石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022-08-28[w/map]

2022-08-29 19:55:54 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   4〜8m
水温   23〜26℃

透明度もぼちぼち回復傾向。
このままいい潮に入れ替わってくれることを願うばかり☆



[生物情報]

季節感も相俟って、いい感じで纏まっております☆
チビちゃん祭りです(笑)


魚系
タツノイトコ(チビ&yg/皮弁アリ/)、アオサハギ(チビ&yg/)、アミメハギ(チビ&yg/)、ミツボシクロスズメダイ(yg×2)、クマノミ(×3)、ベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、クロイトハゼ、ニシキハゼ、イソギンポ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ヒラメ、ミノカサゴ、サラサゴンベ、オキゴンベ、ワニゴチ、イサキの群れ、クロホシイシモチの群れ、ワラサ、ミナミハタンポの群れなど
◆イトコさんが粘り強く頑張ってくれています。カラバリもあるのでチビちゃんと併せオススメ☆アオサのチビちゃんもまだ観られます。激カワです☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(爆誕中/チビ/)、アカスジカクレエビ(new)、イソギンチャクモエビ(増/)、カザリイソギンチャクエビ(チビ増/)、イソバナカクレエビ(赤&紫←復活/)、コノハガニ(♂♀)、オシャレカクレエビ(チビ)、ウミシダヤドリエビ()、ヒメオオメアミ()など
◆アカホシさんは今年当たり年のようですね。チビちゃんが爆誕中です。この時期ならではサイズはお早めに☆アカスジが今年もお目見え。そんな季節になって参りました☆イソバナカクレエビの紫、久々復活(嬉)☆


ウミウシ
コトヒメウミウシ()、ミツイラメリウミウシ()、カメキオトメウミウシ(new)、ミヤコウミウシ、セスジミノウミウシ(爆誕中/チビ増)、不明種(×1)など
◆セスジのチビちゃんがめちゃめちゃ増えてきました☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、アヤメケボリ()、トガリアヤメケボリ(チビ/)、ホリキヌヅツミ、シュスヅツミ(チビ)
◆トラケボさんは強いw。出ては消えを繰り返しいまだ健在。しかも増w☆トガリのチビちゃん達“今旬”でオススメ☆


[90点:前回と変わらず。いい感じでチビちゃん三昧を堪能させてもらってはいるのですが―新規も多数ありで楽しめているのですが、狙っているもの達がいまだ現れず…そんな訳でこの点数]



全体的にかなり賑わって来ましたね☆
確かにマクロ系もそうですが、ポイントへの行き来で目に入る魚影の濃さもまた見過ごせない程に。

兎に角、チビちゃん系は今旬なものばかり。お見逃しなく!!お早めに☆



なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022/08/21[... | トップ | 石橋最新生物事情2022/09/02[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事