萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウッチャンナンチャンのウリナリ!!

2018年09月09日 | 日記
嘗ての怪物番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(ウリナリ; 日本テレビ系)から誕生したユニット「ポケットビスケッツ」(ポケビ)が、
先日の「24時間テレビ『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)で18年ぶりに再結成されました。
「24時間テレビ」は観ていませんでしたが、それ以来ウリナリ熱が醒めやらず、毎日のように YouTube で昔のウリナリの映像を観ています。

改めて観てみると、実に面白い。

以下、20年近く経って観るウリナリの面白さを語ります。

1. 思った以上にガチだ
嘗てリアルタイムで観ていた頃の私は小学校低~中学年でしたが、今ではすっかり三十路手前。
私も大人になり、昔よりも虚構と現実との区別が付くようになりました。

作家がいて、台本があって、プロの演者が演じているバラエティ番組ですから、当然仕込みは多分にあるでしょうが、

  ……この番組、ガチだ。

オリコンチャートの順位と言い、社交ダンス大会の成績と言い、ドーバー海峡横断と言い、
番組の枠外で仕込みの効かないところで大きな実績を遺してきたメンバー達。
困難な課題に真摯に取り組む彼等の姿勢に、ドキュメンタリーかのような感動すら覚えます。

虚構を虚構として楽しめるようになった一方、現実がより現実として際立ちます。

2. 未来の顛末を知っている
1996年のポケビの初ライブ前、南々見(南原)の「いよいよ紅白も近いかも」という言葉を真に受けてはしゃぐ千秋。
当時は紅白歌合戦など夢のまた夢でしたが、実際2年後の1998年にはポケビ・ブラビ共演で紅白歌合戦出場を果たしています。

1998年にポケビの新曲発売を賭けて行われた100万人署名。後に千秋の夫となるココリコ遠藤が署名に協力する姿も。
当時は千秋と遠藤の交際は公になっていませんでしたが、今なら「この頃には既に付き合っていたのだな」という想像も働きます。

1999年にポケビの新曲発売を賭けて行われたウリナリ審査委員会との対決。
日テレ河村亮アナは自身の結婚指輪の破壊を阻止すべく戦いましたが、有紀子夫人とは後に離婚しています。

2000年の千秋ソロデビュー・ポケビ活動休止時に行われたポケビのシークレットライブ。
「千秋がソロで活躍して一人前になったら武道館で再結成しよう」と内村が言っていましたが、実際18年経ってポケビは武道館で再結成しています。

当時は誰も意識していなかった伏線が回収された未来。
未来の立場で過去の映像を観ると、当時は感じ得なかった面白さがあります。

3. みんな若かった
下図は、1998年度前後に出演していたウリナリメンバーの年齢を示した恐ろしい図です(クリックで拡大)。



全盛期の1998年度時点でキャイ~ンの2人(ウド・天野)が共に29歳。
千秋やよゐこ(濱口・有野)が27歳、ビビアンが24歳、藤崎に至ってはまだ21歳。
ウッチャンナンチャン(内村・南原)ですらまだ34歳です。

当時9歳だった私も現在29歳。当時のメンバー達と似たような年齢になってしまいました。
何も成し遂げていない自分に悲しくなったり、若い皆が頑張っている姿が妙に愛おしくなったり。
年増扱いされていた千秋も実は若くて可愛かったのだなあ、と不思議な感覚を覚えます。

4. 知識の幅が広がった
当時私は音楽やダンスのジャンル等もよく知らなかったので、「芸能人社交ダンス部」に出てくる
「モダン」「ワルツ」「タンゴ」「ラテン」「ジャイブ」等の単語を聞いても「何のこっちゃい」という感じでした。
正直当時は「芸能人社交ダンス部」はあまり面白いと思っていなかったのですが、今観ると面白いですね(語彙力

「ランキングキャラクターライブ」のコントのネタも、前提とする知識が子供にはわかりづらいものも多々あり、
寧ろ「何故小学生の自分がこのネタで笑えたのだろう?」と疑問に思うことも。

また、昔より自分の行動範囲が広がったことで、映ったロケ地の場所がわかってちょっと嬉しくなることもあります。

5. 当時との時勢・情勢の違い
時折出てくる「小渕総理大臣」や「岡田監督」といったキーワード。
リアルタイムで観ている分には全く気にもならないワードですが、今観ると当時の時代背景がわかる貴重な手掛かりです。
「そういう時代だったんだ」「あの頃はこういうことがあったな」と、記憶が蘇ります。

また、千秋のモノマネの対象が篠原涼子や華原朋美。
小室哲哉全盛期の影響力を窺い知ることができます。


――とまあ、懐古厨の私なのでノスタルジー染みた観点の書きっぷりになる訳ですが、
勿論コントのクォリティも出演者のキャラクター性もハプニング満載の企画も最高ですし、
皆様にも是非ハマって頂きたい。

こんな番組またやらないかな…… と期待してみたりします。
コメント

態々不健康な日に健康診断を受けなくても……

2018年08月01日 | 日記
今年も不健康診断の時期がやって参りました。
という訳で、結果発表!(括弧内は昨年との差)
・身長: 175.7 cm (+ 0.4 cm)
・体重: 51.8 kg (+ 2.7 kg)
・BMI: 16.8 kg/m2 (+ 0.8 kg/m2)
・腹囲: 63.7 cm (+ 1.8 cm)
・収縮期血圧: 115 mmHg (+ 2 mmHg)
・拡張期血圧: 72 mmHg (- 2 mmHg)
・脈拍: 78 bpm (+ 6 bpm)

去年と比べると正常な体重に戻ったと言って良いかな。
(「正常」の基準がおかしい気がするけど気にしてはいけない)

午前5時にタクシーで出勤して、その日に健康診断に臨んだ。
明らかに睡眠不足の状態で血を抜かれてブッ倒れるかと思ったけど(←言い過ぎ)それなりに元気にやっています。

以上、今年の不健康診断でした。
コメント

世界一長いバトンとかいう10年前の文化

2018年03月25日 | バトン
10年前に踏んだバトンに久しぶりに答えてみることで成長の無さを実感してみる。
(まあ9年前にも同じものに答えているのですが)
10年前はよくバトンとかやってたな……


【世界一長いバトン】

これは強制バトンです。見たら絶対にやって下さい
(というお約束ですね。やるか否かは好きにしてください)


 ◇ personal ◇
■名前:鵺(ぬえ)
■住まい:「帝国暫定政府本部」もとい関東平野のどこか。場所は10年前とは違うけど
■年齢:3さい308かげつ(要するに28歳8ヶ月)
■職業:情報システム屋の4年目
■家族:独り暮らし
■身長:175.3 cm (2017年8月測定)
■体重:49.1 kg (2017年8月測定)
■視力:よく知らない。「悪い」ということだけははっきりしている
■髪型:髪の長さは床屋に行かずに放置する期間の長さに依存
■所持金:財布の中身はレシートばかりなり
■習い事:別に何も
■小遣い:この歳になると「小遣い」の意味合いが変わってくるな(小遣いを呉れる人などいないけど)

 ◇ like ◇
■和食:最近は白米が美味くてたまらない
■洋食:パスタ
■菓子:基本的に食べない
■おにぎり:10年前は邪道だと思っていたツナマヨも悪くないと思い始めた(明太子や紅鮭が好きなのは変わっていない)
■おでん:やっぱりちくわぶ(この辺の好みは変わっていない)
■ラーメン:山手ラーメンに出会って好みがだいぶ変わった
■パン:食パン
■チョコ:昔と比べると甘いものも普通に食べるようになったけど、敢えては食べない
■アイス:昔と比べると知覚過敏的でもなくなったけど、敢えて食るのは シンカンセンスゴイカタイアイス ぐらい
■ガム:この10年で何回噛んだだろう…… (数える程しか噛んでいない)
■アメ:のど飴
■駄菓子:ボンタンアメ(いや、滅多に食べないけど)
■ジュース:10年前この欄で「コカ・コーラ」と回答したけど、コーラはジュースじゃないだろ…… (単品のジュースってあんまり飲まない気がする、カクテルの割物は別として)
■お茶:単身世帯とは思えないぐらい烏龍茶を大量に買い込むのが私だ
■色:緑~青
■数字:10年前は「76」と答えたが、数“字”となると '0' や '8' が好きかも(好きな「数」はやはり「76」かな)
■教科:数学・情報科学
■ブランド:みなさまのお墨付き
■音楽:最近のものは良く知らない(と言いつつ、10年前「最近のもの」と認識していたものも「懐かしいもの」の範疇に入ってきていたりする)
■歌手:石川さゆりさんかな、という気になってきた
■俳優:シン・ゴジラの長谷川博己は良かった
■女優:綾乃彩さんがなんとなく気になってはいる
■モデル:10年経ったが未だにモデルという人達がよくわからずにいる
■芸人:ラーメンズの昔のネタを観て笑っていたりする
■スポーツ:ボウリング・ビリヤード・ダーツのような「個人戦かつ球が飛んでこないもの」が好き
■海外:イタリアは既に2回行ったけどまた行きたい。英国は行ってから12年近く経つけどまだ行きたくならない
■TV:最近ポプテピピックしか観てない
■映画:この10年の間に映画館で観たのは「シン・ゴジラ」のみ
■ドラマ:NHK朝ドラぐらい来期は観ようかな(実家を出てからテレビを観る習慣自体がほぼ失われてしまった)
■小説:専らミステリ(最近碌に読んでないな)
■漫画:「ぶんぶくたぬきのティーパーティ」は毎週楽しみにしている
■雑誌:JTB小さな時刻表
■運動:私はスポーツが嫌いなのではなく体育が嫌いだっただけだ、ということがわかったのがこの10年の成長
■季節:秋(春は花粉・夏は暑い・冬は寒い)
■動物:ねこです よろしくおねがいします
■香り:柑橘系
■キャラ:頭の悪い人
■花:きれいなやつで、花粉が飛ばないやつ
■場所:実家
■コンビニ:ローソン
■マック:チーズバーガー・フィレオフィッシュ
■ケンタ:この10年間一度も行ってないような(昔は実家の近くにもあったんだけどな……)
■ミスド:この10年間一度も行ってないような(昔は実家の近くにもあったんだけどな……)
■モス:滅多に行かない(ハンバーガーチェーンは基本的にマック派)
■31:アイス食べないと上に書いただろうに
■ファミレス:よく行くのはサイゼリヤとガスト

 ◇ use ◇
■携帯:富士通 arrows SV F-03H(docomo のモデルだがキャリアは UQ に乗り換えた)
■ストラップ:付けてない
■パソコン:ツクモ (eX.computer) の BTO
■財布:茶色い革の2つ折りのやつ。大学入学した頃に買ったから、10年近く使ってるんだな
■ポーチ:使いません
■バッグ:荷物の多い人間なので鞄も当然大きい
■手帳:NOLTY(能率手帳)の9047番(4月始まり・月単位カレンダー形と週単位レフトタイプ)
■シャンプー:サンスターのトニックシャンプー(実家を出て最初にスーパーで見つけたシャンプーがこれだったからその侭使い続けているだけ)
■ボディ:ナイーブ(これは10年前と変わっていないな)
■歯磨き粉:クリアクリーン(これも10年前と変わっていない)
■歯ブラシ:ビトイーン 硬さは「ふつう」(これも10年前と変わっていない)
■洗顔:使わない
■化粧水:使わない
■リップクリーム:メンソレータム(ロート製薬)かメンターム(近江兄弟社)
■目薬:バイシン(ジョンソン・エンド・ジョンソン) 昔よりは点すの上手くなったと思う
■香水:使わない
■愛車:自転車(実家にもあるので合わせて2台所有している)
■ふでばこ:前のを旅行中に失くして「暫定的に」と買ってから4年弱(物は違えど10年前と状況は殆ど変わっていない)
■シャーペン:SUPER GRIP(PILOT)
■消しゴム:MONO。四角いのも、ノック式も、MONO one も。これらも10年前と変わらず。
■くつ:革靴を履いていることが多い
■お箸:安売りしていた気がする
■お茶碗:この家には茶碗と呼べるものが無いということに気が付いた

 ◇ now/現在 ◇
■起床:今日は休日出勤のため7時半頃起きた
■就寝:昨夜はポプテピピックを観てから寝たので26時頃
■着てるもの:スーツ
■靴下の色:黒
■パンツの色:……訊きたいんですか?
■食べてるもの:何も食べていない
■聴いてるもの:何も聴いていない
■テレビ何やってる?:電源が切れている
■右にあるもの:アルミラック
■左にあるもの:本棚
■後ろにあるもの:テーブル
■誰といる:自分の他に誰もいない
■どこにいる:家(1K なので「どこ」と言えるような部屋が無い)
■今の時間:PCの時刻は23:16:35
■今の天気:曇り
■近くにある家電製品:パソコン・プリンタ・携帯電話・掃除機・デジカメ・テレビ・エアコン

 ◇ last/最後に ◇
■食べたもの:「かつや」の「カツ丼(梅)」
■聴いたもの:POPPY PAPPY DAY
■見たテレビ:ポプテピピック (TOKYO MX)
■電話相手:(仕事の電話を除くと)親
■メール相手:(仕事のメールを除くと)親

 ◇ first/初めての ◇
■おつかい:覚えてない。近所にあったミニストップだと思われる
■自転車:幼稚園の年長。周囲の人間はみんな年中までに乗れていて、劣等感を抱いていた。後になって色々聞いてみて初めて、その「周囲の人間」らが異様に早すぎたのだと知った
■1人部屋:一応、小1。でもあまり自室では過ごさなかった
■初恋:「未だ恋していない」を正史とすることにした
■告白:告白します、小3のときの「スコップ事件」の犯人は私です

 ◇ past/昔の ◇
■将来の夢:幼稚園の卒アルには取り敢えず「寿司屋」と書いておいたが、本当のところ別に寿司屋になりたかった訳ではなかった
■怖かったもの:小さい頃はディズニーランドに関する悪夢に屡々魘されてた
■習い事:実は水泳を習っていたのは別に秘密でもないが、私が泳げることは周囲にとっては「意外」らしい

 ◇ other ◇
■起床時間:だいたい7時半ぐらいですかね
■就寝時間:最早「日付が変わらない方が稀」になってしまった…… せめて23時ぐらいを目指そうか
■風呂何分?:実家では放っておくと2時間ぐらい入るような人間だが、自宅では面倒なのでだいたいシャワーで済ませる
■どこから洗う?:頚?
■将来の夢:平穏に人生を終えたい
■メモリー数:「『メモリー数』って何だっけ?」と思ったぐらいガラケー時代の概念ですね
■電話着信音:デフォルトの侭。電話掛かってくることも無いしね……
■メール着信音:デフォルトの侭。メールも各種通知やメルマガばかりで、私用で人間とメールで遣り取りすることも殆ど無くなったな……(仕事はメール主体だけど)
■家の外壁の色:概ね灰色
■家の階段の段数:「非常時以外は階段を使うな」と言われているので(そうでなくても階段での昇降はちょっと辛い階なので)知らない
■自室何畳?:約6.8畳
■カーテンの色:白っぽいベージュっぽい何か
■自室にある家電製品:上に書いた「近くにある家電製品」に同じ
■何年何組何番:そういう概念もありましたね
■給食?弁当?:社員食堂
■セーラー?ブレザー?:スーツ
■スカートの長さ:スカート履いたこと無し
■内履きの色:工場勤務だったときは白い内履きを持っていた(今も持ってはいる)が、最早使うことも無い
■自分の座席:最近席替えした。以前は背後が壁だったが、今は背後が人なのでちょっと落ち着かない
■部活:会社にも部活という概念も無くはないのか、興味は無いけど
■委員会:委員という名の雑務の分担はあったな、何だっけ?
■校長の苗字:社長の苗字を答えればいいのかな? 答えないけど
■担任の苗字:担任って誰だ? 上長か?(うん、このバトン、完全に中高生用ですね)
■テストの最高点:「テスト」と聞いて単体テストとか結合テストとか思ってしまった辺り職業病かな
■テストの最低点:テストの点を気にするのも高校生までだな、と思ったけど、最近でも情報処理技術者試験とか受けると気にするわな
■お気に入りスポット:都内の某ヲタヲタしい街
■校歌の出だし:社歌はあるけど、どんな歌か知らない
■100m何秒?:学部1年の頃ですら21秒とかだったが…… 今はもっと衰えていると思われる
■縄跳びどこまで飛べる?:この10年の間に縄跳びなんて一度もやってないような……
■尊敬してる人:先月数年ぶりに水鏡さんに会いましたけど、やはり敵わない気がしますね
■ストレス解消法:遠くへ行く
■おすすめグッズ:レンズペン
■何フェチ?:何だろ?
■1番行きたい所:黒部ダム(昨年行き損ねたので)
■今の気持ちを漢字一文字で:寝
■一言:こんな長いの10年前はよくやってたものだな……


うん、やっぱりあんまり成長してない。
コメント

結果発表

2017年08月01日 | 日記
今年も不健康診断の時期がやって参りました。
という訳で、結果発表!
・身長: 175.3 cm
・体重: 49.1 kg
・BMI: 16.0 kg/m2
・腹囲: 61.9 cm
・収縮期血圧: 113 mmHg
・拡張期血圧: 74 mmHg
・脈拍: 72 bpm

遂に体重が 50 kg を下回った(´・ω・`)
公式な健康診断での体重が 50 kg に満たなかったのは高3のとき以来実に10年ぶり。

思えばブログでの不健康診断結果発表って2013年以来やってなかったのですね。
毎年代わり映えのしない相変わらずの不健康っぷりですが、一応それなりに生きてます。

以上、今年の不健康診断でした。
コメント

PowerPoint でアンチエイリアスがかからないときの対処法

2017年05月28日 | Computer
Microsoft PowerPoint でテキストを書いていると、フォントやフォントサイズに依っては
アンチエイリアスが上手くかからず、表示がギザギザしてしまうことがあります。(下図)
こんなときの対処法。

PowerPointでアンチエイリアスがかからない

まず、対象の文字を選択して、リボンから [書式] - [文字の塗りつぶし] - [グラデーション(G)] - [その他のグラデーション(M)...] を選択します。(下図)

PowerPointでアンチエイリアスをかける

次いで、出てきた [図形の書式設定] の [文字のオプション] - [文字の塗りつぶしと輪郭] - [文字の塗りつぶし] で [塗りつぶし (グラデーション)(G)] を選択します。(下図)
するとその下にグラデーションの詳細設定が現れるので、[グラデーションの分岐点] の全分岐点に同じ色(下図では黒色)を指定します。

PowerPointでアンチエイリアスをかける

すると、文字にアンチエイリアスがかかり、滑らかな表示になります。(下図)

PowerPointでアンチエイリアスをかける

要は文字色の指定を「文字を単色のグラデーションで塗る」という形にしているだけなのですが、これでちゃんと効いています。
コメント

Ubuntu 16.10 の設定(個人的メモ)

2017年01月21日 | Computer
また新たな Ubuntu 環境を構築したので、設定をメモしておきます。
(Ubuntu 14.04 のときの設定は2014年5月10日の記事を参照)
※本記事を参考にしたことにより生じる如何なる問題についても責任は負いかねます。ご了承ください。


各種ディレクトリ名を英語に変更
端末で以下を実行。
$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update


ゲストセッションの削除
起動時のユーザ選択画面から「ゲストセッション」を削除する。/usr/share/lightdm/lightdm.conf.d/50-ubuntu.conf に次の1行を追加。
allow-guest=false


外観の設定
グローバルメニューを無効化してメニューバーをタイトルバーの下に表示するには、端末で以下を実行(参考: しっくり生活)。
$ sudo apt remove --purge appmenu-qt appmenu-qt5 indicator-appmenu
$ gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.xsettings overrides '@a{sv} {"Gtk/ShellShowsAppMenu": <int32 0>}'


各種プログラミング言語の環境等のインストール
端末で以下を実行。
$ sudo apt-get install ocaml
$ sudo apt-get install guile-2.0
$ sudo apt-get install ghc
$ sudo apt-get install scilab
$ sudo apt-get install ledit


.bashrc の設定
~/Documents/settings/ledit/ というディレクトリを作った上で、~/.bashrc に以下の記述を追加。(make をよく mkae と打ち間違えるので)
alias mkae='make'
alias ocaml='ledit -x -h ~/Documents/settings/ledit/ocaml ocaml'
alias guile='ledit -x -h ~/Documents/settings/ledit/guile guile'
alias up='cd ../'


iBus 多言語環境のインストール
端末で以下を実行。
$ sudo apt-get install ibus-m17n


Oracle Java のインストール
端末で以下を実行。
$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-jdk7-installer


Google Chrome のインストール
http://www.google.co.jp/chrome/から。


LaTeX の設定
TeX WikiLinux/Linux Mint の項目 に従って TeX Live をインストール。
以前の TeX Live よりずっと楽になった。
$ sudo apt install texlive-full



SSH サーバ (sshd) の設定
まず、sshd をインストール。
$ sudo apt-get install openssh-server
具体的な設定は /etc/ssh/sshd_config で行う。


取り敢えずここまで。
コメント

ヒトカラ

2014年08月31日 | 日記
今日のヒトカラ。

今回は「歌ったことの無い歌に挑戦してみる」というコンセプトで。
だいたい歌えない(主にCメロがわからない)訳ですけどね。

そんな訳で前回に続き曲目リスト。


【凡例】
☆: 今回初めて歌った曲
●: それ以外


☆造花が笑う/ACIDMAN
●プレイバックPart2/山口百恵
☆潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)
☆ゆけゆけ!!ようかいキッズ/さだまさし
●秋桜/さだまさし
●VIP STAR/kobaryu
●ロマンスをもう一度/葛谷葉子
●たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ
●硝子の少年/KinKi Kids
●残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
●CHA-LA-HEAD-CHA-LA/影山 ヒロノブ
●時代/中島みゆき
☆ハナミズキ/一青窈
☆雨のち晴レルヤ/ゆず
☆この街/元ちとせ
☆ブルースカイ・ブルー/RYTHEM
☆地球をくすぐっチャオ!/ニキリナ
☆夢想花/円広志
●めざせモスクワ/ジンギスカン
●恋におちて/小林明子
☆ありがとう/いきものがかり
☆さかさまの空/SMAP
☆おひさま~大切なあなたへ/平原綾香
☆サイゴウジョンコ応援歌/由紀さおり
☆あそぼう/ウルフルズ
☆大空と大地の中で/松山千春
●恋のダイヤル6700/フィンガー5
☆踊ろよ、フィッシュ/山下達郎


最近「踊ろよ、フィッシュ」が頭から離れなくなっていたので、歌ったことは無かったが歌ってみた。
(「つりビット」なるアイドルグループがカヴァーしたヴァージョンを最近偶々耳にしたのであった)

「VIP STAR」ももう9年も前のネタなんですね。
早いものだ。

「サイゴウジョンコ応援歌」(NHK朝ドラ「ファイト」の挿入歌)は、もしや私の知らないフルバージョンがあるのか?
とちょっと期待したのだが、よく知ったワンフレーズで終わってしまった。


そろそろ新ネタ仕入れねば。
(どこから仕入れたらいいんだろう……?)
コメント

アフター5

2014年06月20日 | 日記
お久しぶりです。鵺です。
御蔭様で就職できました。


今日は金曜のアフター5に何もイベントが無いという素晴らしい事案が発生したので、2年ぶりにヒトカラに行ってきました。
いやー、楽しかった。
「寂しい奴だ」とか言わない。


そんな訳で、5年ぶりに曲目リストを晒してみる。


●思い出はおっくせんまん!/ゴム
●YATTA!/はっぱ隊
●未来予想図II/Dreams Come True
●LOVEマシーン/モーニング娘。
●Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
●Hey Jude/The Beatles
●となりの柳橋/ブリーフ&トランクス
●チルノのパーフェクトさんすう教室/miko
●ぽっぴっぽー/ラマーズP feat. 初音ミク
●なごり雪/イルカ
●Don't You See!/ZARD
●ultra soul/B'z
●また君に恋してる/ビリー・バンバン
●ニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ―/矢島美容室
●Sing/Carpenters
●魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko
●チェリー/スピッツ
●ロマンスをもう一度/葛谷葉子
●エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
●津軽海峡・冬景色/石川さゆり
●秋桜/さだまさし
●Yesterday Once More/Carpenters
●God Save The Queen/作者不明
●手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
●同じように/互助会
●ロックン・オムレツ/森高千里
●携帯哀歌/東京プリン
●ポケモン言えるかな?/イマクニ?
●カントリー・ロード/本名陽子
●さくらんぼ/大塚愛
●めざせモスクワ/Dschinghis Khan
●恋のダンスサイト/モーニング娘。
●Caramelldansen/Caramell
●風になる/つじあやの
●日本ブレイク工業 社歌/萬Z(量産型)
●青いベンチ/サスケ
●残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
●じょいふる/いきものがかり
●カロゴンズのテーマ/カロゴンズ
●某社CMソング


1人で2時間でこれだけ歌った(時間の都合で途中で打ち切ったものも多数)。
しかし全く歌い足りない。

こうして見てみるとレパートリーが5年前と大して変わっていない疑惑。
(最も新しい曲がいきものがかりの「じょいふる」(2009年リリース)である)
ここ数年私が新ネタを(J-POP もネタソングも)仕入れていないことが露見してしまった。


葛谷葉子の「ロマンスをもう一度」(小田急CMソング)がカラオケに入って満足です(以前は入ってなかった筈)。
コメント

[Ruby] Windows 上の Ruby Gems で嵌まった点 まとめ

2014年06月15日 | Computer
※ 以下の操作によって不利益を被っても筆者は一切の責任は負いかねます。
※ 記事中に現れるパス名は筆者の環境におけるものです。ご自分の環境に合わせて適宜読み替えてください。

Windows 上で Ruby Gems を実行したところ、上手く動かなかった。
そんな嵌まった点のまとめ。


1. nmake
次のようなエラーが出た場合。
'nmake' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Visual Studio をインストールし、Visual Studio にパスを通してください。
Visual Studio の「開発者コマンド プロンプト」上で gem を実行するとよいでしょう。
〔参考: NekoGrammerのホームページ(NekoGrammerさん)〕


2. Ruby のパス名
次のようなエラーが出た場合。
'C:\Program\' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
NMAKE : fatal error U1077: 'C:\Program\' : リターン コード '0x1'
Stop.

何故か Gems は空白文字の入ったパスを正しく認識できないようです。
環境変数の Ruby のパスが C:\Program Files (x86)\Ruby-2.0.0\bin; のようになっているのを、C:\Progra~2\Ruby-2.0.0\bin; のようにしてください。
(空白を含まない 8.3 形式のファイル名(MS-DOS ファイル名)にする)


3. _MSC_VER の値(バージョン)
次のようなエラーが出た場合。
C:\PROGRA~2\Ruby-2.0.0\include\ruby-2.0.0\i386-mswin32_100\ruby/config.h(4) : fatal error C1189: #error : MSC version unmatch: _MSC_VER: 1600 is expected.
NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 12.0\VC\BIN\x86_amd64\cl.EXE"' : リターン コード '0x2'
Stop.

何故か Ruby はコンパイラのバージョンが丁度 1600 であることを期待しているようです(この数値は Ruby のバージョンによる)。
より新しいコンパイラで実行しようとするとエラーが起きるので、
C:\PROGRA~2\Ruby-2.0.0\include\ruby-2.0.0\i386-mswin32_100\ruby\config.h 中に
#if _MSC_VER != 1600
とあるのを
#if _MSC_VER < 1600
のように書き換えてください。
〔参考: kyashiro's blog

4. 「添字が負の数です」
次のようなエラーが出た場合。
c:\program files (x86)\ruby-2.0.0\include\ruby-2.0.0\ruby/ruby.h(125) : error C2118: 添字が負の数です。
NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 12.0\VC\BIN\x86_amd64\cl.EXE"' : リターン コード '0x2'
Stop.

64-bit の Ruby に対して 32-bit のコンパイラを使っている場合や、その逆の場合に起こるようです。
正しいコンパイラが使われていることを確認してください。
〔参考: Ruby メーリングリスト
コメント   トラックバック (1)

Ubuntu 14.04 の設定(個人的メモ) [Obsolete]

2014年05月10日 | Computer
※※※ この記事の内容は古くなっています。2017年1月21日の記事を参照してください。 ※※※

新たな Ubuntu 環境を構築したので、設定をメモしておきます。
(Ubuntu 12.04 のときの設定は2012年4月10日の記事を参照)
※本記事を参考にしたことにより生じる如何なる問題についても責任は負いかねます。ご了承ください。


各種ディレクトリ名を英語に変更
端末で以下を実行。
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update


外観の設定
スクロールバーを“普通の”ものにするには端末で以下を実行(参考: しっくり生活)。
gsettings set com.canonical.desktop.interface scrollbar-mode normal

グローバルメニューを無効化するには端末で以下を実行(参考: animato blog)。
sudo sh -c 'echo "export UBUNTU_MENUPROXY=0" > /etc/X11/Xsession.d/81ubuntumenuproxy'


ディレクトリの右クリックメニューから端末を開けるようにする
端末で以下を実行。
sudo apt-get install nautilus-open-terminal


各種言語の環境等のインストール
端末で以下を実行。
sudo apt-get install ocaml
sudo apt-get install guile-2.0
sudo apt-get install ghc
sudo apt-get install scilab
sudo apt-get install ledit


.bashrc の設定
~/Documents/settings/ledit/ というディレクトリを作った上で、~/.bashrc に以下の記述を追加。(make をよく mkae と打ち間違えるので)
alias mkae='make'
alias ocaml='ledit -x -h ~/Documents/settings/ledit/ocaml ocaml'
alias guile='ledit -x -h ~/Documents/settings/ledit/guile guile'
alias up='cd ../'


iBus 多言語環境のインストール
端末で以下を実行。
sudo apt-get install ibus-m17n


Oracle Java のインストール
端末で以下を実行。
sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
sudo apt-get update
sudo apt-get install oracle-jdk7-installer


Google Chrome のインストール
http://www.google.co.jp/chrome/から。


LaTeX の設定
TeX WikiLinux の項目, Ubuntu の項目 に従って TeX Live をインストール。
※注 texmf-local のパスは kpsewhich -var-value TEXMFLOCAL で要確認。
sudo apt-get install equivs
wget http://www.tug.org/texlive/files/debian-equivs-2013-ex.txt
equivs-build debian-equivs-2013-ex.txt
sudo dpkg -i texlive-local_2013-1_all.deb
wget http://ring.maffin.ad.jp/pub/text/CTAN/systems/texlive/tlnet/install-tl-unx.tar.gz
tar xvf install-tl-unx.tar.gz
cd install-tl*
sudo ./install-tl --repository http://ring.maffin.ad.jp/pub/text/CTAN/systems/texlive/tlnet/
(途中で I を入力)
sudo ./install-tl --profile installation.profile
sudo /usr/local/texlive/2013/bin/*/tlmgr path add
sudo mkdir -p /usr/local/texlive/texmf-local/web2c ※注
sudo touch /usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf ※注
(適当なエディタで /usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf を編集; 後述)
sudo mktexlsr

/usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf は次のように編集する。
shell_escape_commands = \
bibtex,bibtex8,bibtexu,upbibtex,biber,\
kpsewhich,\
makeindex,texindy,\
mpost,upmpost,\
repstopdf,epspdf,extractbb


xdvi の関連付け
pLaTeX で出力される .dvi ファイルは標準では「ドキュメントビューアー」に関連付けられているが、上手く開けないことがある。
そこで、xdvi に関連付けることにする。

まず、ひとりごと を参考に ~/.local/share/applications/xdvi.desktopを以下の内容で作成する。
[Desktop Entry]
Version=1.0
Type=Application
Name=XDVIビューア
Comment=xdviを起動する
Exec=xdvi %f
こうするとファイルのプロパティ画面の [開き方] タブに xdvi が現れるようになる。
あとはそこから関連付けを行えばよい。


取り敢えずここまで。
コメント