萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

令和島上陸記

2020年11月22日 | 日記
2020年11月20日(金)、東京都大田区の「令和島」(れいわじま)に上陸してきました。
大田区令和島一丁目2

令和島とは?
「令和島」とは、東京湾に浮かぶ「中央防波堤外側埋立地」のうち大田区領有部分の町名です。
2019年9月20日の東京地裁判決で区境が確定し、これを受けて2020年6月1日に「令和島」の町名が制定されました。
令和島(中央防波堤埋立地) OpenStreetMap(© OpenStreetMap contributors (CC BY-SA 2.0))を加工

令和島に上陸するには
中央防波堤埋立地に繋がるトンネルは歩行者や軽車両の通行はできないので、中央防波堤埋立地へは自動車で上陸する必要があります。
(東京ゲートブリッジには歩道がありますが、中央防波堤埋立地側には降りられません)
幸い中央防波堤内側埋立地までは都営バス「波01」系統が通っているので、公共交通機関で上陸したい場合はこちらが利用可能です。
東京テレポート駅(りんかい線)またはテレコムセンター駅(ゆりかもめ)から「中央防波堤」行のバスに乗り、「環境局中防合同庁舎前」で降りると良いでしょう。
環境局中防合同庁舎前バス停 環境局中防合同庁舎前バス停

私は環境局中防合同庁舎前バス停から中防大橋を渡って令和島に上陸しました。(下図青線)
令和島への上陸方法 OpenStreetMap(© OpenStreetMap contributors (CC BY-SA 2.0))を加工

令和島に上陸するに当たっては、必ず中防大橋の西側を渡るようにしてください。
中防大橋の東側を渡ってしまうと(上図一点鎖線)、東京港臨海道路を横断できる場所が無く、その侭東に進んで行き止まりにぶつかる(上図②)ことしかできません。
徒歩で東京港臨海道路を横断することができるのは、唯一上図④の箇所だけです。
上図③の交差点には横断歩道も歩行者用信号も無く、かつ交通量が激しくとても歩行者が横断できる場所ではありません。

また、中防大橋の北詰の交差点には歩行者用押ボタン式信号がありますが、青海縦貫線を横断できるのは北側の横断歩道のみです(上図①)。
下の航空写真を見ると交差点の南側にも横断歩道があるように見えますが、実際には消えてしまっています。
令和島への上陸方法 地理院地図(© 国土地理院)を加工

以上の点に気を付けて、皆様も是非令和島をお楽しみください。


……行ったところで何も無いのですけどね。


※以上の情報は2020年11月20日時点のものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

硫酸バリウム

2020年11月05日 | 日記
毎年恒例、不健康診断速報です。

今年は新型コロナウィルスの影響で「会社の集合検診ではなく外に受けに行け」とのお達しを受けたので、
折角なのでオプション検査項目マシマシにしてやろうと思い、胃部X線検査を受けました。
初めてのバリウム造影剤。

受診前に放射線技師の先生に「不味い」「ゲップが出る」と散々脅されましたが、
既に大腸内視鏡検査を3回経験しており不味い下剤に慣れている(否、慣れてはいない)私からすれば、大したことはありませんでした。
(検査が終わってから凄いゲップが出ましたが……)

それでは、今回も測定値を晒します。
(括弧内は昨年との差)
・身長: 176.0 cm (+ 0.3 cm)
・体重: 54.0 kg (+ 1.4 kg)
・BMI: 17.4 kg/m2 (+ 0.4 kg/m2)
・腹囲: 63.2 cm (− 2.7 cm)
・収縮期血圧: 112 mmHg (− 16 mmHg)
・拡張期血圧: 81 mmHg (+ 5 mmHg)
・脈拍: 83 bpm (− 2 bpm)


あんまり代わり映えのしない結果ですね……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリシア語の「共和」「民主」「人民」

2020年05月10日 | 日記

先日蒲田のスピローズというギリシア料理店に行ってポセイ丼なる料理をテイクアウトしました。
料理ができるのを待つ間、店にあった『地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス』を眺めていたら気になったことが。

正式国名: Ελληνική Δημοκρατία (Elliniki Dimokratia)

Ελληνική は英語で言うと Hellenic 、「ヘレニズム」の「ヘレ-」ですね。
Δημοκρατία は英語の democracy (民主)と同源。
「共和」 republic と「民主」(≒衆愚) democracy の概念が分化したのは古代ローマなので、ギリシア語では未分化でどちらも δημοκρατία なのですね。

じゃあ、国名に「民主」も「共和」も含む国はどうなるんだ?

早速調べてみると、欧州委員会出版局のサイトに国名のリストがありました。
これに拠ると、国名に「民主」「共和」を共に含む国のギリシア語国名は以下の通り。

  • Λαϊκή Δημοκρατία του Ανατολικού Τιμόρ - 東ティモール民主共和国
  • Λαϊκή Δημοκρατία του Κονγκό - コンゴ民主共和国
  • Λαϊκή Δημοκρατία του Σάο Τομέ και Πρίνσιπε - サントメ・プリンシペ民主共和国
  • Ομοσπονδιακή Λαϊκή Δημοκρατία Αιθιοπίας - エチオピア連邦民主共和国
  • Ομοσπονδιακή Λαϊκή Δημοκρατία του Νεπάλ - ネパール連邦民主共和国
  • Λαϊκή Σοσιαλιστική Δημοκρατία της Σρι Λάνκα - スリランカ民主社会主義共和国
  • Λαϊκή Δημοκρατία της Αλγερίας - アルジェリア民主人民共和国
  • Λαϊκή Δημοκρατία του Λάος - ラオス人民民主共和国

なるほど、「民主共和国」も「民主人民共和国」も「人民民主共和国」も特に区別無く Λαϊκή Δημοκρατία と言うのですね。
となると、「人民共和国」も大体想像がつく通り。

  • Λαϊκή Δημοκρατία της Κίνας - 中華人民共和国
  • Λαϊκή Δημοκρατία του Μπανγκλαντές - バングラデシュ人民共和国

「人民共和国」も同じく Λαϊκή Δημοκρατία と言うのですね。

しかしそうかと思えば、異質な存在が。

  • Λαοκρατική Δημοκρατία της Κορέας - 朝鮮民主主義人民共和国
  • Λαοκρατική Δημοκρατία της Γερμανίας - ドイツ民主共和国(旧東ドイツ) これだけWikipedia ギリシア語版が出典

どういうこっちゃorz

因みに、現代ギリシア語は [b], [d], [g] の音を直接表す文字を持たないので、それぞれ鼻音を表す文字を伴って μπ (mp), ντ (nt), γκ (ŋk) と表現されます。
日本語の濁音も古くは前鼻音を伴っていたと言われているので、類似性が感じられて面白いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30歳になりました

2019年07月12日 | 日記
平成元年生まれの私が、令和元年に遂に30歳となりました。
祝って頂いた皆様ありがとうございました。

30歳になっても変わらず毎年恒例の不健康診断速報は続けます。
(括弧内は昨年との差)
・身長: 175.7 cm (± 0.0 cm)
・体重: 52.6 kg (+ 0.8 kg)
・BMI: 17.0 kg/m2 (+ 0.2 kg/m2)
・腹囲: 65.9 cm (+ 2.2 cm)
・収縮期血圧: 128 mmHg (+ 13 mmHg)
・拡張期血圧: 76 mmHg (+ 1 mmHg)
・脈拍: 85 bpm (+ 8 bpm)


身長は去年と変わらず。
他の全ての数値が去年を上回ったのは、正常化していると見るべきか、オッサン化していると見るべきか。

鵺はまだ(BMI が)17だから……♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッチャンナンチャンのウリナリ!!

2018年09月09日 | 日記
嘗ての怪物番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(ウリナリ; 日本テレビ系)から誕生したユニット「ポケットビスケッツ」(ポケビ)が、
先日の「24時間テレビ『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)で18年ぶりに再結成されました。
「24時間テレビ」は観ていませんでしたが、それ以来ウリナリ熱が醒めやらず、毎日のように YouTube で昔のウリナリの映像を観ています。

改めて観てみると、実に面白い。

以下、20年近く経って観るウリナリの面白さを語ります。

1. 思った以上にガチだ
嘗てリアルタイムで観ていた頃の私は小学校低~中学年でしたが、今ではすっかり三十路手前。
私も大人になり、昔よりも虚構と現実との区別が付くようになりました。

作家がいて、台本があって、プロの演者が演じているバラエティ番組ですから、当然仕込みは多分にあるでしょうが、

  ……この番組、ガチだ。

オリコンチャートの順位と言い、社交ダンス大会の成績と言い、ドーバー海峡横断と言い、
番組の枠外で仕込みの効かないところで大きな実績を遺してきたメンバー達。
困難な課題に真摯に取り組む彼等の姿勢に、ドキュメンタリーかのような感動すら覚えます。

虚構を虚構として楽しめるようになった一方、現実がより現実として際立ちます。

2. 未来の顛末を知っている
1996年のポケビの初ライブ前、南々見(南原)の「いよいよ紅白も近いかも」という言葉を真に受けてはしゃぐ千秋。
当時は紅白歌合戦など夢のまた夢でしたが、実際2年後の1998年にはポケビ・ブラビ共演で紅白歌合戦出場を果たしています。

1998年にポケビの新曲発売を賭けて行われた100万人署名。後に千秋の夫となるココリコ遠藤が署名に協力する姿も。
当時は千秋と遠藤の交際は公になっていませんでしたが、今なら「この頃には既に付き合っていたのだな」という想像も働きます。

1999年にポケビの新曲発売を賭けて行われたウリナリ審査委員会との対決。
日テレ河村亮アナは自身の結婚指輪の破壊を阻止すべく戦いましたが、有紀子夫人とは後に離婚しています。

2000年の千秋ソロデビュー・ポケビ活動休止時に行われたポケビのシークレットライブ。
「千秋がソロで活躍して一人前になったら武道館で再結成しよう」と内村が言っていましたが、実際18年経ってポケビは武道館で再結成しています。

当時は誰も意識していなかった伏線が回収された未来。
未来の立場で過去の映像を観ると、当時は感じ得なかった面白さがあります。

3. みんな若かった
下図は、1998年度前後に出演していたウリナリメンバーの年齢を示した恐ろしい図です(クリックで拡大)。



全盛期の1998年度時点でキャイ~ンの2人(ウド・天野)が共に29歳。
千秋やよゐこ(濱口・有野)が27歳、ビビアンが24歳、藤崎に至ってはまだ21歳。
ウッチャンナンチャン(内村・南原)ですらまだ34歳です。

当時9歳だった私も現在29歳。当時のメンバー達と似たような年齢になってしまいました。
何も成し遂げていない自分に悲しくなったり、若い皆が頑張っている姿が妙に愛おしくなったり。
年増扱いされていた千秋も実は若くて可愛かったのだなあ、と不思議な感覚を覚えます。

4. 知識の幅が広がった
当時私は音楽やダンスのジャンル等もよく知らなかったので、「芸能人社交ダンス部」に出てくる
「モダン」「ワルツ」「タンゴ」「ラテン」「ジャイブ」等の単語を聞いても「何のこっちゃい」という感じでした。
正直当時は「芸能人社交ダンス部」はあまり面白いと思っていなかったのですが、今観ると面白いですね(語彙力

「ランキングキャラクターライブ」のコントのネタも、前提とする知識が子供にはわかりづらいものも多々あり、
寧ろ「何故小学生の自分がこのネタで笑えたのだろう?」と疑問に思うことも。

また、昔より自分の行動範囲が広がったことで、映ったロケ地の場所がわかってちょっと嬉しくなることもあります。

5. 当時との時勢・情勢の違い
時折出てくる「小渕総理大臣」や「岡田監督」といったキーワード。
リアルタイムで観ている分には全く気にもならないワードですが、今観ると当時の時代背景がわかる貴重な手掛かりです。
「そういう時代だったんだ」「あの頃はこういうことがあったな」と、記憶が蘇ります。

また、千秋のモノマネの対象が篠原涼子や華原朋美。
小室哲哉全盛期の影響力を窺い知ることができます。


――とまあ、懐古厨の私なのでノスタルジー染みた観点の書きっぷりになる訳ですが、
勿論コントのクォリティも出演者のキャラクター性もハプニング満載の企画も最高ですし、
皆様にも是非ハマって頂きたい。

こんな番組またやらないかな…… と期待してみたりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

態々不健康な日に健康診断を受けなくても……

2018年08月01日 | 日記
今年も不健康診断の時期がやって参りました。
という訳で、結果発表!(括弧内は昨年との差)
・身長: 175.7 cm (+ 0.4 cm)
・体重: 51.8 kg (+ 2.7 kg)
・BMI: 16.8 kg/m2 (+ 0.8 kg/m2)
・腹囲: 63.7 cm (+ 1.8 cm)
・収縮期血圧: 115 mmHg (+ 2 mmHg)
・拡張期血圧: 72 mmHg (- 2 mmHg)
・脈拍: 78 bpm (+ 6 bpm)

去年と比べると正常な体重に戻ったと言って良いかな。
(「正常」の基準がおかしい気がするけど気にしてはいけない)

午前5時にタクシーで出勤して、その日に健康診断に臨んだ。
明らかに睡眠不足の状態で血を抜かれてブッ倒れるかと思ったけど(←言い過ぎ)それなりに元気にやっています。

以上、今年の不健康診断でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果発表

2017年08月01日 | 日記
今年も不健康診断の時期がやって参りました。
という訳で、結果発表!
・身長: 175.3 cm
・体重: 49.1 kg
・BMI: 16.0 kg/m2
・腹囲: 61.9 cm
・収縮期血圧: 113 mmHg
・拡張期血圧: 74 mmHg
・脈拍: 72 bpm

遂に体重が 50 kg を下回った(´・ω・`)
公式な健康診断での体重が 50 kg に満たなかったのは高3のとき以来実に10年ぶり。

思えばブログでの不健康診断結果発表って2013年以来やってなかったのですね。
毎年代わり映えのしない相変わらずの不健康っぷりですが、一応それなりに生きてます。

以上、今年の不健康診断でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトカラ

2014年08月31日 | 日記
今日のヒトカラ。

今回は「歌ったことの無い歌に挑戦してみる」というコンセプトで。
だいたい歌えない(主にCメロがわからない)訳ですけどね。

そんな訳で前回に続き曲目リスト。


【凡例】
☆: 今回初めて歌った曲
●: それ以外


☆造花が笑う/ACIDMAN
●プレイバックPart2/山口百恵
☆潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)
☆ゆけゆけ!!ようかいキッズ/さだまさし
●秋桜/さだまさし
●VIP STAR/kobaryu
●ロマンスをもう一度/葛谷葉子
●たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ
●硝子の少年/KinKi Kids
●残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
●CHA-LA-HEAD-CHA-LA/影山 ヒロノブ
●時代/中島みゆき
☆ハナミズキ/一青窈
☆雨のち晴レルヤ/ゆず
☆この街/元ちとせ
☆ブルースカイ・ブルー/RYTHEM
☆地球をくすぐっチャオ!/ニキリナ
☆夢想花/円広志
●めざせモスクワ/ジンギスカン
●恋におちて/小林明子
☆ありがとう/いきものがかり
☆さかさまの空/SMAP
☆おひさま~大切なあなたへ/平原綾香
☆サイゴウジョンコ応援歌/由紀さおり
☆あそぼう/ウルフルズ
☆大空と大地の中で/松山千春
●恋のダイヤル6700/フィンガー5
☆踊ろよ、フィッシュ/山下達郎


最近「踊ろよ、フィッシュ」が頭から離れなくなっていたので、歌ったことは無かったが歌ってみた。
(「つりビット」なるアイドルグループがカヴァーしたヴァージョンを最近偶々耳にしたのであった)

「VIP STAR」ももう9年も前のネタなんですね。
早いものだ。

「サイゴウジョンコ応援歌」(NHK朝ドラ「ファイト」の挿入歌)は、もしや私の知らないフルバージョンがあるのか?
とちょっと期待したのだが、よく知ったワンフレーズで終わってしまった。


そろそろ新ネタ仕入れねば。
(どこから仕入れたらいいんだろう……?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフター5

2014年06月20日 | 日記
お久しぶりです。鵺です。
御蔭様で就職できました。


今日は金曜のアフター5に何もイベントが無いという素晴らしい事案が発生したので、2年ぶりにヒトカラに行ってきました。
いやー、楽しかった。
「寂しい奴だ」とか言わない。


そんな訳で、5年ぶりに曲目リストを晒してみる。


●思い出はおっくせんまん!/ゴム
●YATTA!/はっぱ隊
●未来予想図II/Dreams Come True
●LOVEマシーン/モーニング娘。
●Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
●Hey Jude/The Beatles
●となりの柳橋/ブリーフ&トランクス
●チルノのパーフェクトさんすう教室/miko
●ぽっぴっぽー/ラマーズP feat. 初音ミク
●なごり雪/イルカ
●Don't You See!/ZARD
●ultra soul/B'z
●また君に恋してる/ビリー・バンバン
●ニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ―/矢島美容室
●Sing/Carpenters
●魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko
●チェリー/スピッツ
●ロマンスをもう一度/葛谷葉子
●エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
●津軽海峡・冬景色/石川さゆり
●秋桜/さだまさし
●Yesterday Once More/Carpenters
●God Save The Queen/作者不明
●手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
●同じように/互助会
●ロックン・オムレツ/森高千里
●携帯哀歌/東京プリン
●ポケモン言えるかな?/イマクニ?
●カントリー・ロード/本名陽子
●さくらんぼ/大塚愛
●めざせモスクワ/Dschinghis Khan
●恋のダンスサイト/モーニング娘。
●Caramelldansen/Caramell
●風になる/つじあやの
●日本ブレイク工業 社歌/萬Z(量産型)
●青いベンチ/サスケ
●残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
●じょいふる/いきものがかり
●カロゴンズのテーマ/カロゴンズ
●某社CMソング


1人で2時間でこれだけ歌った(時間の都合で途中で打ち切ったものも多数)。
しかし全く歌い足りない。

こうして見てみるとレパートリーが5年前と大して変わっていない疑惑。
(最も新しい曲がいきものがかりの「じょいふる」(2009年リリース)である)
ここ数年私が新ネタを(J-POP もネタソングも)仕入れていないことが露見してしまった。


葛谷葉子の「ロマンスをもう一度」(小田急CMソング)がカラオケに入って満足です(以前は入ってなかった筈)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転しました

2014年03月31日 | 日記
突然ですが、移転しました。
と言っても、鵺帝国のサーバを移転した訳ではありません。

就職に伴い、実家を離れて職場近くに転居しました。
すなわち、「帝国暫定政府本部」が移転しました!
(だからどうしたとか言わない)

今後も「総合雑学 鵺帝国」を宜しくお願い申し上げます。


------
新生活で忙しいので今年のエイプリルフール企画は中止します。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加