萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

合唱コンクール

2011年06月18日 | 日記
一昨日、中学・高校の合唱コンクールを見に行ってきました。(←いい加減卒業しろよ)
去年は会場を間違えてしまって行けなかったのですが、今年こそ正しい会場へ(一昨年までとは違う場所)。


全体合唱「校歌」。
伴奏者を務めたのは、まさかの鵺の同級生!
教育実習で母校に行っていた同級生でした。


【中1】
変声期の中1は低音が安定しないよな……
とか思ってたら、飛び抜けて上手いクラスが1つ。
やっぱり担任は毎年力を入れている某先生でした。妙に納得。

合唱コンを秋にやった方が中1は安定しそうな気がします。(自分が中3の頃までは秋にやっていた)
精神的にもね。
それでも善戦してたと思いますよ。
あるクラスは他より人数が少ない乍らも十分な声量ありましたし。
(と、偉そうに評論してみる)


【中2】
今年の「時の旅人」は良かったなあ。(自分も中2の時に歌った)
自分達の歌った歌はだいたい厳しく見てしまうのですが(各パートの旋律を把握しているからか?)、それでも素直に「良かったな」と思いました。
今までに合唱コンで聴いた「時の旅人」の中で一番上手かったのではなかろうか。

ここ数年、「IN TERRA PAX」を歌うクラスがやたら多いような。
我々の頃は無かった気がするのですがねえ。


【中3】
MONGOL800の「小さな恋のうた」を歌っているクラスがありました。
内心「この歌で合唱になるのか?」と疑っていたのですが、意外や意外。
ちゃんと「聴かせる」歌に仕上がってました。
原曲のイメージとはだいぶ違いましたがね。

槇原敬之の「どんなときも。」。
うん、良い歌だ。
良い歌を良く歌ってくれると安心できる。

「明日へ」を3年が歌うんですね。
中1~中2部門のイメージが強かったので、割と意外。
中3が歌うと一味違いますね。


【高1】
貫禄の高1。

今年はポピュラー音楽少ないですね。
正統に合唱曲で攻めてきた感じ。
「なごり雪」は無かった。

今年の中3~高1部門は、個人的には大混戦だった気がします。


【教員合唱】
盛り上がりますねえ、教員合唱。

曲目は「TOMORROW」。
中1の時に歌った歌なので、非常に懐かしい。
あの頃は色々あったなあ……(ぇ

教育実習に来ていた友人達が歌うのを客席から眺める簡単なお仕事。


【個人の演奏】
以前なら結果発表までの時間はただの待ち時間でしたが、
今年は中3生の「個人による演奏」とかいうコーナーができてました。
良いものを聴いた。



そんなこんなで合唱コン終了。
高2~3の時の担任に「お久しぶりです」と言ったら、「全然久しぶりじゃないです」と返されました(´・ω・`)


あの頃に戻って皆と合唱したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果発表 | トップ | 早いもので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事