組み込まれたエンジニア

我輩は石である。名前はまだ無い。

努力の方向性

2011-02-22 07:23:14 | Weblog
手っ取り早く答えだけが欲しいという若者が非常に増えている気がしていて、気になっている。

どんな分野でも、先をイメージして、関連事項を十分調査した上で、上達する方法を主体的に考え、こつこつと地道な努力をしないことには、一流の結果は出せない。魔法のポーションや銀の弾丸は現実社会にはないのだ。

たとえば、努力をまるでせずに、ちょっとネットで調べただけで、イチロー並にプロでヒットを打てるようになるとか、マイルス・デイビス並にトランペットを吹けるようになるとか、ありえないことくらい常識的に分かると思うが、勉強や仕事のことになると、これを夢見る人がいる。

簡単に手に入るものの価値は、限りなく低くなる。


いつの世の中でも真実である。簡単に手に入る事柄自体は、時代とともに変化するので、変化に負けない価値は物ではありえず、価値を手に入れる方法は、人が追いつかないほどの大量の努力しかない。


人材育成に関するこんな記事
を見ると、学生たちが自分は忍耐強くないということを、全く理解していないようだ。

これって、彼らの努力が、社会的な忍耐強いというのと全く違うベクトルを向いているのか?

確かに、努力をしないための努力は、全く惜しまない人も散見される。。

インドに行くのは・・・

2011-02-15 23:37:51 | Weblog
来月、インドに出張になるが、インドに行くのは思った以上に大変だった。

ビザが必要というのは聞いていたが、先方からのサイン入りの招待状が必要な上に、こちらの組織の推薦状も必要ということだ。
調べると、さらに政府からの許可証が必要なケースもあるらしい。

幸い、コンピュータ関連の学会では許可証は不要とのことだけれど、こんなに訪問だけでも障壁がいっぱいあるって、よほど来て欲しくないのですね~