田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

ビンビンくる研修!

2007年06月17日 | 練習日誌
朝は7時半起床。夜中は蚊との闘いで寝不足(++)

それから年3回の「道路愛護」活動。初めて電動草刈カマを使っての手伝い!
「ブーン、ブーン」と気持ちよく刈っていきました。
結構面白い(^^)

午前中練は雨降ってないし、菖蒲が見ごろと聞いていたので、太宰府に向かう。
国道200号線からきつい坂の続き桜田射撃場まで登りました(==)
ちよはアップアップだったけど、私の激に答えて登りきりました(@@)
「並の女性じゃない。。。」


「見晴らし最高(曇りだけど)」


その後は平和な道程。無事に太宰府天満宮に到着!
人少ないかなっと思っていたけど、以外に観光客多い。

「参道」


「本殿、お祈りしました!頭よくなるように」


「菖蒲と勝負!」


噂通り見ごろでした。勝負は完敗(^^)綺麗な花には勝てません。梅が枝餅を買って、帰りも気合い入れて帰りました!

帰ってきたら、夏場の絶品「そうめん」最高に美味い!!

午後は、会社の研修のため、本社へ向かう。

初の外部講師研修です。
ペーパームーンの望月先生。

「人間学」とう独自の視点から次々にビンビンくるフレーズを放出!
人に影響されやすい私はかなり心と脳を中心に身体全体に響きました。

多くあった中から抜粋して紹介。

会社とは、志し(理念)に集まった集団
経営とは、信条を営むこと
経済とは、「経世済民」という4文字熟語で、世の中の筋道を立てて民を助ける
仕事とは、自らものごとに仕えること
このことは漢字を読み解いて話してくれました。
経とは、糸が茎のように真っ直ぐな様を表し、意味は真っ直ぐな筋道。
社とは、昔からか神様を崇めてお供えていたこと表す。会社の神は「理念」。

またその他に、「なぜ会社に集めるのか?」「次の自分を考える」「居心地の良いとこの裏に可能性がある」などなど、ありがたいお話を聞かせていただきました。

成長するためには、様々な本を読みことと沢山の人と交流することが肝心といっていました!

~今日の練習~ 
午前練 太宰府往復ジョック(1時間50分03秒) 平均速度11.5㎞/h 距離20.1㎞

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (fujinicole)
2007-06-17 23:55:31
おかげさまで、すてきなお花を、贈ることができました。父もですが、兄夫婦も、とても、気に入ってくれました。
ちよさんが、選んでくれた私のお花の色が、不思議な黄色です。蘭なんて、無縁の私でしたが、いいものですね。
ありがとうございました。
返信する
きつかった、あの坂。。。 (ちよ)
2007-06-18 06:36:11
あれでヒィ~ヒィ~言ってるようじゃ、まだまだ
やね(--) 次は涼しい顔で登りきるぞ!

イトナオさんへ:
こちらこそ、どうもありがとうございました。
イトナオさんをイメージして、あの黄色を選び
ました。優しい色で、ランの中でも強い品種です。
まだグランドでお会いしましょう(^^)
返信する
同じだ (jojoba-n)
2007-06-18 20:33:00
菖蒲に勝負を挑む侍の図で背負っているバックパック。

NIKEの黄色、同じだ。

汗をしっかり吸ったあと、洗濯機でガンガン洗ってますけど侍さん、どうしてます?

・・・いや、同じの見るとついうれしくなるもんですね。
返信する
会社とは、、、 (葉流のおっとう)
2007-06-18 20:48:17
経営とは、、、経済とは、、、仕事とは、、、!
これは燃えるテーマやね!!

『人間学』。侍の心と脳、身体全体に響いたという、
その刺激的な講義を、今度是非聞かせて欲しいよ(^^)
返信する
To fujinicole (田舎侍)
2007-06-18 22:29:15
父の日にお花を贈るという気持ちが素晴らしいです。
私は父は他界してしまい、孝行を形にすることは出来ませんが、「梅が枝餅」を仏壇に供えました。

返信する
To ちよ (田舎侍)
2007-06-18 22:30:39
「あれで」????

いやいや十分でしょう!!
あれよりすごくなったら負けちゃうよ(++)

涼しい顔で登りよってたら、もっと上げます(^^)
返信する
To jojoba-n (田舎侍)
2007-06-18 22:32:59
黄色のナイキバックパックは、ロングジョック時の愛用品です!
ご一緒とは奇遇ですね(^^)

軽くて走りやすくて、必要なものは入るし、いいですよね。

洗濯は、ジーパンみたいに滅多に洗いません。

アジが出てくるかな。。。
返信する
To 葉流のおっとー (田舎侍)
2007-06-18 22:34:23
本当に勉強になる話ばかりでした。

直方で一献傾けながら語り明かしましょう。

本当に燃えるトークとなるでしょう!!
返信する