田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

福岡国際マラソン2006

2006年12月03日 | 連戦記
朝練  5分ジョック + 10分ウォーク
足の痛みはない。よかった。

 
天気は曇り。気温は寒い。でも思った以上には寒くない。朝は風がやんでいたからかな。

朝食 パン1個と半分 ハムエッグとサラダ


出発 10:10~
途中の電車中に必殺「ウコンの力」を

これのせいか??いやいや複線はこの一週間に沢山・・・。


地下鉄で『福岡国際60周年記念1日乗車券』を購入。

ポスター発見!これに出るんかい!と気持ちも昂ぶる

到着 11:10頃

遅いように思えるけど、アップもそんなせんし、寒い中待っとくのは得策ではない。と思って、地の利を活かしてゆっくり参上。

 
すぐに、平和台競技場にいってみる。ミーハーなんで
母の母校の「舞鶴中」を通り越して!見えてきた!って何度も来た事あるし、走ったことあるけど、雰囲気違うと重々しいな。

 
まどか3人衆(つぼっち、ディープタカ、侍)で並んでアップ。とはいっても2周しかしてないけど・・・。あとは、流しを2本ほど。

ゲブレに、藤田に、松宮に、有名選手の間近で走れるだけで、アドレナリン分泌してくるからアップいらんバイ


ベタベタだけど、スタートゲートで記念撮影。
なんとここへ帰ってこれないとは、このとき全く思ってません・・・。


召集=ユニフォーム着て、このセンサーのあるところを通過するだけ簡単簡単。しかもユニフォーム検査はなし。来年は会社ので走ろう。

 
朝急いで書いたという力作!かっじーさん
すこやかで運動頑張ってる鳥羽さん

また、ペンギンさん、つなみさん寒い中応援来ていただきありがとうございます!

ということで、定刻12:10が近づいてきた!!


みんな一様に寒そうです。一番寒そうなのは、一応侍目指してるものです。見苦しい。精進が足りん

では、42.195の長旅開始。ブログ仲間の「ランナーTK」と隣で一緒にスタートしました。またどこぞかでお会いしましょう!!

とりあえずラップを

大濠1周 6分50秒、3分19秒、3分18秒、3分20秒5km16分49秒
3分19秒、3分24秒、3分23秒、3分20秒、3分22秒10km33分39秒(16分50秒)
3分19秒、3分19秒、3分21秒、3分21秒、3分25秒15km50分26秒(16分47秒)
3分13秒、3分15秒、3分28秒、3分19秒、3分23秒20km1時間07分06秒(16分40秒)
3分21秒、3分24秒、3分26秒、3分33秒、3分35秒25km1時間24分29秒(17分23秒)
3分32秒、3分36秒、3分41秒、3分43秒、3分53秒30km1時間42分57秒(18分28秒)
4分00秒、4分53秒・・・・・。
37kmまで、走ったり歩いたりできていたが、関門に引っかかり敢え無く終了。

前半は、かなりの好調!沿道の顔を見ながら気持ちよく集団3番目くらいを快走。応援の方をこちらが先に見つけるほどだった。

202号線の半ばあたりから、すこし足にきてるかなっと感じたがまだまだ余力十分。別府橋付近ではペースを上げるほどだ。応援が沢山いたので!バタ足さん、G.G.B一家などなど。
 たこさん撮影

そこを過ぎると、3分20秒を切るペースに耐えれなくなり離れる。20km付近だった。平尾付近では、母の姉夫婦と祖母が応援にきてきれていた。


それでも、ハーフを1時間10分50秒で通過したので、3分30秒~40秒で粘っていけば平和台スタートが見えてくる(2時間27分切り)と思い。リズムを変えないことを意識して走る。

そして、鬼門は大博通りの直線!!

ここでは、後ろの2人抱えてペースを維持しながら引っ張ってた。ここでもろに冷たい海風を正面から受けてしまい。お腹が冷えて、みぞおちのあたりが嫌な圧迫感を持ち始める・・・。まだ我慢出来る。ペースは落とさん。応援のみんなのとこに帰るまでは。。。

26km付近で、会社の同僚が大きな応援団となり声援をくれた。

私が元気だったのはここまで。。。

あとは、段々痛くなるお腹と、寒くなって振れない腕、なかなか言うことをきかない足。との闘い。

沢山の「431番頑張れ」「ウエキ走れ」「ウエキマコトもう少しぞ」という声援をもらいながら、腹を押さえなんとか前へ前へと足を運ぶ。


悔しい、申し訳ない、情けない・・・

この大会は、地元福岡の誇る素晴らしい大会だと、参加してみて実感しました。熱い声援!走りやすいコース!

来年は今年以上に精進して、ここに帰ってきます!








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 (田舎侍)
2006-12-03 21:06:46
マラソンを走って4回目。2回目の青島でも歩いてるので、実質的に走れてのは2回。無理に突っ込みすぎて失敗している。
マラソンは難しい。ハーフまでとは別格。残り10kmでも走りに重きを置いて後半に足を残す走りと、今回のように好記録で走るために前半からいくか。
私は後者を取ります!そして、今回のペースでも42kmいける心技体を作っていきます!
いまよりきつい練習となりますが、今回の悔しさとみなさんの声援で乗り切れそう!
返信する
お疲れ様でした (ken)
2006-12-03 21:21:04
田舎侍さん、福岡残念でしたね。
好調そうなので、2時間30分切りは間違いなしと思っていたのですが…
マラソンは、本当難しいですね。
僕も、2年前の初マラソンの防府で、35km関門にあと10秒足りず、無念のバスで陸上競技場に帰った悔しさを今でも覚えています。
その晩は、悔しくて眠れませんでした。
でも、その悔しさをバネにがんばって、去年リベンジしました。
田舎侍さんも来年リベンジして下さい。
本当にお疲れさまでした。

返信する
Unknown (ケータロ)
2006-12-03 21:32:20
初めておじゃまです。
今日はとにかく、お疲れ様、僕は何とかゴールにたどり着きました。
途中抜いていった時は、動きがものすごくよかったのにね・・・
お互い残念ですね。でも、市民ランナーは何度でも挑戦できます。また走りましょう。
返信する
ドントマインド (つぼっち)
2006-12-03 21:35:27
マラソンは結果がすべて!
自分に足りない物は何かを探すのには、
丁度いい結果でしょう(^-^)
スタートラインに立てない人もいる中で、
完走こそできなかったけど、
福岡まで故障も無く練習できた事は、
次へのステップです。
まどかのエースとして次に期待します(^_^)v
返信する
To Ken (田舎侍)
2006-12-03 21:42:21
私もそのつもりで臨んだんですが、甘くないですね。
本当に悔しいですよ。でも、私はケロッと寝れるタイプで、すぎに悪いこと忘れるタイプだからダメなんでしょうね。負けん気なしというか。でも、こんなまんまでは男は終われません!
次回どこぞかでレース一緒に走れることをお持ちしてます。
返信する
To ケータロ (田舎侍)
2006-12-03 21:52:59
もうR3では、ケータロさんと有隅さんに後ろにつかれてもう大変でしたよ。胃が痙攣しっぱなしだったんで。でも、実業団の方でもマラソンは難しいんですね。この前駅伝じゃんじゃん走ったあとだから調整はどんなんするんでしょう!?
市民ランナーでも、自負を持ってレースできるように練習頑張ります!!またご一緒しましょう(^^)
返信する
お疲れ様です! (mamo)
2006-12-03 21:55:23
田舎侍さん、お疲れ様です。
前半の走りはとてもよかったようですが、、
マラソンは、やはり30kmからなのですね。
恥ずかしながら拙者、前半もまともに走れない
のですが、、
田舎侍さんはまだまだ若いからこの経験を次に
活かして、来年福岡でリベンジしてください。
しかし奥谷選手の粘りの走り、拙者なぜか心を
うたれます。
本当にお疲れ様でした。
返信する
To つぼっち (田舎侍)
2006-12-03 22:01:13
今度から今回のレース前半をイメージして練習していきます!後半もあのペースで走れるよう精進します!
いまは、ギリギリまで「別大」「出水」で迷ってますが、どちらにせよ「日本海」で平和台を目指します!
返信する
To mamo (田舎侍)
2006-12-03 22:04:02
ネット上でも、奥谷選手を推す方いましたもんね。実績もあるし、世界選手権が楽しみですね。40km以降粘った諏訪選手も他レース次第では世界にいけるかも!
マラソンは30kmから!その言葉通りです。まだまだハーフまでしか持ちませんから、そこを課題に練習していきます!
返信する
お疲れ様でした (ひらぼん)
2006-12-03 22:49:53
福岡国際マラソンお疲れ様でした。
腹痛、関門と残念でしたが、また精進して来年の完走目指してください。
返信する