石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022/08/05[w/map&pics]

2022-08-05 22:55:58 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   2m前後
水温   22〜26℃

いや〜困ったもんですww
全然安定してない。
折角いい潮が入ってきたと思ったのに…
(いや寧ろ、昨日今日とでこの低いレベルに落ち着いちゃったのか???ここで安定?そりゃマズイだろ…ww)


[生物情報]

そんな海況(透明度)とは打って変わって、生物はマジ激アツです☆
何から書いていいのか分からなくなる程、激アツです(笑)

一夜にしてこんなに変わるものなのかと…

狙っていたもの以上―想定以上に得るものがありました☆
書ききれない程にてんこ盛り盛りです。

新規オンパレードです。



魚系
ミツボシクロスズメダイ(チビnew/×2)、タツノイトコ(チビ皮弁付きnew/チビ×2、計=4/)、ノコギリヨウジ(チビ爆増/new)、アオサハギ(チビ増/)、アミメハギ(チビ/)、コブダイ(チビ増)、ガラスハゼ(チビ&ad)、ニシキハゼ、アライソコケギンポ(チビ増/)、コケギンポ、ヤマドリ(チビ増)、ワニゴチ、ヒラメ、ベニカエルアンコウ(赤×2)、クマノミ、ハナハゼなど
◆チビちゃん系は今旬‼お見逃しなく☆アオサの世に云う“タマシイ”サイズ。たまりませんなぁw☆ここに来て又してもイトコのチビちゃん皮弁付きに出会えるなんて…☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(チビ1cm/new/)、オシャレカクレエビ(チビ/)、カザリイソギンチャクエビ(チビ増/抱卵アリ)、イソギンチャクモエビ(増)、マルガザミ(久々/new)、コノハガニ(♂♀/赤桃緑/)、ウミシダヤドリエビ(×2/new/)、ヒメオオメアミ(増/cvアリ/)など
◆今季初にしてアカホシまさかの超チビちゃん(出逢ったのは実は昨日)こちらも今だけの今旬です。成長する…或は居なくなる前にww☆甲殻系もいよいよ賑わって来たと…☆マルガザミさんはホント久々☆


ウミウシ
セスジミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ()、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、マドレラフェルギノーサなど
◆ちょっと寂しくなってきました★


ウミウサギ
トラフケボリ(ペア×1,単×1/)、トガリアヤメケボリ(チビ)、シュスヅツミ(チビ)、ホリキヌヅツミ()
◆トラケボさんは何気に粘ってくれています☆チビちゃん達も目に付くようになりました☆悪くない傾向です☆


その他
ヒメコウイカ(チビnew/)




[94点:まぁこれぐらい軽くいくでしょッ!!と言いたくなるぐらい、昨日今日とツボにハマりました(笑)☆]


災い転じてなんとやら…ではないですが、この透明度のお陰様wで、完全にゾーンに入り込めました。
行くとこ行くとこで新たな出逢いに恵まれる現象。。。言うなればそういうことです。“呼ばれている感”に喜びもひとしおです。

海況の“読み”は完全に外しましたが、期待値の高さは勘通り☆でした、恐らく…。

まだまだこの期待値は続きます。
いや寧ろ、右肩上りで…☆


さてそんな今回、写真を沢山頂きました。
写真提供:“きょんぽち”さん
ありがとうございます☆
(今回は少しだけ皆様にお裾分け)
ニャハハハッ!!このカワイさよ☆
昨日出逢ったアカホシのチビさん。今季初。ありがとう。そしてようこそ!!


ではまた次回☆


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022/08/03[... | トップ | 石橋最新生物事情2022/08/06[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事