自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

リーボック「ベクター」ロゴ

2019-04-07 00:05:00 | スニーカーとかジーンズとか…
ブランド志向のやつって鼻持ちならなくってなんだかねぇ~と普段は言ってるくせに…実はオレ自身もスポーツメーカーに関して言えばブランド好き(苦笑)


ロゴのカッコよさだけだったらダントツでナイキの「スウッシュ」


大学生の頃、周囲はナイキの「スウッシュ」で溢れていた。MLBでも多くの選手がナイキのスパイクを着用していた。

ウェイド・ボッグス

しかし、オレはかなりのひねくれ者。ナイキの「スウッシュ」はカッコいいと思いながらも周りと同じようなチョイスはしたくないということでナイキの着用はあまり積極的ではなかった。

そこで「スウッシュ」に次ぐ魅力的なロゴをリーボックの「ベクター」と定めた。オレが勝手にナイキの対抗馬にしたのだ(笑)


オレが大学生の頃、前述通りMLBはナイキが多くのシェアを締めていたが、リーボックも魅力的な選手が多数着用し、それを頻繁に目にしていたため「ベクター」に魅了されていったのだと思う。

ベクターはスウッシュのような洗練されたシャープさはなかったが、なんとなくだが足元に重量感、威圧感があるようなデザインに見えた。


アルバート・ベル


ロジャー・クレメンス


マーク・マグワイア


フランク・トーマス


モー・ボーン


ノマー・ガルシアパーラ


ジェフ・ケント


高校まで野球のスパイクはアシックス一筋だったのに、大学時代はリーボックに鞍替えしたぐらいだったwww しかも、大学時代は草野球程度しかやらなかったのにスパイクだけは高校時代よりもいいもの使っていた(爆)

ベクターロゴは大のお気に入りになったのだがリーボックのシューズは一足しか所有していなかった。というのもリーボックのスニーカーは奇抜すぎたり、または古めかしいデザインでナイキのコルテッツのようにシンプルかつシャープなデザインのものに出会えなかったからだ。

唯一持っていたスニーカーはアッパーが合皮でネイビー、ベクターがホワイトで描かれシンプルなデザインでかなり気に入っていた。

但し、オレが好きだったのはあくまでも「ベクター」ロゴであって、リーボックそのものがが好きというわけではなかったので…

リーボッククラシックの「スタークレスト」ロゴは興味なかった。


ユニオンジャックが配されたクラシックロゴも全く興味の対象外。あくまでもベクターが好きだった。ロゴのマイナーチェンジは頻繁にあったが…


2014年…「リーボックデルタ」という新しいロゴが登場。大好きだったベクターは基本的に表舞台から姿を消すことになった…



2014年、「フィットネスブランド リーボック」の根幹となる「フィジカル」、「メンタル」、「ソーシャル」を象徴するロゴ「リーボックデルタ」が誕生。マークは3つのパーツ(赤い部分)で構成されており、それぞれが「フィジカル」、「メンタル」、「ソーシャル」を表現している。これ以降、リーボックのカジュアルライン(リーボッククラシック)には「スタークレスト」ロゴと「ベクター」ロゴが配され、リーボックのパフォーマンスラインのフットウェア、アパレル、アクセサリーには、「デルタ」ロゴが配されるようになる。


う~ん、やっぱベクターが一番いいと思う…。

2005年にアディダス傘下になり、リーボックの魅了は半減。そして2014年のロゴ変更で最近ではほぼ無関心になっていたリーボック。しかし、ここ最近「リーボッククラシック」シリーズでベクターロゴが復刻され始めてきたので、今後の展開は楽しみである。ベクターロゴが配されたシンプルかつシャープなデザインのシューズが出てくればいいんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀二)
2019-04-07 13:20:42
この挟み撃ちプレイ、ひたすら走らせるイタズラ
面白いですよ。
https://youtu.be/0f56bmrvjGo?t=689
返信する
Unknown (isesakicity)
2019-04-07 14:32:21
リーボックと何か関係があったのでしょうか?意図がイマイチ不明で申し訳ないです。
返信する
Unknown (銀二)
2019-04-07 14:53:12
ごめんなさい。消えます。
返信する
Unknown (isesakicity)
2019-04-07 14:56:23
いやいや、ちょっとよくわからなかったのでお伺いしただけですよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。