タイスの瞑想曲はそろそろ終わりにしようということなので、次の練習曲を選曲。
エキゾチックな調べが心地よい「チャルダッシュ」をやりたいといったら、
「え~、ちょっと難しいかも?」と先生。
二人で楽譜を眺めながら検討して、「時間掛ければ何とかなるかも」ということで決定。
今日の午前中に練習してみた。
早いフレーズを早く弾くことはまだできないけれど、それっぽく聴く程度には
何とかなりそうだから、もしかしたらタイスより早く終わるかも?
タイスの瞑想曲の何が難しいかというと、大きくポジションが跳ぶところが多く、
音程が不安定になってしまうことだったのだ。それさえなければ、曲そのものは
それほど難しい曲ではない。
同じ曲を一日に何時間も弾いていた高校の頃の部活と違って、
たまに弾く程度では暗譜ができないので、左手は全く見る余裕がない。
そこで、楽器の持ち方、肩当の位置を変えるたびに音程が不安定になるのが
タイスで苦労した点であった。
これに比べてチャルダッシュは音が飛ぶところはごく限られている。
和音を出したり、倍音で弾いたりとテクニックは数箇所必要とするが
これも慣れればできるはず(笑)。
この調子でどこまでいけるのやら・・
エキゾチックな調べが心地よい「チャルダッシュ」をやりたいといったら、
「え~、ちょっと難しいかも?」と先生。
二人で楽譜を眺めながら検討して、「時間掛ければ何とかなるかも」ということで決定。
今日の午前中に練習してみた。
早いフレーズを早く弾くことはまだできないけれど、それっぽく聴く程度には
何とかなりそうだから、もしかしたらタイスより早く終わるかも?
タイスの瞑想曲の何が難しいかというと、大きくポジションが跳ぶところが多く、
音程が不安定になってしまうことだったのだ。それさえなければ、曲そのものは
それほど難しい曲ではない。
同じ曲を一日に何時間も弾いていた高校の頃の部活と違って、
たまに弾く程度では暗譜ができないので、左手は全く見る余裕がない。
そこで、楽器の持ち方、肩当の位置を変えるたびに音程が不安定になるのが
タイスで苦労した点であった。
これに比べてチャルダッシュは音が飛ぶところはごく限られている。
和音を出したり、倍音で弾いたりとテクニックは数箇所必要とするが
これも慣れればできるはず(笑)。
この調子でどこまでいけるのやら・・