萎草の茂るブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

190円 房総半島一周の旅

2011年02月27日 | 日記
1月12日(水)、Suica/PASMO大回り乗車で房総半島一周してきました!

【概要】
Suica/PASMO圏の鉄道の運賃は、大雑把に言って、最短経路で計算されます。
同じ駅を通らず(グラフ理論的に言えば初等的な路で)、途中下車さえしなければどんなに遠回りしても大丈夫です。
(ここでは具体的な規則については割愛します)
これを利用して、160円(東京メトロの初乗り運賃)で房総半島を一周してしまおう! という計画です。
実際には後述の通りちょっと失敗してしまって、190円かかったのですけどね。


【乗車経路】

清澄白河・淡路町(小川町)・九段下・新宿三丁目を2度通っているように見えますが、東京メトロと都営地下鉄はそれぞれ別の駅の扱いなので問題ありません。


路線図では房総半島がオマケのように見えますが、こうして地図を見てみると都内の部分の方がオマケだとよくわかる。

東京メトロ
 池袋→大手町→中野
 18.8 km
 230円相当
JR東日本
 中野→西国分寺→武蔵浦和→赤羽→尾久→東京→蘇我→君津→安房鴨川→大網→成東→佐倉→成田→我孫子→北千住
 408.3 km(運賃計算キロ 409.7 km)
 最短経路で380円相当, 経路通りなら6,620円相当
東武鉄道
 北千住→押上
 6.0 km
 160円相当
東京メトロ
 押上→三越前→溜池山王→白金高輪
 15.0 km
 230円相当
都営地下鉄
 白金高輪→三田→大門→森下→新宿
 20.0 km
 最短経路で260円相当, 経路通りなら310円相当
京王電鉄
 新宿→明大前→下北沢
 7.1 km
 150円相当
小田急電鉄
 下北沢→代々木上原
 1.4 km
 120円相当
東京メトロ
 代々木上原→明治神宮前→雑司が谷
 8.3 km
 190円相当

合計
 476.6 km
 社局毎の最短経路で1,720円相当, 経路通りなら8,010円相当


【運賃計算上の経路】
東京メトロ
池袋→三越前→雑司が谷
190円


【詳細】
1. 東京メトロ丸ノ内線 池袋08:33→大手町08:49

出発!
と言っても、ここはいつもの登校と何ら変わらないのですけどね。



2-1. 東京メトロ東西線 大手町08:56→中野09:17
2-2. JR中央線緩行 中野09:18→三鷹09:32

大手町での東西線への乗り換えが結構大変。
普通なら改札外を通って乗り換えるところですが、大回り乗車ではそうもいかないので乗り換えも遠回り。

↑東西線は「改札外乗り換え」だったのが、歩いて行くと途中から「千代田線ホーム経由」の表示に変わる

東西線に乗ってしまえば、そこからJR三鷹駅まで直通運転。
中野で東京メトロを脱出。

↑中野の駅名標はJR仕様だが、東西線のラインカラーと駅番号で地下鉄風になっている


3. JR中央線快速 三鷹09:34→西国分寺09:47

青梅行きである。
随分と西に来てしまった感じ。


4. JR武蔵野線 西国分寺09:50→武蔵浦和10:16

ここまで乗り継ぎは割とジャストミート。
新座駅の発メロって鉄腕アトムなんですね。


5. JR埼京線 武蔵浦和10:13→赤羽10:27
6. JR高崎線 赤羽10:34→上野10:44
7. JR京浜東北線 上野10:47→東京10:53

乗り慣れすぎていて何の感想も無い。


8. JR京葉線 東京11:02→蘇我11:44

ディズニーランドに行こうとしている親子連れが大観覧車を指差して「あ!」と言ってる…… あれは葛西臨海公園です。
周囲の人々がファンタジー過ぎて何とも言えぬ場違い感を覚えた舞浜。


9. JR内房線快速 蘇我11:46→君津12:25

内房線と外房線の分岐点、蘇我。
乗ってきた電車は外房線方面に行きますが、自分は内房線へ。
安房鴨川に行き着くまでは暫し外房線とはお別れです。



10. JR内房線 君津12:47→安房鴨川14:43

車窓から見えた「富津⇔横須賀 東京湾に橋をかけよう」の看板。
アクアライン開通前のものでしょうか。
それとも木更津⇔川崎のアクアラインでは飽きたらず……?



11. JR外房線 安房鴨川14:48→大網16:21

安房鴨川駅の駅名標。右も左も上りです。
思えば遠くへ来たもんだ。


運賃表を見ると…… 凄い額。
東京山手線内まで2,210円だそうです。


車内の「総武・房総路線図」。


車内の一部が荷物車になっていました。



12. JR東金線 大網16:48→成東17:06

成東駅の0番線に到着しました。
0番線って高崎にもありますよね。



13. JR総武本線 成東17:12→佐倉17:38

佐倉に着くと、既に真っ暗になっていました。
冬ですね。


14. JR成田線快速「エアポート成田」 佐倉17:41→成田17:54

成田空港行き。
この侭飛んでいってしまいたい。



15. JR成田線我孫子支線 成田18:15→我孫子18:56

湖北駅だけ駅名標が違う。



16. JR常磐線快速 我孫子19:00?→北千住19:20?
(該当する列車が時刻表に無いのだが、遅れてきたのだろうか? 列車番号を控えておけば良かった)

8時間程旅した千葉県も終わり。都内へ。
そして北千住でJRを外れ、私鉄に戻る。

北千住はJR・東武・東京メトロの3社のホームに改札内で行き来できる。
とは言え、JR側から「日比谷線・東武線」の案内に従って歩いて来ると……
――出口(改札)に来てしまう。改札内で乗り換えるには千代田線側を通らなければならない。


17-1. 東武伊勢崎線 北千住19:29→押上19:38
17-2. 東京メトロ半蔵門線 押上19:39→三越前19:52

少しだけ東武を掠り、東京メトロに戻ってきました。
そして三越前駅で電車を降りたとき、大変なことに気づいてしまった。

  改札を出なければ銀座線に乗り換えることはできない

なんと!
注意して経路を組んだつもりだったのに、見逃していたなんて。
水天宮前駅に引き下がれば複乗で規則違反。
大手町駅に進めばループ(閉路)ができて規則違反。
諦めて改札を出るしかありません。
池袋から三越前までは190円。160円の旅は失敗に終わりました……


まあ、190円でもいいじゃない。
めげずに続けましょう。


18. 東京メトロ銀座線 三越前20:01→溜池山王20:11
19. 東京メトロ南北線 溜池山王20:16→白金高輪20:23

まるで東京メトロとは関係の無いような三田線・東急目黒線の路線図が東京メトロ仕様。
(実際には反対側が南北線のホームなのですが)
こういうの好き。



20. 都営三田線 白金高輪20:33→三田20:35
21. 都営浅草線 三田20:39→大門20:42
22. 都営大江戸線 大門20:47→森下21:02

ちょっと進んでは乗り換え、の繰り返し。
地下鉄の乗り換えは結構疲れる。


23-1. 都営新宿線 森下21:10→新宿21:28
23-2. 京王新線 新線新宿21:28→明大前21:37

昼食を摂っていなかったので、急激に空腹感に苛まれる。
目指すはエキナカの充実した明大前!

明大前駅のカレー屋では、590円のロースカツカレーが500円に値引きされていた。
乗ってて良かった京王線。


24. 京王井の頭線急行 明大前22:02→下北沢22:05
25. 小田急小田原線急行 下北沢22:08→代々木上原22:10
26. 東京メトロ千代田線 代々木上原22:11→明治神宮前〈原宿〉22:15

どうにかこうにか東京メトロに戻って参りました。
本日3度目の東京メトロ。


しかしこの千代田線は我孫子行きである。
戻っている感が悲しい。


27. 東京メトロ副都心線 明治神宮前〈原宿〉22:26→雑司が谷22:38

以前は〈原宿〉なんてついてなかったんですけどね。
取って付けたような〈原宿〉が、まるでニコニコ動画(原宿)のようだ。

そして雑司が谷でゴール!
14時間に及ぶ大回り乗車が、遂に終結しました。



そこから先ですが……
スタート地点の池袋までは歩いて帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dominion サプライ選択装置 v... | トップ | Twitter メール投稿不具合時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事