石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2024/06/02[w/map & pics]

2024-06-04 21:37:04 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

久々の更新ですね。あしからず。
前線が沖合いで居座り続けています。天候も不安定で、梅雨の跫音も間近に……といったところでしょうか。
さてそんな中、先週末の状況、そして見処をお伝えしてまいります。


[海況]

透明度   3〜7m
水温   18〜21℃

此処暫くあまり安定しない状況が続きますが、海中の様子は潮の干満に影響されるようです。
上げ潮時で多少見栄えも良くなりますが、水温もそれなりに下がります。


[生物情報]

毎度マクロ系主体でネタを探しておりますが、こちらもあまり安定しない―というのも日替メニューよろしく見処が日々入れ替ります。
中々の苦戦を強いられておりますが、先週末並びにここ数日の動きを踏まえ、見処をピック・アップ、纏めていきます。



魚系
キツネベラ(チビ)、ガラスハゼ(yg)、ハナハゼ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ミナミギンポ()、クマノミ、キタマクラ(チビ)、ヒラメ、ワニゴチなど
◆正直、魚系は厳しいです★イロケロさんも今のところ所在不明★ただ狙い目としては、幼魚系―キツネ、ガラス、マメマクラといったところが推しでいます。ちょっとテンションも上がります☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ(赤と紫/)、ナガレモエビ()など
◆それなりにといったところですが、やはりまだ弱いww☆


ウミウシ
ルージュミノウミウシ(New)、セトミノウミウシ、オトメウミウシ()、カメキオトメウミウシ()、スイートジェリーミドリガイ、コトヒメウミウシ(New)、ヒロウミウシ()、ミレニアムマツカサウミウシ()、ミヤコウミウシ(久々New)など
◆ここ暫く“見処”を一定量担っているのはやはりウミウシさんたち。とは言えまだまだ盤石とは言い難い状況。それでも直近で今後一番期待値が高いのは彼らかと……楽しみにはしています☆


ウミウサギ
トガリアヤメケボリ(チビ多発中New)、アヤメケボリ(yg)、トラフケボリ()、コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ、ベキニヌヅツミ、シュスヅツミ、ツグチガイ
◆ウミウサギ関連もそれなりに盛り上がりの兆しを魅せています☆特にトガリアヤメのチビちゃん達がヤバイw☆


[78点:中々及第点とはいかないかと。その中で手探りを続けています]
[北エリア:ミナミギンポさんが定位置に帰ってきたのが、ちょっと嬉しい]
[南エリア:リュージュさんやコトヒメさんの出現は験がいいですね]


さて今回も頂いた写真をご紹介していきます。
ご提供、いつもありがとうございます!!
[All Photos by Kobayashi_san.]
[ガラスハゼ:yg/透け感が良いですね]
[イロカエルアンコウ:今はむかし?w黒は分かりづらい]
[ヒロウミウシ:ピンクが映えます。しかもペア]
[シロウミウシ:こちらもペア。増えてきました]
[サラサウミウシ:後ろ姿も様になるのがウミウシ]



厳しい状況はもう暫し続きそうではありますが、待てば海路の日和ありということもあります。
いずれ面白くなってくるかとは、思っています。日々精進して参ります。


なおきxoxo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2024/05/19[... | トップ | 石橋最新生物事情2024/06/08[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事