萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

世界一長いバトン

2008年03月25日 | バトン
「強制バトン」を踏んでしまいました。ここで。
踏んだら答えるのが筋でしょうから、答えます。
取り敢えず、思いっきり適当に。


【世界一長いバトン】

これは強制バトンです。見たら絶対にやって下さい


 ◇ personal ◇
■名前:鵺(ぬえ)
■住まい:関東平野のどこか (「帝国暫定政府本部」と呼んでいたこともある)
■年齢:3さい188かげつ (要するに18歳8ヶ月)
■職業:まだ高校生 (あと1週間で大学生)
■家族:自分、両親
■身長:174.8 cm (2007年4月測定)
■体重:49.3 kg (2007年4月測定)
■視力:よく知らない。「悪い」ということだけははっきりしている。
■髪型:2歳の頃から大きくは変わっていない気がする
■所持金:その時による
■習い事:別に何も
■小遣い:小遣い制ではない

 ◇ like ◇
■和食:納豆とか 魚とか
■洋食:肉とか
■菓子:煎餅
■おにぎり:明太子・紅鮭・おかか
■おでん:ちくわぶ・餅入り巾着・昆布
■ラーメン:醤油に限る
■パン:食パン
■チョコ:甘いものはあんまり好きではない
■アイス:知覚過敏気味で冷たいものは不可
■ガム:最近噛んでない
■アメ:のど飴
■駄菓子:ボンタンアメ
■ジュース:コカ・コーラ (炭酸飲料を飲んでいると「意外」と言われるのは何故?)
■お茶:何でも飲むが、特に烏龍茶。あんまりブレンド茶系(十六茶や爽健美茶など)は好きではない。
■色:緑・青
■数字:「76」誕生日に因んで
■教科:数学・物理
■ブランド:無印良品
■音楽:最近のものは良く知らない
■歌手:The Beatles, The Carpenters とか
■俳優:うーん、中井貴一さん?
■女優:女優は俳優ではないのか? 吉行和子さん
■モデル:興味ないです
■芸人:最近はサンドウィッチマン
■スポーツ:基本的に嫌い。一番好きなのはボウリングかな(下手だけど)
■海外:日本が一番かな (英国に行った感想)
■TV:笑点・クイズ番組(正統派も、おバカを笑うのも)
■映画:殆ど見ない。直近で見たのが「スチームボーイ」。その前はたぶん「ミュウツーの逆襲」。あと、ジブリ。(考えてみたらアニメばっかり)
■ドラマ:2時間サスペンス・NHK朝ドラ・NHK大河 (大河は最近見ていない)
■小説:専らミステリ
■漫画:新聞の4コマ(朝日なので、ののちゃん・地球防衛家のヒトビト)ぐらいしか読まない
■雑誌:JTB時刻表
■運動:「スポーツ」とどう違うのか、と
■季節:秋 (春は花粉・夏は暑い・冬は寒い)
■動物:あんまり凶暴じゃないやつ
■香り:爽やかなやつ
■キャラ:笑えるやつ
■花:きれいなやつで、花粉が飛ばないやつ
■場所:人気(ヒトケ)のないところ
■コンビニ:セブン・イレブン
■マック:チーズバーガー・フィレオフィッシュ
■ケンタ:普通にチキン・フライドポテト
■ミスド:あまり行かない
■モス:あまり行かない
■31:アイス食べないと上に書いただろうに
■ファミレス:パスタなら明太子系

 ◇ use ◇
■携帯:au W33SA (三洋は仮名漢字変換が気に喰わないので、買い替えを検討中)
■ストラップ:auのロゴが入った画面拭き
■パソコン:デスクトップは富士通FMV・ノートはSONY VAIO(OSは共にXP) → Vista購入決定
■財布:緑のやつ(小学生のとき買った)、青いやつ(ダスキンの人に貰った)、灰色のやつ(B社の通信添削の景品で貰った)
■ポーチ:使いません
■バッグ:大学入学を期に、まともなものを購入予定
■手帳:毎年、父親が会社で貰ってくるものを使っている。今年はまだ貰っていない。
■シャンプー:炭のやつ
■ボディ:ナイーブ(鐘紡、いやクラシエ)
■歯磨き粉:クリアクリーン(花王)
■歯ブラシ:硬さは「ふつう」だったと思います
■洗顔:無頓着
■化粧水:使わない
■リップクリーム:使うとしたらメンソレータム(ロート製薬)かメンターム(旧メンソレータム、近江兄弟社)かな
■目薬:バイシン(ファイザー→ジョンソン・エンド・ジョンソン) 点すのが下手で、友人に呆れられた
■香水:使わない
■愛車:自転車。今日、前篭を取り替えました。(使っていた大きいのが壊れたのと、高校卒業を期に)
■ふでばこ:前のが壊れたから「暫定的に」と買ってから4年
■シャーペン:PILOTのやつ
■消しゴム:MONO。四角いのも、ノック式も、MONO one(小さいの)も。
■くつ:小学生でも履いていそうなスニーカーをいつまでも履いている
■お箸:安売りしていた気がする
■お茶碗:これも安物 でも陶器

 ◇ now/現在 ◇
■起床:今日は7時頃起きた。学校に行ったので。
■就寝:昨日は11時ぐらいだっただろうか。もっと早く寝たい。
■着てるもの:家ではだいたい灰色のトレーナーを着ていますね、最近は
■靴下の色:白
■パンツの色:……訊きたいんですか?
■食べてるもの:何も食べていない
■聴いてるもの:何も聴いていない
■テレビ何やってる?:電源が切れている
■右にあるもの:マウス・マウスパッド・カードリーダー
■左にあるもの:携帯電話・USBフラッシュメモリ・ルーズリーフ・デジカメ・電子辞書
■後ろにあるもの:椅子の背、襖
■誰といる:近くで母親が寝ている
■どこにいる:居間
■今の時間:PCの時刻は16:59:15
■今の天気:晴れ
■近くにある家電製品:パソコン・携帯電話・デジカメ・電子辞書・テレビ・STB・MD/CDコンポ・エアコン

 ◇ last/最後に ◇
■食べたもの:ピザっぽいもの
■聴いたもの:昔(幼稚園児の頃)思いつきで作った(?)謎の曲
■見たテレビ:「ズームイン!!SUPER」、いや、「スッキリ!!」か「ラジかるッ」
■電話相手:祖母? 大学に受かったときに電話がかかってきた
■メール相手:Jr. S 氏 (3年前のHNだから恐らく本人も覚えていない)

 ◇ first/初めての ◇
■おつかい:覚えてない。近所にあったミニストップだと思われる。
■自転車:幼稚園の年長。周囲の人間はみんな年中までに乗れていて、劣等感を抱いていた。後になって色々聞いてみて初めて、その「周囲の人間」らが異様に早すぎたのだと知った。
■1人部屋:一応、小1。でもあまり自室にいない。
■初恋:何を以って恋愛と呼ぶか知らないが、一応「幼稚園の年長」としている。若しくは、未だ恋していない。
■告白:信仰告白や罪の告白の話ですか?

 ◇ past/昔の ◇
■将来の夢:夢のない人間です、昔から。幼稚園の卒アルには「寿司屋」と書いておいた(「ただの座談会」参照)。大学で夢を探します。
■怖かったもの:小さい頃はディズニーランドに関する悪夢に屡々魘されてた
■習い事:実は水泳を習っていたのは秘密

 ◇ other ◇
■起床時間:平日は6時過ぎ、休日は8時位でしょうか。(この春休みはぐうたらしているので、9時半に起きた日もある)
■就寝時間:9時が理想。せめて10時には寝たい。忙しいと11時とか。日付が変わったら負けかな、と思う。
■風呂何分?:放っておくと2時間ぐらい入ります
■どこから洗う?:頚?
■将来の夢:上にも書きましたが、大学で夢を探します。
■メモリー数:46件。たまに整理する。
■電話着信音:中学・高校の校歌
■メール着信音:人によって変えている。標準は中学・高校の校歌
■家の外壁の色:白
■家の階段の段数:13段 (両端除く)
■自室何畳?:6畳
■カーテンの色:自室、和室なのでカーテンはありません。障子は白の無地。
■自室にある家電製品:エアコンだけ
■何年何組何番:6年(対外的には3年) D組 8番
■給食?弁当?:弁当
■セーラー?ブレザー?:ブレザー
■スカートの長さ:膝丈 (というのは女子の話であって)
■内履きの色:白地に緑ライン
■自分の座席:教卓の真ん前。教卓に磁石(クレシア純正)でティッシュボックスを貼り付けていました。
■部活:囲碁・将棋部の副部長をやっていました。一時は左遷されたこともあります。
■委員会:嘗ては図書委員長・生徒会誌作成実行委員会書記兼会計。今年度は図書委員会支援隊長(自称)・卒業アルバム作成委員長
■校長の苗字:登記上はF田先生、実質的にはT野先生
■担任の苗字:T橋先生
■テストの最高点:100点満点。数学など。
■テストの最低点:15点。今年度の2学期中間の数学で。(因みに、小テストや体育の実技では0点もあります)
■お気に入りスポット:教室の隅の棚の裏、通称「鬱部屋」
■校歌の出だし:はなつ(以下略)
■100m何秒?:わからない。「遅い」ということだけははっきりしている。
■縄跳びどこまで飛べる?:よくはわからない。この前、久しぶりに二重跳びをやったら、7~8回できるようになってた。
■尊敬してる人:水鏡光流さん
■ストレス解消法:趣味に昇華、たまに逃避→忘却、稀に退行 (フロイトの防衛機制で答えてみました)
■おすすめグッズ:マークシート用鉛筆
■何フェチ?:何だろ?
■1番行きたい所:都内の某ヲタヲタしい街
■今の気持ちを漢字一文字で:眠
■一言:疲れた。長すぎる。


全部お読みいただきありがとうございました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式 (つづき)

2008年03月25日 | 行事
「後ほど改めて書きます」と書いてから随分と日が経ってしまいました。

卒業式(3月18日)
泣けた。
こんなに泣くとは思わなかった。
いつもはパッとしない卒業生代表(前生徒会長)の言葉に感動。
やるなあ、会長。

でも、何だか卒業した気がしません。
今でも学校に行ったらみんなが居るような気がして。


……という訳で、今日(3月25日)、学校に行ってきました。
(用事があったから行ったんですが)

一応、まだ高校生なので、制服着ていきました。
私服の同級生が茶髪にピアスで来たのには魂消た。
うーん、鵺は白髪になるまで髪を染めるつもりはありません。

久々に学校に行くと、懐かしさ(まだ早いか)にしみじみと色々考えてしまいました。
もう、本当に卒業なんですね……

(締まりのない文ですみません。やっぱり卒業の感慨は書けません。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2008年03月19日 | 行事
日付が変わってしまいました。

《連続企画 みんなありがとう》 [18/18]
生徒107: 後回しにした107は自分です。

まだ気持ちの整理がつかないので、後ほど改めて書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原

2008年03月17日 | 日記
久しぶりに秋葉原まで行ってきました。

前に行った時とは様子が結構変わっていました。
特に東口。前はつくばエクスプレス開通前でしたからね。

それでもラジオデパート近辺はあまり変わっていなかったので安心しました。

《連続企画 みんなありがとう》 [17/18]
33: 新卒で就職以来ずっと我々の学年の担当で、熱心に指導してくださってありがとうございました。ご結婚おめでとうございます。
34: 最後は我々から少し遠ざかってしまいましたが、授業も行事も熱血でいてくださってありがとうございました。
35: 高1の春はご迷惑をおかけしました。先生のお蔭で友人や先生の有難さを改めて実感しました。ありがとうございました。
42: 先生に出会うまで大学のことなど全く考えていませんでした。先生の授業で数学への理解が一層深まりました。ありがとうございました。
51: 「うまい棒」のクラスの担任、お疲れ様でした。冬期講習や二次・私大講習の私大英語、結局出なくてすみませんでした。
52: 先生に出会うまで現代文という科目を誤解していた気がします。結局先生の独特さには馴染めませんでしたが、今までありがとうございました。
55: 先生の楽しい授業を通して多くの教訓を得たと思います。学習面に限らず様々な面で我々を成長させてくださってありがとうございました。
57: 奇行と才能で楽しませてくださってありがとうございました。たぶん今の自分ならもっと深く先生の授業を理解できたと思います。
62: 週1度、1年間の授業でしたが、活躍の場を与えてくださってありがとうございました。

他にもお礼を書きたい先生方はいらっしゃいますが、際限がなくなるので我々の学年の担任団の先生方に限らせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学手続

2008年03月16日 | 日記
大学の入学手続が済み、その後の諸手続の書類が送られてきました。
いよいよ大学生です。
早いものです。

いよいよ高校の卒業式が明後日に迫ってきました。
月日が経つのがあんまり早すぎて、どうも実感が伴っていません。

うーん。

《連続企画 みんなありがとう》 [16/18]
159: やっぱり6年は短いです。もっと色々な人との交流があっても良かったと思いますよ。
166: 中2の時の「大事件」、未来永劫語り継がれるかもしれませんね。
167: 高2の英国研修旅行では、ちゃんと班を構成していてくれてありがとうございました。
168: 先月は、微妙な芸術(?)をありがとうございました。

以上153名。
卒業します。
(昨日は焦る余り159氏が飛んでしまいました。すみません。)


今度は、お世話になった先生方に対する「みんなありがとう」です。
(番号の意味は、あんまりありません。そもそも連番ではありません。)

11: 授業と雑談のけじめのはっきりした先生の授業から学んだ物は大きかったと思います。社会の先生との対立(?)も懐かしいです。ありがとうございました。
12: 中1の4月にいきなり叱られた時は訳がわかりませんでしたが、中2になって我々に向き合う先生の真剣さを知りました。ありがとうございました。
13: 中2の時は色々ありましたが、普段はいつも我々のことを優しく見守っていてくださってありがとうございました。
14: 退職してドイツに行ったかと思えば、結婚して帰ってきて、並外れた豊富な経験を語ってくださってありがとうございました。
22: 我々の学年のお母さん的存在で、あらゆる場面で優しく、時に厳しく、育ててくださってありがとうございました。
24: 唯々、先生の国語が懐かしいです。後になって先生の偉大さに気付きました。ありがとうございました。
32: 結局、先生との関わりは殆どありませんでしたね。それでも陰で我々を支えていてくださってありがとうございました。

個性豊かな同級生や先生方に囲まれて、幸せな6年間でした。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円周率の日

2008年03月15日 | 時節・時事
昨日は円周率の日でしたが6送会があったので円周率の話題は割愛しました。
でも、思い返してみれば、去年は6送会の話と円周率の話を一度に書いたんですよね。

では、円周率に関する話題。

素数pについて考える。
無作為に選んだ自然数がpの倍数である確率は 1/p。
よって、無作為に選んだ2つの自然数が共にpの倍数である確率は (1/p)^2。
よって、無作為に選んだ2つの自然数が共にはpの倍数でない確率は 1 - (1/p)^2。
この式で、p = 2, 3, 5, 7, …… とおいて掛け合わせれば、無作為に選んだ2つの自然数が共には2の倍数でも3の倍数でも5の倍数でも7の倍数でも…… ない確率が出ます。
つまり、互いに素である確率が出るということです。

これは 1/ζ(2) = 6/π^2 です。
(ζ(2)というのは、1/1^2 + 1/2^2 + 1/3^2 + …… のことです)
こんなところにもπが出てくるんですね。


因みに、ζ(1) (1/1 + 1/2 + 1/3 + …… のこと)は、1/(1 - 1/p)です。
(pが小さい辺りをちょっと展開してみると、なんとなくそんな感じがします)

《連続企画 みんなありがとう》 [15/18]
155: 結局、あれ以降一局も指しませんでしたね。いつか機会があったらその時に。
156: 去年の名簿の君達の辺りは、圧巻でした。
158: 同じ街に住む者として、色々と繋がりを感じました。
160: 未だにお姉さんと区別がつかなくてすみません。
161: 学校を引っ張り、引っ掻き回してくれてありがとうございました。
162: 一昨年の春の数学の時間、君に関連して大ボケをかましてしまったのですが、君は知りませんよね。
163: 君とは違うクラスでしたが、君があまりにイジられるので、存在感は結構ありました。
164: デリカシーは必要ですよ。
165: 何故かよくトイレで会いましたね。

ああ、日付が……
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寧ろ笑えた

2008年03月14日 | 行事
いやあ、寧ろ笑えましたよ、6年生を送る会(6送会)。

気がついたら、自分が「送られる」側であることを忘れてました。
完全に今までと同じ「送る」側の気分。
未だ卒業の実感なし。

 ……じゃ、留年で。(冗談)

自分が卒業するなんて信じられない。
そう思ったら、何だか可笑しくて可笑しくて。
笑えてきました。

そんな訳で、泣きませんでした。

それでも、何だかんだ言って感動しました。
想定内の「サプライズ」でしたが、先生の演奏は特に心に響きました。

《連続企画 みんなありがとう》 [14/18]
142: 深みのある話をする相手がいなくなるのは淋しいです。
143: 中3のバドミントン大会では迷惑をかけてしまい、すみませんでした。
144: 高2の英国研修旅行、意外に班が纏まったのは、何なんでしょうかね。
145: 「理転」お疲れ様でした。
146: 髪の毛は電話の基地局ではありませんよ。
147: 今年度の君の誕生日祝いは楽しかったです。あの微妙なヘアバンド、どうなったんでしょうか?
148: ずっとこのサイトに来てくれてありがとうございます。
150: 生活に欠かせない(?)委員会の委員長、お疲れ様でした。
151: 「医転」には吃驚しました。
153: すごい年賀状をありがとうございました。

こんな個性豊かな面々に、大学に行っても出逢い(出遭い?)たいものです。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩に期待

2008年03月13日 | 行事
明日は6年生を送る会。
送られます。

たぶん泣きます(予告)
泣ける演出を後輩に期待します。

今日も日付が変わりそうなので、この辺で。
(何で受験生並に夜まで起きてるんだろうorz)

《連続企画 みんなありがとう》 [13/18]
131: 豊富な知識とネタに感服。時には困る程に楽しませて(?)くれてありがとうございました。
132: 高2の映像作りでは名演技をありがとうございました。
134: 錠は、貴重品を守るためのものですよ。
135: 不思議なキャラと奇妙なパワーで、楽しませて貰いました。
136: 毎日違った「形」で楽しませて貰いました。ありがとうございました。
137: 普段の仕事は少ないが一時の仕事が篦棒に大変な委員長、お疲れ様でした。
138: あんまり関わりがありませんでしたけど、ありがとうございました。
139: 学年の一員としていてくれてありがとうございました。
140: メンマはラーメンには欠かせませんね。
141: そう言えば別のクラスなんですよね。錯覚する程一緒に授業を受けてきましたね。

明日と卒業式と、あと2回の登校でみんなと別れてしまうんですね。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日付、変わっちゃいました

2008年03月13日 | 日記
日付、変わっちゃいましたね。
(と書いているのは12日23時59分)
すみません。
今回もこの辺で失礼します。

《連続企画 みんなありがとう》 [12/18]
120: 遠方より通学お疲れ様でした。中1の定期考査が忘れられません。
121: 中1のはじめから楽しませてくれてありがとうございました、班長様。
122: 一時でしたが、相互リンクを結んで頂いてありがとうございました。
123: 君がいなかったらこのサイトはなかったことでしょう。ありがとうございました。
124: 中1から部長を務めてきて、お疲れ様でした。
125: 後にしっかりと某委員会の委員長を務めようとは中1の頃は思いもよりませんでした。
126: 今後も才能を活かしてください。
128: 中1の腕相撲大会優勝おめでとうございました。
129: いつも笑っていてくれてありがとうございました(笑)
130: 不思議と交流が少ないものですね。何でだろう。

学校って不思議ですね。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しくなった

2008年03月11日 | 日記
入学金の支払いだの何だので急に忙しくなりました。
更新できなくてすみません。
日付が変わってしまうので、今日はこの辺で。

《連続企画 みんなありがとう》 [11/18]
108: 君が髪を刈った時のインパクトは強烈でした。
109: 君の性質(?)がネタになりましたね。ご迷惑をおかけしました。
110: 中1の時の「事件」のことは、この先も忘れることはないでしょう。
111: 中1の合唱コンで、惑わされずにテノールのパートを歌っていたのは自分と君だけだと思います。
112: 中2の合宿では、事実上の班長をやってくれてありがとうございました。
113: ずっとイジられ役で、お疲れ様でした。
115: 今年の君の誕生日は、教室の空気が異様でしたね。
117: また一緒にあの街へ行きましょう。
118: ありとあらゆる場面で協力してくれてありがとうございます。
119: 世の中狭いものだと、君とその友達を通して実感しました。
あらゆるところで人は繋がっていますね。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加