萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

成績開示

2008年04月17日 | 学業
今日は3限が空いていたので、本部キャンパスまで入試の成績開示に行ってきました。
4限に遅刻ギリギリで帰ってこられました。

開示結果。
なかなかヒドい結果でした。
(良かろうがヒドかろうが、合格すれば入試の得点などはどうでもよいのですけどね)
それまでの模試よりもだいぶ悪い(そりゃそうだ)。
尤も、入試後は「これは落ちた」と思っていたことを考えると、当然の結果と言えるでしょう。

今は大学生です(自覚が不足気味)。
この結果を発条に、今後の学業に励みます(それこそが本来の仕事だ)。

で、今後の学業に関する話。
今日は放課後(6限)に、夏休みに取る講座(工学系)についてのガイダンスがありました。
その後は工学部の先生による学部紹介がありました。
我々の興味を惹くような話題を話してくださって、楽しかったです。
でも、その分下校時刻が遅くなって辛いんですけどね。

眠い。
おやすみなさい。
コメント

男子校?

2008年04月17日 | 学業
いつからこの大学は男子校になったのだろうか。
(戦前は実際に男子校でしたけど)

今日、体力テストがありました。
1限から体育。これから毎週鬱になることは必至でしょう。

いやあ、環境が劣悪。
体育館がボロくてクサい。
研究に費やす資金はたくさんある筈ですが、それが施設には回らないんですよ。

しかし何故に体育館で着替えねばならないのか。
まともに更衣室も無いんでしょうか。
(たぶん、あるにはあるのでしょう)
男子校というものに行ったことがないのでよくわかりませんけど、こういうものらしいですね。
いつから男子校になったのだろう。

で、体力テスト開始。
種目は垂直跳び・反復横跳び・腕立て臥せ・踏台昇降の運動後の心拍数測定。

ツラい。
どうしてみんな平気な顔して好成績を叩き出しているのか、と。
みんな「受験期に体力が落ちた」とか言ってましたが、元々落ちる体力があった人々はやはり自分とは動きが大きく異なります。

来週の体育は、今後の授業の種目選択。
間違いなく低体力者コースに回されるでしょう。
(回されずとも、望んで取ります)

以上、愚痴でした。
今後も高校までと同様に屡々体育の愚痴を書き連ねると思います。御了承ください。
コメント (2)

中学・高校

2008年04月15日 | 日記
今日は授業が午後からだったので、久しぶりに中学・高校に行ってきました。
先生達と喋っていると、何だか元気が出てきました。
(先生方、仕事の邪魔してすみません。)

今は通学時間が長いので、大学でテンションを極限まで上げても、家に帰る頃には極限まで下がっています。
更に、何だか最近異様に元気そうな友人の様子を窺っては、自分の元気が吸い取られていきます。
そんな訳で、最近ちょっと元気がなかったんですよ。

そんな時に中高の後輩の姿を見ると「後輩も頑張ってるなあ」と思って元気が出るんです。
で、だんだん中高が恋しくなっていたんです。

よし、来週も行こう(笑)
コメント

入学式

2008年04月11日 | 学業
入学式でした。

思えば、総長の顔は知っていても、学部長の顔は覚えていないことに気がつきました。
学校の歌は…… そのうち覚えるでしょう。

最近話題の国歌斉唱はありませんでした。
コメント

授業開始・近況報告

2008年04月10日 | 日記
昨日から授業開始。
入学式もまだなのに(入学式は明日)。
中学・高校は自転車通学だった鵺は、初めて定期券を持ちました。


さて、近況報告。新歓合宿について。
ここのところ忙しかったので、なかなか書けませんでした。

今月4日~5日は、伊豆で1泊2日の新歓合宿でした。

テニスコートでドッヂボール。
続いてテニスコートでサッカー。
明らかにおかしい。

翌日はバーベキュー。
突然ジャグリングをしだす人がいて、思わず見入ってしまいました。

帰りに温泉。
窓からの眺めが良かったです。

そんな合宿でした。
コメント

健康診断

2008年04月03日 | 日記
今日は健康診断でした。

測定結果。
身長: 174.9 cm (昨年より1mm伸びるも175cmに届かず)
体重: 50.8 kg (受験期の運動不足で増量)
BMI: 16.6 kg/(m^2) (因みに去年は16.1)

で、健康診断後は例によってサークルの勧誘攻め。
全て振り切って門の外へ。
空港でマスコミに囲まれる有名人の気持ちって、こんな感じでしょうか(違うだろ)

駅で中学・高校からの同級生らに遭遇。
遊んで帰りました。
しぶとい中高コミュニティ。

そんなこんなで、大学2日目終了。
コメント

大学1日目

2008年04月03日 | 日記
(以下は昨日の内容です。諸事情で投稿を延期しました。)
大学に手続に行ってきました。
電車通学開始。

すぐ終わるかと思いきや、手続会場まで長蛇の列。
並び始めてから最初の手続までの間約1時間。
入学に関する手続が終わったかと思えば、引き続き生協の手続、自治会の案内、大学新聞の勧誘、新歓合宿の説明と、長々と拘束される。
やっと校舎を出たと思ったら、今度は強引なサークルの勧誘の列。
体育会系の連中に捕まりそうな状況を、強行突破しました。
あな煩わしや。

その後、歓迎会に行くことに。
最初はあまり行く気がしなかったんですが、始まってみるとテンション上がってきて、意外に楽しめました。
先輩が酒を飲んでいるのを見て、「これが大学かー」なんて思ったり。
自分まで酔ったような気がしました。烏龍茶しか飲んでないのに。
場の空気って大きいですね。

------
昨年同様、万愚節(投稿エラーで日付が変わってしまいました)の35項についてのコメント。

91. 2008年度ですよね。
92: 万愚節が祝日でも、あんまり嬉しくない気がする。
93: 去年の90項目も、今年の35項目も、全部嘘です。
94: 偽です。
95: 決まってる訳ありません。
96: あれって確か公募ですよね。
97: 有り得ないコードポイント。
98: どうなるんでしょうか、税率。
99: 油田でもできればいいんですけどね。
100: 「よのとう」と読みたくなる。
101: 油赤子は妖怪です。
102: 油赤子は憑くものではないと思います。
103: 留学の予定はありません。
104: 大学生になりました。
105: 昨年のネタを引用。
106: USOです。
107: 英国の首都はロンドンです。
108: 三省堂国語辞典、収録内容が色々と変わったようで。
109: 三越と伊勢丹、4月1日に経営統合。
110. 文転する予定はありません。
111: そんな行儀悪いことしません。
112: 泥棒の始まりです。
113: 窃盗の時効は7年です。
114: 「第10惑星X」、存在すら確認されていません。
115: それはおかしい。
116: 高松塚古墳の壁画に関して。
117: 青銅の線があったところで、どうして通信用ケーブルとわかるのか、と。
118: 秋分は9月です。
119: 間に挟まれ、次男…… 大丈夫だろうか。
120: 毎日毎日不祥事で、嫌になっちゃうよ。
121-122: USOです。
123: がばいばあちゃんは佐賀です。
124: 2008年4月1日は終わりました。
125: またも時間切れ。来年の万愚節はもっと準備します。
コメント

万愚節

2008年04月02日 | 時節・時事
万愚節です。
今日はオフラインで壮絶な騙し合いがありました。
騙しているつもりが、気が付いたら返り討ちにあっていて。
最も愚かなのは自分でした。

さて、去年に引き続き、嘘八百。
以下の各項は嘘です。本当に嘘です。

91. いよいよ今日から2007年度の始まりです。
92: 祝日法改正により、今年度から万愚節は9月1日となりました。
93: 因みに、去年の万愚節の90項目は全て事実です。
94: 去年の漢字「偽」は4月1日には決まっていたの、ご存じですか。
95: 勿論、今年の漢字も既に決まってますよ。
96: だって決めるのは他でもない鵺ですから。
97: 正式発表は年末ですが、こっそり教えます。面区点コードで3-63-95の字です。
98: 話は変わりますが、与野党の合意により、揮発油税が前より値上がることが決まりました。
99: でも、それまでに新潟に大規模な油田ができるとのこと。
100: 因みに「与野党」は「よのとう」と読みます。
101: 暫定税率撤廃の動き、黒幕は油赤子。
102: その油赤子こそが、去年言った背後霊です。
103: ところで今後の進路ですが、ハーバード大に行くことにしました。
104: そんな訳で、9月までNEETです。
105: さっき床屋に行ったら、おかっぱにされました。
106: 本日、ユニバーサルスタジオ・オックスフォード開園。
107: それに伴い、英国の首都がオックスフォードに遷都。
108: オックスフォードと言えば、オックスフォード英語辞典の編者が三省堂国語辞典第六版を作ったのです。
109: 三越伊勢丹HDが高島(以下○ンサ○ダー情報につき略)
110. 大学入ったら、文転します。
111: バスの中で冷し中華食べてたら、隣の人に横取りされました。
112: 改正刑法案が昨日可決され、嘘吐きが窃盗罪となりました。
113: 因みに窃盗の時効は6年です。
114: 最近話題の「第10惑星X」ですが、あれは地球と互いにパラレルワールドの関係にあることがわかりました。
115: と言うか、昔は地球の重力レンズ像だとさえ言われていました。
116: 大山古墳で「鵺」の壁画が発見されました。
117: 一緒に通信用ケーブルと見られる青銅の線が発見されました。
118: 国立天文台の発表によると、今年の秋分は10月です。
119: 今年のボクシング界は「だんご3兄弟」が盛り上げます。
120: 品格ある新横綱「たいやきくん」との対決が計画されています。
121: 日本時間の明日、オセアニア合衆国建国です。
122: 鵺帝国は国家承認する予定。
123: 合衆国大統領は滋賀のがばいばあちゃん。
124: しまった。もうすぐ2008年4月1日だ。
125: まだ時間はありますが、この辺で。


オフラインで盛り上がりすぎました。
今年はこの辺で。
コメント (2)