萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

没問題

2009年07月28日 | 学業
試験科目: 英語/数学1/数学2/数学4/物性化学


期末試験終了!
単位来る! 没問題!

最も懸念だった物性化学の単位が来そうだぞ!
(落とすと留年する)
これも友人の「奇跡の的中率」のお蔭。



ここで、今学期の履修科目の成績を大胆予想。
(あくまで「予想」です。間違ってたら結構恥ずかしいけど。)

【数学1(ベクトル解析)】優
双曲線の弧長を求める問題は、できた人はいないんじゃないでしょうか(自分を含む)。
少なくとも周囲にはいないようです。
すると他の問題で評定が分かれる訳ですが、ここに「優3割規定」を適用すると、鵺は優です。たぶん。

【数学2(微分方程式)】優
ラスト1秒まで粘って完答。
なんとかなる。きっと。
(根拠はあんまりない)

【数学4(Jordan標準形)】良
これは優が欲しかったのだが……
解り易い証明問題を落としたのはイタい。
しかも単因子すら求められないなんて、終わってる。

【英語】可
訳のわからない授業。
試験になってない試験。
評定の推量のしようがないが、不可ることは無かろうから可。
仮に不可ったとしても平均点合格があるから大丈夫。

【物性化学】良
ここで「良」を付けたのはかなり勇気のある評価。
第一、内容を碌に理解していない(気がする)。
それでも今回の試験の出来とレポートとを考えれば、良が来て何らおかしくはない。
「生命科学バリの奇跡」が起きれば優だって夢じゃない。
勿論、可の可能性は全く排除できないが。

【物理実験】優
実験ノートに然るべきことを書いてあれば、よっぽどのことがない限り優らしい。
やましいことは何一つしてないし、恐らく優だろう。



……でも、物性化学の試験で足早に退席した隣の席の奴は一体何だったんだろう?



------
《註》
没問題: 中国語(普通話)で「大丈夫」。広東語の“無問題”、英語の"no problem"に相当する。
優3割規定: 「優の割合は全履修者の3割程度とする」という教員間の申し合わせ。
平均点合格: 必修科目について、同一教科の科目の平均点が50点に達していれば単位取得と見做されるという救済制度。
生命科学バリの奇跡: あんまり理解してなかったけど知ってることをつらつら書いたら何故か優が来た奇跡(と言うか教授の慈悲)。
やましいこと: 具体的に言えば、他者の実験ノートの瓢窃とか。これをやって罰を喰らった人は数知れず…… らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がついた

2009年07月26日 | 日記
二分音符の符頭と全音符は形が違う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんさんさん

2009年07月15日 | 日記
さんさんさん さわやかさんくみー♪



組曲『歴代首相動画』」の再生数が1000を超えました!
更に、「面積図がわからない」も200に達しました!
厚く御礼申し上げます。

その歓びと寝不足とが相俟ってテンションが無駄に高いです。



------
唐突ですが、「さわやか3組」の話。

覚えてますか? NHK教育の小学生向け学校放送。
内容あんまり覚えてませんけどね、主題歌の印象の強さの割に。

昨日の実験の時間に同級生がいきなり「さんさんさん♪」と歌い始めて、懐かしさに思わず噴いた。
でも、意外に「なにそれ?」という反応が多くてちょっと悲しかった。


皆さんは知ってますよね?
え、知らない? 嫌だなあ。



そうそう、「このまちだいすき」って覚えてますか?
こちらも社会科の教育番組。

「宇宙人が地球の街について調べてレポートを出す」ってな感じのやつ。
あれも主題歌の洗脳性高いですよね。


街角買い物 ハマチハウマッチ? マーチが流れる待ち合わせ このまーちーだいすきー♪


------
NHKの教育番組の歌、結構天才的なのが多いと思う。
♪ 大人になっても知りたいことは山ほどあるの (たったひとつの地球)
♪ 伝説のコンビニ 探しに行こう (まちかどド・レ・ミ より 伝説のコンビニ)
♪ アシカの赤ちゃん雨の中 赤い雨傘甘えんぼ (あいうえお)
神掛かってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛 その後

2009年07月15日 | 日記
頭痛はあれから3時間余り続き、治まったみたいです。
御心配をお掛けしました。

痛みが治まったからと言って安心はできません。
何か悪い病気の兆候なのでは…… と心配してしまう。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」とか見ちゃうと尚更。
(昨日やってましたね。内容は水虫についてだったので関係ありませんけど。)


ところで、こんな時間に自分は何をやっているんだろう?
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2009年07月14日 | 日記
ものすごく頭が痛いです。
頭が割れそうな感じ。
ほんの数十分前からなのですが、激しい痛みに襲われています。

鵺の身に何かが起こったときは、よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンフォント

2009年07月10日 | 更新情報
ポケモンで使われている文字を再現したフォントを作りました。


配布はこちら


どうも不具合が取れない。まあ、いいか。
フリーソフトで作るのは限界があるようです。
原因がわかり次第バージョンアップします。

それと、皆さんにお願い。
「この文字が収録されていない!」「この字形は間違っている!」等ございましたらご連絡ください。
特にラテンアルファベットの歯抜け状態を解消したいので、宜しくお願いします。
その際、正しい字形の入ったゲーム画面のスクリーンショットか、その文字の現れる場所を教えて戴けると幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Microsoft Frontpage

2009年07月08日 | 日記
友人がノートPCにMS Officeをインストールしようとしてました。

収録ソフト一覧を見て吃驚。
……Frontpageが無いぞ?

Word, Excel, Outlookの3本はどんなエディションでも入ってます。
(Outlookなんぞ使った例しが無いが)
Powerpoint, Accessも入ってました。
Publisherも入ってました。こんなの前は無かったよな?

どうやらFrontpageは消滅してしまったらしい。
好きだったのにな、Frontpage Express。

で、Publisherは最近新たに生まれたようだ。
(「最近」のスパンが長いのは気にしない)

そう言えばメーラもWindows Mailになったんだっけか。
未だにOutlook Expressと呼んでしまっているが。
(偶に「ペイントブラシ」とか「ライト」とか言ってしまうことも)


……という話の通じる友人が少ないorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒、解禁

2009年07月06日 | 日記
誕生日でした。
皆様、メール・メッセージ・コメント等を通じて祝ってくださり、ありがとうございます。

酒を飲みました。
ビールとシャンパン。
鵺はお子ちゃまなのでイマイチ良さがわかりませんでしたけど。
やっぱり烏龍茶が良いのだ。

年金。
学生納付特例制度の手続きは済ませてあります。
しかし後で本当に納めるかどうかは非常に疑わしい。
年金制度自体が非常に疑わしいから。

参政権。
近いうちに総選挙があるでしょう。
しかし棄権したくなる程に選びようがない。
白票を投じてやろうか。
いや、矢張り貴重な権利である。死票にはしたくない。


本当に20歳なんだろうか。
20歳って、もっと大人だと思ってた。(←この台詞は色んな時に言っているが)

思考回路の一部が小学生ぐらいから成長していないんじゃないかと偶に思う鵺でした。


------
トップページを「20歳&5周年」デザインに変更
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年ぶりに

2009年07月03日 | 日記
約10年ぶりに歯医者に行きました。
親不知を抜きました。

歯医者で治療らしい治療を受けたことが無い。
乳歯の抜歯ばかり。
そして今回は永久歯の抜歯。
なんだかなあ。

特に痛みはありません。


しかしまあ、20歳になろうという人間の診察券が、サンリオのキャラクターの描かれた子供用というのもどうなんだろう…… (笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標……

2009年07月01日 | 日記
2009年も残すところあと半年となってしまいました。
本年1月1日の日記で「今年の目標」を立てましたが、今日はその達成状況を振り返りたいと思います。

今年の目標
《済》2年生になる
《未》然るべき学科に進学する
《済》運転免許を取る
《未》鉛筆の持ち方を直す(と中2の頃から言っている)
《済》19歳のうちに誕生会を開く


学科については、進学内定が9月なので、現時点ではまだ何とも。

鉛筆は…… 頑張ります。
箸は直せたんだけどなあ。


------
管理人 鵺について 更新
コメント
この記事をはてなブックマークに追加