萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しい冬休み

2006年12月29日 | 更新情報
忙しい冬休みです。
毎日毎日委員会の仕事に追われています。
とても年末という感じがしません。

今日は久々に雑学以外のものを更新しました。
日本人向けロシア語キリル文字キーボード」と「日本人向けハングルキーボード」です。
元々は自分のために作ったものですが。
何か不具合があったら掲示板にて教えてください。


------
日本人向けロシア語キリル文字キーボード 公開
日本人向けハングルキーボード 公開〔2014年3月19日追記: ハングルキーボードは2011年11月11日公開停止〕
コメント

情報科社会

2006年12月23日 | 学業
冬休み(冬期講習期間)だというのに、未履修問題で情報の授業があります。

正直、退屈です。
あまり新たな情報が得られませんし。
(コンピュータのはたらきの基礎的なところだとか、情報倫理だとか、そんなところばかり)
情報倫理なんてのは小学校ぐらいで教えるべきなんじゃないかと思います。
今更言われても、ねえ。
(高校生の分際で勝手なことはあまり言えませんが)

わざわざ一つの教科として立てる必要性は疑問です。
コメント

SystemDoctor

2006年12月17日 | Computer
"SystemDoctor"をご存知でしょうか。
偽のウィルス駆除ソフトです。
(似たようなことを先月も書いた)
たまに偽のダイアログ出してユーザーを騙します。

いやあ、やっぱりこれも酷い日本語だこと。
下がその内容です。

> 注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによってコンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。
> エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上してデータ損失ができなくなります。
>
> SystemDoctorをインストールして無料のスキャンをしますか?(推薦)
> [OK] [キャンセル]

こんなのに誰が引っかかるんでしょうか。
「データ損失ができなくなります」って、どう考えても"cannot"の直訳でしょう。
かわいいもんです。


------
雑学のカテゴリ「数学」を「数と数学」に変更
雑学88「数字の読み方」(数と数学) 公開
雑学89「漢数字の大字」(数と数学) 公開
コメント

危機感不足

2006年12月03日 | 更新情報
早いものでもう12月です。
鵺帝国の更新ももう暫くしたら停止します。
(再来年の春に再開予定)

今週から期末試験が始まるというのに、危機感がまるで沸いてきません。
(そもそも沸いてくるものじゃないだろうに)
勉強しないとなあ……


------
雑学87「テニスの『ラブ』」(外国語) 公開
コメント