京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

Live and let live.

2010-06-16 | インポート

Photo

直訳をすると、「自分を生かし、他人も生かす」となります。

英語だと柔らかな雰囲気でなんとなく納得のフレーズですよね、単語ひとつ変えると面白い表現になりますよ、「Live and let die」皆様はお分かりかもしれませんね、特に映画のファンにはなるほどと思われることでしょう。

007の「死ぬのはやつらだ」です。

もちつもたれつ 京都にお越しいただく皆様、そしていしちょうをご利用いただく皆様とはこの関係があるとしみじみ感じます。

サービスの中の一つの事も喜んで頂けたり、お金を払ったからこれだけのサービスが当たり前だと、などの色々な方々がおられます、もっとも人が居る所ならどこでもそうでしょうが、人と人とのかかわりあいが世の中を動かしていて、

この「もちつもたれつ」と言う言葉が最近はしみじみと身にしみます。

言葉使いだけでも印象が違い、特に顔の見えない電話での対応は気を使います。

(受話器を持って頭を下げていたり、難しい問題など思わずけわしい表情になっている事がある)皆様同じですよね・・・(^u^)

一度言われた事があります、電話の向こうのあなたの表情が分かりますよって、

毎日の生活でもちつもたれつ、電話の向こうでさえ同じなのでしょうね。

はーこ (^。^)y-.。o○