石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/03/18[w/map]

2023-03-18 12:49:20 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが…
サムイッ!!


[海況]

透明度  5〜8m
水温  16℃

思いのほか穏やかで、且つ潮が良くなっています。
浮遊物もなくなり、奇跡的?!な回復☆
(良くなる要因は見当たらないんですけどねwwラッキーです)
手前/表層は名残で視界5m程度の濁り。深いほど抜けていきます。
取り敢えず一安心。ノーストレスです☆



[生物情報]

見処纏めていきます☆


魚系
イロカエルアンコウ(黒/定位置)、クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(僅か)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ(多)、ニジギンポ、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ(群れ)、ガラスハゼ(yg)、ホウボウ、ヒラメ、オキゴンベ、サラサゴンベ、ウミスズメなど
◆あまり新たな展開は見られませんが、そのかわり安定した状態が続きます☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ(復活?w)、イソバナカクレエビ(少)、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、コノハガニ(♂♀)、コワタクズガニ()、ナガレモエビ()、オトヒメエビ(yg増)、チュウコシオリエビ(多)、トウヨウコシオリエビ(多)など
◆クリクリさんが、復活したのか、はたまた見落としていただけなのか、帰って来ております☆


ウミウシ
スイートジェリーミドリガイ(増)、アオボシミドリガイ()、セトミドリガイ()、カメキオトメウミウシ(増)、オトメウミウシ()、シロイバラウミウシ()、イバラウミウシ(増)、セスジミノウミウシ(減/チビ&ad)、クロヘリアメフラシ(チビ&ad/)、ミヤコウミウシ()、ヒロウミウシなど
◆ウミウシ勢は相変わらずの日替りであっても、必ず見処が生まれます☆只今ミドリ系とオトメ系が席巻中☆個人的に注目はイバラさん☆


ウミウサギ
トラフケボリ、コボレバケボリ、ホリキヌヅツミ、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ(チビ)
◆ホリキヌさんが少し増えましたが、それ以降は変わらず。良くも悪くも安定☆


[88点:どうですかね。イロちゃんも居るし、ウミウシ関連/“マクロ”界隈それなりに充実しているし…こんなもんだと思います]


そんなこんなで、ざっとこんなところでしょうか。
確実に出逢いの確率も傾向も春めきだっているとは思うのですが…
期待値は兎にも角にも上向きです☆(笑)


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/03/16[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/03/20[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事