石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/12/22[w/o map]

2023-12-22 23:20:41 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

前回の更新からそれ程大きな変化はありません。
ただ多少の動きはあるので、軽く情報を整理しておきます。
まぁ細かい話です(笑)


[海況]

透明度   15m前後
水温   17〜18℃

潮は変わらず青みもあり、良い状態が続いています。
海が落ち着いているので、透明度も自ずと高いまま保たれています。



[生物情報]

先週のイロケロのチビちゃん以降、大きな動きはなく生物も幾らか落ち着いています。

そんなこんなで軽く纏めておきます。


魚系
イロカエルアンコウ(チビ×1&yg×2/)、オオモンカエルアンコウ(×1/)、ベニカエルアンコウ、ニシキフウライウオ(♂yg×1&♂ad×1/)、カミソリウオ(yg×1/)、タツノイトコ(yg/)、ハナミノカサゴ(yg&ad/)、キリンミノ(yg/)、ミノカサゴ、コケギンポ()、アライソコケギンポ()、ミナミギンポ()、ガラスハゼ、ハナハゼ、クロユリハゼ、クロイトハゼ(yg)、ソメワケヤッコ(yg)、シテンヤッコ(yg)、アブラヤッコ(yg)、ノコギリハギ(yg)など
◆イロケロのチビちゃんは見付けた時より少し大きくなっています。1週間で……アッと言う間ですねw☆それは他の子達も同じですけどね。皆それなりに成長していて逞しくなっております(笑)☆ハナミノさんがここ暫く安定して見られるようになって、ちょっと嬉しいです☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(減/)、イソギンチャクエビ(♀yg/)、イソギンチャクモエビ(チビ&ad/)、カザリイソギンチャクエビ、クリアクリーナーシュリンプ、コマチコシオリエビ()、ヒトデヤドリエビ(増)、ウミシダヤドリエビ()、イソバナカクレエビ(減)、ベニサンゴガニ()など
◆少し残念なのがウミウシカクレエビさんとナマコカクレエビさんが全く見当たらなくなりました。ちょっとテンション下がっていますww★


ウミウシ
ハナオトメウミウシ(yg/)、オセザキオトメウミウシ(yg)、ホソジマオトメウミウシ(yg)、カメキオトメウミウシ()、ジャノメオトメウミウシ()、オトメウミウシ各種(不明種多数w/)、サガミミノウミウシ()など
◆かなり偏りがで始めていますw乙女系ばかりが目に付き、他のウミウシさん達は何処へやら…といった感じになりつつあります☆ただ数だけは半端なく観ることが出来ます。良いのか悪いのか。。。w☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、ホリキヌヅツミ、シュスヅツミ(チビ)、ベニキヌヅツミ(チビ)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆卯年も終わろうとしております。結果果たしてこの一年どうだったのでしょうか(笑)☆



さて本日は冬至。『一陽来復』とも申します。
――冬至から藺の節だけ伸びる、とも言われるように、今日が一年で夜が一番長い日。
即ち陰の気が極まった今日を境に、明日より陽の気が満ちていくことを意味します。

明日から少しずつ日が長くなっていくのです。


なおきxoxo


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/12/16[... | トップ | 石橋最新生物事情[~2023年潜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五右衛門)
2023-12-23 18:08:15
お世話になりましたしっかりと目ん玉おっぴろげて観察します またよろしくお願い致します
返信する
Unknown (ishibashi-dc)
2023-12-23 19:25:07
いつもありがとうございます!!
そして今年一年間もありがとうございました。
来年も変わらずのご贔屓よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!!
“開眼”成就”を願っております🙇(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事