楽しんでおられました。















センター内には、紫色のナガフジ、白い花が咲くシロバナフジなど、3品種37本の藤が植栽されています。
因みに、舞妓さんの今月の花かんざしは、藤の花だそうです。

京都好き男

この記事についてブログを書く
« 京の伝統と食のイベント | トップ | 休日、カフェで小洒落る。 »
最新の画像もっと見る