Twitter で流れてきたので「認知特性テスト」とやらをやってみた。
とは言え、選択肢が全然 MECE でないのでとても答えづらいのだが……
ツッコミを入れつつやっていきましょう。
問1 (記憶方法) 初対面の人を覚えるときのポイントは何ですか?
- 顔や雰囲気で覚える
- 名刺の文字で覚える
- 名前の響きから覚える
私はこれは一択。
字面を見ないと憶えられない。
問2 (表現力) 自宅に人を招くとき、道順をどうやって説明しますか?
- 地図を書いて渡す
- 近くまで来てもらい、電話でそこから何が見えるかを手がかりに道順を伝える
- 事前に言葉(メールなど)で道順を説明する
これは地図かな。
電話だと、自分も相手と同じ光景を思い浮かべねばならないので難しい。
問3 (視覚記憶力) 初対面の人の顔をどの程度覚えていますか?
- すぐに顔を覚えることができ、しっかりと思い出せる
- 眼鏡をかけているといった特徴などは覚えている
- 眼鏡をかけていたかどうかすら覚えていない
場合に依る。
「眼鏡を掛けているか否か」は正直怪しいが、まあ憶え易い特徴があればそういうのは憶えられる。
問4 (聴覚記憶力) 初めて聞いた曲を、すぐに口ずさめますか?
- どんな曲でも途中からでもメロディを口ずさめる
- 簡単な曲、あるいはサビの部分ならメロディを口ずさめる
- まったく口ずさめない
これはB。
但し、時間が経つとすぐ忘れる。
問5 (聴覚認知力) テレビをつけながらの会話について伺います。
- テレビがついていても、問題なく会話できる
- テレビを消すか、音を小さくしてもらう
- どちらともいえない
周りのノイズに関心を持っていかれがちではあるが、テレビを消す必要がある程持っていかれたことは無い。
問6 (思考方法) スーパーマーケットで1週間分の食料を買い出しにいくときを想像してください。
- 買う商品のイメージを思い浮かべる
- 商品がどこの売り場に置いてあるか思い浮かべる
- 買う商品の名前をすべてメモする
- 「人参は(に)」というように商品の頭文字を覚える
料理をしないのでそういう買い出しのシチュエーションがあまり想像できないのだが、強いて言えばCかな。
抑〻何を買うか決まっているのなら、書くまでもなく憶えられる気がするが。
問7 (聴覚認知力) それほど親しくない人からの電話があったとき、あなたは?
- 相手が誰だかすぐにわかる
- 話し始めるとわかる
- わかるまでに時間がかかる、またはわからない
何だこのシチュエーションは?
それほど親しくもないのに(たとえ親しかったとしても)、名乗らないのか?
と言うかこれ、ナンバーディスプレイの無かった時代の設問?
問8 (保存記憶) 記憶について伺います。
- 3歳以前の記憶がいくつかある
- 4歳以前の記憶がもっとも古い
- 最近の記憶しか思い浮かばない
私は3歳以前の記憶があるが、選択肢が「3歳以前」「4歳以前」「最近」なので「どれでもない」という人が続出しそうな気がする。
問9 (保存記憶) 一番古い記憶の映像をイメージしてください。
- 自分の目から見た記憶で、その場面に自分はいない
- その場に自分がいて、客観的に見ている
- わからない
映像記憶としてはっきりしたものが思い浮かぶ訳ではないのだが、まあA。
問10 (聴覚表現力) モノマネは得意ですか?
- 人の動作のマネも声マネも得意
- 人の動作の特徴は何となく思い浮かぶ
- 特徴をつかむことができない
「できない」とまでは言わないが、難しい。
問11 (思考方法) 1分間で野菜の名前をできるだけ多くあげてください。
- 野菜の写真やスーパーマーケットの野菜売り場をイメージして名前をあげた
- 五十音で野菜の名前を思い出しながらあげた
これはB。
これもどちらでもない人が続出しそうな選択肢である。
問12 (記憶方法) ドラマや映画を観たあと、友人と評論するときをイメージしてください。
- シーンを写真のように止まった画像、あるいは画像をコマ送りにして思い出しつつ評論する
- シーンを映像そのもので思い出しながら評論する
- 登場人物のセリフを思い出しながら評論する
- 音や挿入歌からシーンをイメージして評論する
そういうシチュエーションになったことが無いので答え難い。
問13 (視覚認知力) 以前一度だけ行ったことのある場所にもう一度行くとすると?
- すぐに道順がわかり、迷うことなく目的地までスイスイ行ける
- 大きな目印となる場所は覚えているが、次に進む道は曖昧である
- もう一度道を調べ直すか、誰かが道案内してくれないと行かれない
「以前」がどのくらいの「以前」なのか、自分で行ったのか誰かに連れられて行ったのか、状況にかなり依存すると思う。
一応Aにしておくが、実際こういうシチュエーションになったら改めて道を調べ直すと思う。(ランドマークが変わっているかもしれないし)
問14 (視覚認知力) 文字を学習したときのことを思い出してください。
- ひらがな、カタカナ、漢字は苦労せずに覚えた
- ひらがな、カタカナよりも漢字のほうが覚えやすかった
- 文字の形は覚えられたが、書き順はなかなか覚えられなかった
- 文字を覚えるのに苦労した
私はAだが、これも選択肢の設け方が謎。
問15 (思考方法) 「フランシスコ・ザビエル」と聞いたとき、何を思い浮かべますか?
- 「フランシスコ・ザビエル」という文字
- 何となく「フランシスコ・ザビエル」のようなぼやけた人物像
- 教科書に載っていた「フランシスコ・ザビエル」の写真
- おもしろい、あるいは言いづらそうな名前(響き)だな~と思った
「1549年に来日したスペイン出身のイエズス会の宣教師」ぐらいの情報は流石に思い浮かぶが。
問16 (記憶処理) 気がつけば携帯電話が見当たらない。さて、あなたはどのように探しますか?
- 自分の足取りを順々にイメージ映像として思い浮かべて探す
- それまでの自分の足取りを言葉にしながら、記憶をたどる
- 最後に携帯電話を見た場所を、写真のように思い浮かべる
選択肢が排反じゃない気がする。
問17 (記憶方法) 学生時代を振り返ってください。教科書を暗記するとき、あなたはどうやって暗記していましたか?
- 文章を書き写す
- 全体をじっと見る
- 重要部分にマーカーで線を引く
- 何度も黙読する
- 何度も音読する
「教科書を暗記する」なんて勉強方法はしないのだが。
暗記が必要なものはノートに纏めて復習していたが、丸っきり「書き写す」なんてことはしない。
問18 (視覚記憶力) 合コンで自己紹介したあとのことを思い出してください。
- すぐに全員の顔と名前が一致する
- 名前は覚えにくいが、顔や洋服の特徴を見つけて覚えていく
- 名前は覚えられるが、席が移動するとわからなくなる
「名前を覚える」というのが「名前と顔を一致させる」という意味なのだとしたら、「どれでもない。一致させることはできない。」が答えになりそう……
問19 (記憶方法) 次に、合コンの翌日のことを思い出してください。
- 参加者全員の顔と名前を思い出せる
- 名前は思い出せないが、参加者全員の顔は思い出せる
- 顔はうろ覚えだが、名前は全員いえる
- 名前は名刺の文字で思い出す、または、名前も顔も思い出しにくい
と言うか何でシチュエーションが合コンなのさ。
合コン行かない人はどうするのさ。
問20 (固執性) 収集について伺います。
- 大金をはたいてでもいろいろなモノを集めたいコレクターである
- ペットボトルについているようなおまけやストラップくらいなら、全種類集めてもよいと思う
- コレクターの気持ちがわからない
有形物を集めてはいないが、コンプリート欲は強め。
問21 (視覚処理力) 機械操作について伺います。
- 取扱説明書なんか読まなくてもできる
- 取扱説明書を読みながらやる
- 取扱説明書を読むとよけいにわからなくなるので、とりあえずやってみる
これは一択。
問22 (空間認知力) マンションの物件探しをしているときのことを想像してください。
- 間取り図を見ただけで、その場に立っているような感覚になる
- 間取り図を見て、何となく部屋の想像がつく
- 間取り図を見ても、どのような部屋なのかまったく想像できない
正確に答えるならば「間取図を見れば、間取図から直接読み取れる情報は読み取れる」ぐらいである。
問23 (推論方法) 難しい本を読んだときのことを思い出してください。
- 本の内容を人間関係や出来事などにわけて、頭の中でまとめながら理解する。難しい内容でもそれほど苦にならない。
- 本の内容にそったイメージを映像にして理解している
- 難しい文章の本は読まない
選択肢からして「難しい本」というのは学術書や技術書ではなく小説なのだろう。(そう書いてくれ)
選択肢Aの1文目に同意するのでAを選ぶが、2文目は同意しない。敢えて纏め直さないと理解できないようなストーリーは、苦にはなる。
問24 (想像嗜好) 子供の頃好きだった遊びについて伺います。
- 歌や「アルプス一万尺」などの手遊び歌
- お人形遊びやヒーローごっこなど、場面を空想しながら遊ぶこと
- カルタやしりとりなどの言葉遊び
- 昆虫採集やキャラクターもの集めなど
これはCとAとで迷った。どっちも好きだった。
問25 (視覚認知力) 友人の顔を思い出してください。
- 笑った顔や怒った顔、真顔などいろいろな表情を鮮明に思い出せる
- 笑った顔あるいは真顔など、その人がよくしている表情しか思い出せない
- よく知っている友人の顔も、思い出すとなると曖昧になる
- 写真で見た顔を思い出す
偶〻最初に思い浮かんだ友人が割と表情豊かな人だったので、選択肢Bが消えてしまった。(「その人がよくしている表情」が「いろいろな表情」なので)
問26 (処理嗜好) 授業中にノートをとっていたときのことを思い出してください。
- 授業中、あるいは教科書の内容をノートにまとめるのは得意だった
- 要点やキーワードしかノートに書かなかったし、要点以外はノートに書く必要がない
- 授業内容にそったイメージイラストをノートに付け加えたりしていた
- ノートをまとめるのは苦手で、黒板や教科書の手本通りにとりあえず書いていた。あるいは、ノートのすみに落書きをしていた
情報の損失が嫌いなので、板書を写すときは極力忠実に写していたが、後で纏め直していた。
問27 (言語創造力) ことわざについて伺います。
- その場にあった格言やことわざ、言い回しがすぐに思い浮かぶ
- 何となくイメージはわくものの、正しく表現できない
- 格言やことわざ、難しい言い回しは使わない
これは場合に依る。
問28 (聴覚認知力) ダジャレについて伺います。
- ダジャレをいうのが得意
- ダジャレはいわないが、いわれればわかる
- ダジャレはいわないし、いわれても説明されないと気がつかないことも多い
実際に口に出すことはほぼ無いが、年齢を重ねるに連れてしょーもない駄洒落が頭に浮かぶことが多くなってきてしまった。
問29 (視覚創造力) 朗読を聞いたときのことをイメージしてください。
- 朗読を聞くだけで、情景が頭に浮かびやすい
- 朗読よりも、自分で本を読んだほうがわかりやすい
- 朗読や本を読むことより、映画や芝居を見るほうが好き
これも一択。
問30 (言語操作力) 外国語を学ぶとき、あなたはどうしますか?
- 読むより聞いて覚えるラジオ講座派
- 文法からきちんと学ぶ教科書派
- 外国人と話して学ぶ実践派
- どれも苦手
これも一択。
問31 (聴覚認知力) テレビ番組のテロップについて伺います。
- わかりやすい。あるいは、テロップがあったほうがおもしろい
- わかりにくい。あるいは、ないほうがいい
- どちらでもない
「テロップがあったほうがおもしろい」とも思わないが、情報は出ているに越したことは無い。
問32 (聴覚認知力) 絶対音感(音を聞いてどの音階かすぐにわかる)について伺います。
- ある
- ない。または、わからない
これも一択。
問33 (聴覚認知力) 遠くから救急車のサイレンが聞こえてきたとき、あなたは、
- サイレンがする方向も、近づいているのか遠ざかっているのかもわかる
- 方向はわかるが、近づいているのか遠ざかっているのかはわからない
- サイレンが近づかないと方向もわからない
あまりよくわからない。
問34 (思考方法) 何かを決定するとき、あなたは、
- 直感的に決めることが多い
- いろいろな状況を想定してから決める
- どちらともいえない
これも一択。
問35 (言語操作力) 人を説得するとき、あなたは、
- 理論立てて、順序よく話すことができる
- 最初から身ぶり手ぶりを使って話すが、本題からそれることも多い
- 最初に結論をいい、あとから補足的に説明をするが、要点が抜けることもある
どれでもない。
抑〻人を説得するのが苦手なので何とも。
グラフの網掛けの部分よりも内側(~14点)は弱い認知特性、
網掛けの上(15~25点)は一般的な認知特性、
網掛けよりも外側(26点~)は強い認知特性を示します。
得点:
- 視覚優位者 写真(カメラアイ)タイプ: 14
- 視覚優位者 三次元映像タイプ: 15
- 言語優位者 言語映像タイプ: 23
- 言語優位者 言語抽象タイプ: 41
- 聴覚優位者 聴覚言語タイプ: 25
- 聴覚優位者 聴覚&音タイプ: 14
各タイプをひとことで表すと:
- 写真のように二次元で思考するタイプ
- 空間や時間軸を使って三次元で考えるタイプ
- 文字や文章を映像化してから思考するタイプ
- 文字や文章を図式化してから思考するタイプ
- 文字や文章を耳から入れる音として情報処理するタイプ
- 音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力するタイプ
詳細については下記の書籍をご覧ください。
[出典] 本田真美『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』光文社新書, 2012年
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総評: まあそうだろうなと思った。