石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022/09/02[w/map]

2022-09-02 19:08:17 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   2〜3m
水温   24℃

透明度は一進一退?…昨日の8mから今日は良いところ3m。
凪々なのにね…wwザンネン
11号の直接的な影響は辛くもまぬかれたものの、列島全域に掛かった前線が刺激されている点では間接的な影響を多分に受ける結果に。
折角上がり出した透明度も雨水の為、残念な結果となっております。
(とはいえ直接的ダメージを受けていないだけでも不幸中の幸いなわけで…)



[生物情報]

そんな事情を含みつつも、9月ですね。
生物は変わらず抜群(?)の手応え(マクロ中心)で、楽しまさせて貰っています。

それでは“今旬”で注目の激推しさん達は…
アカホシのチビちゃん(爆誕爆増中)!!
そしてイトコのチビちゃんとカラバリにも刮目!!
アオサのチビちゃんもまだまだKawaii!!
序でにウミウサギ系のチビちゃん達もSo GOOD!!
と中々いい感じです☆
(私的嗜好性がダダ漏れですけどねwあしからず)

そんなこんなで他見処も併せ、賑々しく羅列していきます☆


魚系
タツノイトコ(チビ&yg/cvアリ/)、アオサハギ(yg多数/)、アミメハギ(yg)、ベニカエルアンコウ(少なくとも×5/cvアリ)、ミツボシクロスズメダイ(×2ww)、クマノミ(×3)、アライソコケギンポ(多数)、コケギンポ、ガラスハゼ、ノコギリヨウジ(チビ/)、ヤマドリ(チビ多数)、ミノカサゴ、ヒラメ、ミナミハタンポの群れ、クロホシイシモチの群れなど
◆ベニケロさんが増えてて草。お客様(イントラさん)から情報一杯貰っているので楽させて貰っています(笑)ありがとうございます☆あとはイロ(特にチビ)とカミソリ(特にチビ)の情報ください!!オナシャス☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(チビ爆誕/)、イソバナカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ウミシダヤドリエビ、オシャレカクレエビ、ヒメオオメアミ(cvアリ/)など
◆アカホシのチビさんたちの勢いが止まらないw。“祭り”状態展開中。今年は当たり年だぁ〜☆


ウミウシ
セスジミノウミウシ(チビ増/)、ムカデミノウミウシ(チビ増)、コトヒメウミウシ()、スイートジェリーミドリガイ()など
◆ここに来てセスジのチビさん達が爆増中☆あとオススメはコトヒメさん☆


ウミウサギ
アヤメケボリ(増/)、トガリアヤメケボリ(チビ増/)、ベニキヌヅツミ(チビ)、シュスヅツミ(チビ)、ホリキヌヅツミ(ペア)、トラフケボリ(多数)
◆ウミウサギが増えてきました☆


[90点:点数は上がりもせず下がりもせずですが、微妙に上げ気味です(笑)。その辺感じ取って戴けると有難いです!!]


てな感じで…結構賑やかで、皆様の食指が動くことを願っております(笑)

兎に角も、“今旬”ものばかりです☆
お好きな方は、お早めに!!


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022-08-28[... | トップ | 石橋最新生物事情2022/09/09[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事