石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/03/20[w/map&pics]

2023-03-20 16:23:26 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
時化明け、中々の仕上がりになりました☆


[海況]

透明度   7〜10m
水温   16℃

多少のうねりは残りますが、かなり落ち着いて来ています。
潮も昨日までより更に回復しています。
いい感じです☆


[生物情報]

生物は兎に角ウミウシを中心に“マクロ”系主体でかなり盛り上がって(あくまで個人的感想w)来ております。
今日もいい出逢いに恵まれました☆

それでは紹介していきます。


魚系
イロカエルアンコウ(黒/約5㌢)、クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(僅か)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ(多)、ニジギンポ、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ(群れ)、ミノカサゴ、ヒラメ、オキゴンベ、サラサゴンベ、キタマクラ(チビ)、ホウボウ、ネンブツダイ(群れ)など
◆キタマクラの赤ちゃんが生まれたようです。めっちゃkawaiiデス!!☆


甲殻類
アカホシカクレエビエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ、ナガレモエビ()、コノハガニ(♂♀/)、クモガニ()、コワタクズガニ()、チュウコシオリエビ(多)、トウヨウコシオリエビ(多)など
◆安定の…というか少しばかり活気を取り戻しつつある?感w☆


ウミウシ
オセザキオトメウミウシ()、オトメウミウシ(増)、カメキオトメウミウシ()、ミツイラメリウミウシ(久々/new/)、アカエラミノウミウシ(復活/)、スイートジェリーミドリガイ(爆増/)、チゴミドリガイ(復活/)、セトミドリガイ(多)、アオボシミドリガイ(減)、シロイバラウミウシ()、イバラウミウシ()、ヒロウミウシ()、シロウミウシ(チビ)、ミヤコウミウシ()、マドレラ・フェルギノーサ(チビ/久々/new/)、ナガムシウミウシ(属の1種/久々/new/)など
◆圧倒的に“天国感”(充溢感?w)漂い出していますw確かにその都度一期一会ではありますが、毎回これだけ出逢いがあると中々満足ですw☆因みに今回のヒットはどうしてもチゴさん×2(嬉)☆


ウミウサギ
トラフケボリ(チビ&ad/)、コボレバケボリ(減/)、ホリキヌヅツミ(増)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ(チビ&ad)
◆安定のウミウサギ☆トラケボのチビちゃん復活?兎に角おりましたw☆


[92点:久々の90点超え☆今回兎に角描きたかったのはチゴミドリさん。前に一回出てから暫く消えていたので、今回の出没は本当に僥倖。それだけで90超えの価値ありでした☆あとは諸々見処に恵まれてこの点数]

[やはり香り立つのはこの辺りかとw最早個人的嗜好←今に始まったことではないが…ww]



さて、今回も頂いた写真を紹介していきます。
写真提供、本当にありがとうございます☆


ナガレモエビ:最近のお気に入り。実は2匹居ます☆(This Photo by S-guest-san)

はい、こちら。奥側にもう一匹w☆
なんか惹かれるんですよね(笑)この雰囲気。
ベニキヌヅツミ:こちらも最近のお気に入りさん☆ベニキヌのチビちゃん。まだまだ小さい赤ちゃんです。
コボレバケボリ:ウサギ繋がりでもう一枚。こちらは以前からの“推し”さん☆このなんとも言えない擬態術!!そしてこのフサフサ感がなんか好き(笑)
(The others by Saito-guest-san!!)

改めて素敵な写真達をありがとうございます☆


いやぁ~しかし…
ウミウシだけで割りとお腹一杯になります(笑)それぐらい―時間が経つのも忘れるぐらい、没頭してしまいます☆
暫くこんな感じで生物賑わっていくんですかね…
悪くないです☆(笑)


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/03/18[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/04/02[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事