日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

スローライフも良いのでは・・・・・

2011-06-12 | 東日本大地震

【震災後は】
1、駅の照明が暗くなった、内照式広告板の照明が消された、構内案内の照明が消された。
2、エスカレーター・エレベーターが停止した、
3、自販機照明が消された(当初は販売停止でしたが現在は販売中で照明は停止、新型販売機の導入…普段消灯客が正面に立つと表示される機械←これも待機電気がかかるのでムダかと思う)
4、駅売店の省照明(当初は閉店、営業時間の限定でしたが順次開店するも照明を落としている、一部の店では営業時間の短縮)
5、電車内での照明減少
6、電車の間引き運転(運転停止→計画停電対応→土日運行ダイヤでの運行→通常ダイヤでの間引き運転と推移)
7、街中では広告塔自粛により照明減少
8、コンビニ等での24時間営業の停止、照明の大幅減灯、一般店舗による省エネ対策
9、会社での省エネ意識の浸透
10、自宅での省エネ対策実施
等等キリがありませんが、初めは戸惑いや不便さを感じましたが三か月経つと慣れで別に不自由は感じません。
【むしろ】
①階段を歩く機会が増えた
②ムダな物を買わなくなった、省エネ運転をするようになった、電気代に関心をもつようになった
③消費型の人・会社を見ると奇異に感じるようになった、エネルギーに関心をもつようになった
④産地品質に関心をもつようになった
⑤健康に関心をもつようになった
勿論人により温度差はありますが、良い事かと思います。
【地域差はあります】
1、中部・関西・九州方面にいくと、駅・街・店がまぶしく感じますが、まあ仕方無い事かと。
2、橋本知事とは関西電力とバトルを見ていると、・15%カットは不思議と感じない、むしろバトルになる事で知事は関西電力の手に乗った感じ。バトルに勝つなら15%カットすればいい、それが一番電力会社が困る事だから。→これも温度差か。
3、観光客の減少で九州は大変かと聞いています、関東以北特に東北では一時外人がいなくなりました。
現在では仙台でも少しづつ観光客がもどりつつあります、仙台空港・新幹線の復旧のせいですが。
市民が喜んでいる事:観光客の質が低下して、街中ですわり込み大声で騒ぐ、立ち食いしてゴミをすてる等の観光客が無くなり、元来の富裕層の静かな観光客がきている。
県・市が嘆くこと:功罪は別として観光客が減少した事。(質の良くない観光客でもいくらかは金を落とす。)
(※最近の団体客は20人で来店して、10人分の注文をして半分で長時間居座り、持ち込みの酒で騒ぐ客がいたそうです、昔に日本人団体客に少し似ていますが。)
【いずれにせよ】
・省エネ生活は悪くないと思うようになりました。(昔は省エネの塊みたいでした)
・省エネ生活は人の心にも良いと思うようになりました(少し優しくなった感じ)
・省エネ生活は当分続く、定着すのではと海外メディアは伝えています、日本を変えるかも知れないとも。
・当分は省エネ生活を静かに楽しみたいと思います
【いろんな考え方の人も】
・省エネは国力の低下、経済界にとってはダメージで早く大量消費型経済に戻すべきとの意見があります
・震災、原発事故などマイナスイメージは早く払しょくして、何もなかった前の日本に戻すのが復興という意見もあります。
・震災被害者には気の毒だが、人口比率からみればしれている。日本全国が少ない人口に振り回される事は可笑しいという考えの人もいます。

【オマケ】
世界競争力ランキングといのがあるそうで、2011年5月の発表では。
1位は香港(昨年2位)と米国(同3位)、3位はシンガポール(同1位)、4位はスウェーデン(同6位)、5位はスイス(同4位)だった。6位台湾 (同8位)、7位カナダ (同7位)、9位カタール(同15位)、9位豪州(同5位)、10位ドイツ(16位)。最下位の59位にはベネズエラ(昨年も最下位の58位)、58位はクロアチア(同56位)、57位はウクライナ(同57位)だった。
日本は26位で、昨年の27位から1ランク回復。政府の効率性で50位と非常に厳しい評価をされている。
アジア勢では、16位のマレーシア(昨年10位)、19位の中国(同18位)、22位の韓国(同23位)が日本を上回った。タイも27位(26位)で、日本と接戦となっている。インドは32位で、昨年の31位から1ランク後退した。インドネシア37位(昨年35位)、フィリピン41位(同39位)となっている。(インド新聞より抜粋)
※なんか変なランキングですが、過去日本が一番になった事もありそうです、中国が怒っているそうです。
ただ項目の中で政治は50番で足をひっぱつています(首相が度々かわる等不安材料だそうです)

クリックすれば大きくなります、もう一度クリックすれば更に大。
一番を100点として並べています。日本は75.214点 詳細データーは75000円で売っています、マニアックな方はどうぞ。
別に平和度ランキングといのもあるそうです。日本は三位です。人口過密の割りに犯罪が少ない、夜間一人歩きができる、銃規制がある等そうです。
能天気度ランキングというのはありません。あれば必ずベスト10には入ります。人口過密で将来青写真のないのに普通に生活している、議員は好き勝手等がウエイトがおおきいかと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿