田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

クリスマスイブ(^^)

2006年12月28日 | 練習日誌
12/24(日)

今日は、朝からテレビ三昧。

まずは、「女子高校駅伝」

見事2年分の屈辱を晴らす逆転優勝!!
1区の仙台育英 宮城 絹川 愛 (2年) の走りがすごかった!2年生で全国の舞台であれだけの走りしたら故障せんかったらブレイク必至でしょう。フォームも肝っ玉もレース展開も見事。侍はフォームの綺麗さと躍動感に惚れました

あとは、20人抜きの須磨学園 兵庫 小林 祐梨子(3年) の圧巻の走り。1区がブレーキしても精神力が桁違い(・・)””他の選手がジョックしているようでした。


4区の須磨学園 兵庫 広田 愛子 (2年) もいいフォームで素晴らしい走りでした。

ラストの駆け引きも須磨学園の永田選手の落ち着きが目を引きました。

2度目の優勝!須磨学園アッパレ!!


昼からは「男子高校駅伝」


1区は、もう風物詩のようになってしまった外国人留学生の争い。この頃は日本人が白旗揚げていますね。。。
私の現役時代は、西脇工の中尾選手が中間点くらいまでついて行ってました。あれは敵ながらアッパレでした。いまの駅伝はブレーキした高校が脱落するシビヤなサバイアル駅伝なんで安全パイが得策でしょうね。
なにせ1区のコースは過酷なコースですから(**)一回京都を見たことある人は分かります。すごく登ってます!!

見せ場は、3区と4区!!

古豪の世羅高校の独走!!!!3区の鎧坂哲哉 (2年)の区間3位の好走と4区区間賞の素晴らしい走りの清谷匠 (3年)で2位との差を2分近くにして勝負あり。

あと、3区区間賞の西脇工 八木勇樹 (2年) もあのコースであのタイムは2年生ながら力はI.Hと国体どおりで素晴らしい!!4区も23分10秒台に3人(一関学院 小田島真 (2年)、豊川工 岡部寛之 (3年) )もすごい!!

2年生や1年生の活躍も目立った。高校は伸び盛りなのでビックリ。誰が早くなるかわかりません。

世羅高校 32年ぶり5度目の優勝アパッレ!!

外人なしでの3位「豊川工」も純日本一でしょう!!アッパレです


その後は、年末行事の「有馬記念」!!

見事圧巻の走りでディープインパクト有終の美!!!!


とにかく勝ち方も走り方もカッコよすぎ(++)


短い競走馬人生だったけど、記憶に残りました。またいい馬の種になってください。


午後練  70分ジョック
犬鳴川河川敷中心にゆっくりジョック。興奮冷めぬままに走ってました。昨日の駅伝疲れなく走れました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀の美 (ディープタカ)
2006-12-28 02:17:43
ディープインパクトは本当に感動と勇気を与えてくれた馬でした。この2年間応援出来て良かった、と改めてディープにお礼を言いたい気持ちです。
一生忘れません。ありがとうディープ
来年はニュービギニングがきっと活躍します。
私もディープタカからビギニングタカに名を変えます。
返信する
高校駅伝 (つなみ)
2006-12-28 07:08:17
日曜日、岳珀さんと走りながら駅伝あるね~なんて話して、帰って見ましたよ^^ほそーーい身体で、どんなに練習したんだろうと親心で応援してしまいました^^;
返信する
高校駅伝 (mamo)
2006-12-28 20:55:52
こんばんは~。
田舎侍さんリンクまでしていただきありがとうございます。愛知豊川工、3区三田選手のブレーキは予想外でしたが、今シーズンは今ひとつ調子は良くないようですね。昨年より少し身体が絞れてないような感じに見えました。来年はリベンジしてくれるでしょう、
ホントは拙者の母校、愛工大名電が活躍してくれる事を祈ってるのですが、、、野球部は強くなったけど、陸上部はさっぱり弱くなってしまって残念です!
ところで、田舎侍さんも中日ドラゴンズファンですね!九州なのにドラファンとは、嬉しいですね~!
来年こそは、ドラゴンズが日本一になるよう応援しましょうね。
返信する
To ビギニングタカ (田舎侍)
2006-12-29 00:47:57
しっかり足治して、本当にビギニングしてくださいね♪
返信する
To つなみ (田舎侍)
2006-12-29 00:49:32
ほんと高校生の馬力はすごい!回復力は僕らの数倍!!
返信する
To mamo (田舎侍)
2006-12-29 00:52:47
高校生じゃなくてもピークもってくるの難しいですもんね・・・。
来年も堅実中日が優勝ですよ!!!!一緒に応援しましょう!!今年も行きましたけど、2007年も聖域ナゴヤドームに行きます!!一緒に応援行きましょうかね(^^)
返信する