田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

日本海マラソン 初級編

2007年03月19日 | 連戦記
朝、6時出発
まだ朝焼けの「福地山」なり


八幡I.Cより九州自動車道へ
朝食は、「布刈S.A」にて、かきあげうどん

腹ごしらえを終わらせて、「美弥西」で降りて、「角島」を目指す

1時間もせずに到着
曇り空でまだ早朝ということで誰もいない海岸。

おもむろにカッコつける「侍」
寒さは感じない


後ろには、有名な「角島灯台」が
映画の舞台にもなってます



灯台のふもとには、イカが回って干されてます
でも、怖かったのですぐ退散。時間もないし

もどって、橋の手元で小休憩。
よく撮られるスポットで、しっかり激写


そのとき時間は、午前8時半ごろ。
一路、「萩」を目指す
途中、DVDで私が大好きな「耳をすませば」をみながら
何回見ても最高

10時半ごろ萩に到着。武家屋敷の町並みを足で散策

まずは、「木戸考充(桂小五郎)」生家


つづいて、高杉晋作奇兵隊隊長と「伊藤博文」初代総理大臣の勉強所


昔の町並みを思わせる通り。

ところどころに、「萩焼」のみせなどが軒を連ねる。
そんな中に、一軒屋敷内を開放している屋敷が
すかさず入ってみる
入ってすぐに昔ながらの庭に、縁側が落ち着き、、、、
中に上がって、びっくり

立派なお雛様が


沢山の雛壇まで


他にも沢山ありましたが、私の趣味で一つに選ばせてもらいました。興味がある方は、是非を足を運ばれてください
ちょっと綺麗すぎて怖い人形もありましたが。。。

また、昔の台所を見受けるとこも見学できた

発達した現代では考えようも出来ない作り。でも、なんか家族の団欒や団結はあるだろう

その後また散策。


萩焼を見てみる
美味しく麦酒や日本酒が戴けそう

そして、萩博物館


ここでは、「高杉晋作」特集があってました。
また、松下村塾の歴史、明治維新の流れ、維新志士の手紙、の数々が展示されてました。興味深いものばかりでした。が、ちょっと疲れて、お腹減ってきました




維新志士達の魂を!!

次は、「萩城跡」
結構迷って歩きました

やっと到着したけど、天守閣もなし。あるのは公園だけ残念。
でも、桜の満開の時期が最高の花見場所になりそう
「指山公園」 


ちょっと歩くと、日本海が
ここを見て維新志士の若者が日本の行く末を夢みて、命を懸けて勉学や武芸に励んでいたのでしょう


その大和魂!忘れんぞ!!!
と心の中で叫ぶ

その後、急いで昼ごはん時間は13時近く。

門司の海鮮丼方がいい観光地はけちー、、、、

ということで、山口を後にして一路「島根」に向かう

国道191号線と国道9号線を通って、日本海を左に見ながら東へ

綺麗な海を見渡しながらの気持ちいいドライブ

今度のDVDは「セレンディピティ」
これも感動&感動の洋画グット

ってちよは、風車=風力発電所が好きみたいで、山陰に多くあるコレを沢山撮ってました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一番のショット

つぼっちは、午後2時に到着していたのに、私たちは萩で時間を費やし、午後5時過ぎにやっと一番の目的地に到着

「出雲大社」


まずは、あの「大締め縄」の神殿でお祈り。


そして、コイン入れ
ちよは、変わった投げ方だったけど、高確率で突き刺さってました


私は、理論詰めで全然だめ、、、やっと2つ入りました。
5つも他の方のを落としました。。。御免なさい


本殿では、会社の独身上司に頼まれた「縁結び」のお守りと??のお守り持ってお祈り
自分のこと祈るの忘れてました。
あと、コイン投げのしすぎがあとで。。。。。。。。


とっ、ゆっくり出来ないので、急いで宿へ

山陰高使って、「玉造温泉」

私たちが泊まるのは、「清風荘」

もうすぐのとこで場所がわからずに迷った
なんとか到着
その時、午後7時。。。

遅れて迷惑かけながら、夕食を頂く








すごく美味いもう田舎モンは名前も弱いんで、メニュー表からドキドキ
酒はそこそこでしたが、おかずは一級品でした
どんどん腹の中に入っていきました。明日のことは忘れそうになってました

その後、熱々のお風呂へ5分入っとけんでした

そして、大好き「世界不思議発見」SPを見て11時に就寝


みなさんはムカつくだけの画像でしたね申し訳ない。。
試合の様子は、夜なべするor明日の朝、午後にアップします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと無理! (つぼっち)
2007-03-19 23:41:08
そのプランじゃー出雲に3時に着かんわ!
それで侍は、どなたと縁結びになるの?(^_^;)
返信する
流石!侍 (白波太郎)
2007-03-20 01:21:40
日本海新聞のホームページより
こんな記事が!

【23.0km地点】川上(由良育英ク)がスパートをかけ引き離しにかかるが、村戸(フレスタ)が食らい付く。優勝争いは2人に絞られる。
【22.0km地点】先頭集団から植木(まどかRC)が遅れて、集団は4人に。
【17.0km地点】依然として川上(由良育英ク)を先頭に5人が先頭集団を形成。
【12.0km地点】川上(由良育英ク)を先頭に、村戸(フレスタ)、植木(まどかRC)らが接戦。
【8.0km地点】川上(由良育英ク)を先頭に、村戸(フレスタ)、植木(まどかRC)、野儀(立教)が先頭集団。

積極的なマラソンしてたんだ!流石侍君!かっこよか!お疲れ様でした。三流選手の意見として4位なら3位に入賞して欲しかった!しかしレベル高いね!優勝タイム21分?
返信する
To つぼっち (田舎侍)
2007-03-20 07:56:21
プランはあるようでなかったので。。。(ーー)
移動時間に大半を費やして観光の時間が少なかったです(++)
返信する
To 白波太郎 (田舎侍)
2007-03-20 07:57:59
ハイペースになるとは思わずについていってしまいました。かなり速かったです。
もっと頭つかって走れるようになりたいです。
返信する
ほえ~~ (HARU)
2007-03-23 15:43:04
何か、随分うまそうなもの食ってるね!
でも、決戦の前だからいいかぁ~~
返信する