石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/04/02[w/map&pics]

2023-04-04 14:43:13 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
気が付けば4月――桜も散り際。
久しぶりの更新とあいなりました。

[海況]

透明度   2〜3m
水温   16〜17℃

雨水の影響でしょうか。
風向き次第で早期回復も……と願うばかりです。



[生物情報]

海況の厳しさとは裏腹に、生物は(無論マクロ系中心にはなりますが)期待以上の充実ぶりを魅せてくれています☆

特にウミウシ系、入れ替わりの激しさに多少の鬱陶し…… 苦戦も強いられますが、その都度見処を提供してくれます。

今回も新規に恵まれ、楽しませてくれました。


魚系
イロカエルアンコウ(黒)、クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(僅かながら越冬)、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ()、コケギンポ、アライソコケギンポ、ニジギンポ、ミナミギンポ、コロダイ(yg)、セイテンビラメ、ヒラメ、ミノカサゴ、オオモンハタ、セミホウボウ、ウミスズメなど
◆そろそろ色々出てきてもおかしくない季節☆楽しみにしています☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャク、クリアクリーナーシュリンプ、イソバナカクレエビ、コマチコシオリエビ(チビ/new/久々/)、コノハガニ(♂♀/cvアリ)、コワタクズガニ()、クモガニ()、ナガレモエビ()など
◆コマチのおチビちゃん久々の登場☆甲殻系もぼちぼち復活の兆し見えて来たでしょうか…☆


ウミウシ
サクラミノウミウシ(ペア×1,単×1/new/今季初/)、アカエラミノウミウシ()、セスジミノウミウシ(チビ)、イバラウミウシ()、シロイバラウミウシ()、ミツイラメリウミウシ()、カメキオトメウミウシ()、オトメウミウシ()、スイートジェリーミドリガイ(多/)、アオボシミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ヒロウミウシ、クリアイロウミウシ(チビ/new/)、ナガムシウミウシ(種1/)など
◆ウミウシ勢は無尽蔵を感じされるほどに新たな出逢いを恵んでくれています☆久々のサクラさん、いきなり3個体で今季初登場。正に好機☆


ウミウサギ
コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ()、トラフケボリ()、ベニキヌヅツミ(チビ&ad)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆あまりハネませんねwwうさぎさん☆


その他
タコの赤ちゃん
◆その辺に転がっている石を徐ろに捲ると底にへばり付いていたりして、なんか可愛いw得した気分?!☆


[89点:やはりこの点を支えるのはウミウシ勢。いやしかし…石橋としては史上稀に見るウミウシ・ラッシュ☆例年何かしら出てはいたものの、ここまで来るとは…]


今回も沢山写真を頂いているのでご紹介。
いつもありがとうございます☆
(All pics by Yoshida-guest-san!!)

サクラミノウミウシ
サクラ🌸2連チャン。下(2枚目)はペア☆仄かに色付くピンク―正に桜色のサクラミノウミウシ。この時期には是非とも観ておきたいウミウシさん。出逢えて良かった☆綺麗。“サクラ前線”到来☆ようこそ石橋へ。
アカエラミノウミウシ:今年は随所で見掛けるアカエラさん。今回も場所は違えども邂逅☆しかも割りとデカイw―4cm強。
ナガムシウミウシ属の一種:この時期割りとよく見掛けるも、余り人目を引かない?(よく知られていない)ーーでも気になって(極個人的にw)仕方のないウミウシさん☆



石橋初ーーというより人生初、ダイビング中に訪れた不意の遭遇ーーイルカに出逢ったあの日から早一年。そうゝ当時の透明度もこんな感じでしたね(笑)
そして今はウミウシに沸いています。
超“ワイド”と超“マクロ”。その指向はかなり異なりますが、透明度の話はさて置き、今も変わらず海中には出逢いが詰まっております☆


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/03/20[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/04/11[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事